2010年08月22日

ちょこっとハワイ (2)

08222010.jpg在ハワイの日本人の方たちとチラホラお話をする機会があり、ってのはお土産屋さんだったり、美容院だったり、ホテルだったりするわけですが、英語でバカ話して大笑いしていると、そこにお勤めの日本人の方から「アナタ日本からきてないでしょ?」ってなるわけです。  で、こっちも話をするわけですよ。 そうすると、どこへ行っても皆さんに聞かれたのは同じ質問でした。  


「親が高齢になってきているからこのままこっちにいていいのか悩む」


って内容。  



難しいよね。 10代20代のころは考えもしなかったこと。 自分も歳とりゃ親もとる。 時々帰ると「こんなに歳をとったの?」と愕然とする。 
親の面倒はみたいがそれが終わったら自分の居場所は日本にあるのか?
などなど、結構初対面なそれもその場限りの人には話しやすいのかもしれないです。 特にアメリカは日本よりそういうのが多い。 バスの中で身の上話に周りのみんなで相談にのった、なんてこともよくあった(笑) 


ワタシが言えたのは合法的にまたアメリカに戻るための方法と、
できるだけ元気なうちは何度も日本に帰って顔をみせてあげて、ってことと
絶対に早まって引き上げてはくんな! ってことでした(笑)  


ガンバレ海外の日本人! って心から思います。


そんなハワイ、次回があれば友達とゆっくり行きたいです。

Posted by toto at 03:38 | Comments [2]

2010年08月21日

ちょこっとハワイ (1)

08212010_1.jpgご無沙汰です。  お元気でしょうか?  ひさしぶりにblogなぞ書いております。


あまりにもHTMLの打ち込みと離れた生活になってしまい、忘却の彼方に行きそうです。  結局手配屋が好きなんですねー、ということでこのところはそっちの世界に戻りつつあります。 といってもこのご時世、あんまりうかれた話はないですな。


そんなこといっても日々時間はすぎますので、生きてる中で楽しみ見つけてへらへらと生きております。 W杯がある今年だったのでそりゃー盆と正月が来たような今年(謎)  根が「なんとかなるでしょー」なお気楽なところは父親に似てつくづくよかったと思います。 



先日ハワイにいってきました。 家庭の事情というやつです。 「めんどくさい」が本音でありました。  クソ忙しく、遊びじゃないんだから仕方がないとしても、とりあえずカメハメハ大王像だけおさえとけ!とトラムにのって朝っぱらちょっとだけハワイ一周をしました。  


すでに20年近く(嗚呼、書いていて怖い!(∩゚д゚))日米をフラフラ・フワフワと行き来しているわけですが、初ハワイであります。  
「空港ついたらハワイのレイかけてくれんじゃないの~(・∀・)」 とか
「フラダンスの人いないじゃん~(・∀・)」 とか
まるで田舎のガイコクジンが日本に降り立って「サムライはどこだ?」と言ってるよーなもん知識しかないハワイです。



一応アメリカですから、向こうのケータイで東海岸在住の友人何人かと話をしたのですが、東海岸の人ってハワイに行ったことない人、多いのですよ。 (今はあるらしいけど)当時NY→ハワイの直行便もなく、どっかで乗り換えての時間を計算すると「日本帰れるじゃん」ってなるし、海なら海でカリブもメキシコのカンクンもフロリダもあるし… って感じでね。  特に学生時代どっぷり海な生活でしたので、別に好き好んで乗り換えてそんな遠くの島にいかないでも… な人が多いのです。



ワタシも含めて食わず嫌いならぬ行かず嫌いが多い模様  
「け!日本人のそんな沢山いるところに入ったってしょーがないじゃん」みたいなアナーキーな考えも若いころはあったな(笑)


ところが、ずっと何年も「あんたがあの島を気に入らないわけがない!」と言われ続けておりまして…それでもグジグジと「行きたかねー」と繰り返しておりました。
で、ハワイに着いてもう1時間後には



「ハワイ (・∀・)イイッ!」と手のひら返し(笑)



湿気ないし、太陽だし、海だし、波もほどよくあるし…
(帰国してから「 I told you!!! 」と何人にいわれたか、あはははは。)


08212010_2.jpgおまけにモアナ・サーフライダー・ホテルを見たらウキウキ・ハイの状態となりました。 大学時代に波乗りがしたくてうちの学校を選んだって友達たちがよく話していたのを思い出しました。 ああ、甘酸っぱいったらありゃしないww





Posted by toto at 23:45 | Comments [0]

2010年01月29日

猫小物お気に入り

01292010.jpgほどんど放置プレイ的な我がメインサイト猫展 orz
理由の一番は時間的余裕が他の楽しみごとに使われてしまっていること 
おまけにDreamweaverの新しいのをもう買ってないから今更HTMLのサイトってのもねえってことだったりいたします。 もうそっちの関係の仕事もほとんどしとらんw


でもそんなことろにも猫好きさんや猫小物をコレクションしている方が遥か彼方から検索の旅でたどり着いてくださいます ありがたいことです 


で、今回もそんな旅人さまのお気に入りの猫小物がワタシのところにもあったとコメントいただき嬉しかったです


で、考えたんだ。  「ワタシのお気にいりはどれだろね?」って…


いろいろあるけどこれは出会ったときに「連れて帰る~!!!!」と興奮した猫のマショーリカ  4年前に行ったロンドンの教会でのフリーマーケットで購入しました。 販売していたのはいかにもロシアなでっかい男性  フリーマーケット価格としては結構なお値段とも思い、値切ったのですがなかなか英語もままならず(向こうがな ( ̄ー ̄) ) ってか、わざわざ「英語ワッカリマセーン」な感じだったのか? でちょっとだけの交渉で手をうったシロモノです。  猫小物のマショーリカ 「あったらいいのになー」的にずっと欲しかったのでした。 


一番小さいのは7ミリくらい  手書きらしく売っていた3つの全てを延々と見比べて選んだひとつです。 (そんなに「買いたいオーラ」だしてちゃ安くしないでも買うだろうと思われたのだろうなぁ)


猫小物あいかわらず増えてます。  だいたい「猫展」って名前は猫小物の展覧会サイトにしたくて「日展」にひっかけてつけたのだよね…w  


なんだかこのごろ「あれ?これどこで買ったっけ?」なものも多く、やっぱり備忘録としては更新したほうがよいのだろうなあ…思うこのごろです。


ドリ高くてさ…趣味のレベルで購入もどーかと思うのね。

Posted by toto at 19:23 | Comments [0]

2009年04月28日

黄金週間

豚インフルエンザの件でなのか「GWに海外に行かれる方は事前にどこに行くか報告をしていってください」とお達しがありました。

GW? ナニソレ?

な日常であります。  ああ、そうよ勤労するわよ、でもやろうと思えば一年中GWできるわよ!(書いていて怖い…)  ま、それなりーに遊びますがね。

メキシコ いいよねえ  カンクンが大好きだっ!

海外に行かれるかた、くれぐれも気をつけて、でも楽しんでください。
旅行保険は入っていったほうがよいですよ。

Posted by toto at 23:42 | Comments [2]

2009年04月15日

素敵に残念(ベトナム備忘録)

04152009_1.jpg←さて、問題です。 これは一体なんでしょう?






正解は田舎のホテルで昼食に頼んだ「ブルスケッタ」(´・ω・`)
遠い昔にイタリアに数ヶ月間を数回おったアタクシの脳内イメージのと違うんだが? きときとなナンプラーやパクチーもいいけれどさすがに毎食続くのもね、と、メニューにあったブルスケッタを注文 ガーリックブレットのバケットにチーズとトマト。 いいじゃない♪ ちゃんと英語の説明書きには「ブレットにオリーブとトマトとオニオンそしてカマンベールチーズ(←ここ大事!)」とあったのよ。  で、登場したのがこれ?  ブレット…そうだね、バケットじゃなくても食パンだってブレットだよね。 確かにオリーブもトマトもオニオンもあるよね。 でもチーズはゴーダチーズっぽいね。 宿泊客があまりにもいなくってカマンベールが乾ききったわけじゃあないよね?  うん、食べてもゴーダだね。 



なんかね、ホテルスタッフとっても一所懸命なの。 ニコニコでとっても一所懸命なの。 で、この残念さがたまらなく楽しかった。



で、そんな一所懸命のホテルの宿泊代に付いている朝食は、



04152009_2.jpgある日はフォーと食パンとサラダとオムレツとコーヒーやはす茶やらで、






04152009_3.jpg別の日はやっぱりフォーとバケットとお粥とゆで卵とコーヒーや紅茶やらで、朝から量がハンパない

炭水化物多かないか? 焼きそばおかずにご飯みたいな…ま、食べるけど…(さすがにパンまでの完食は無理だった)


04152009_4.jpgホテルのプールでだらだらしてると「ココナッツジュース飲む?」って聞くからお願いしたらプールサイドのココナッツをよいっしょっと取って調理場へ…ストローをさしてきてくれたけど、そんなことなので冷えてないから生ぬるい。



04152009_5.jpg一所懸命に降参
でもありがとう





Posted by toto at 01:53 | Comments [0]
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 | All pages