2009年11月14日

写真集<観劇

やたらと国賓来日警備でおまわりさんの多かった金曜日  ある場所に顔を思いっきりぶつけて左ほほに一本の傷をつけました。  
猫のひげみたいになっております   マキロンがしみるよ(つд⊂)

そんな金曜日 オバマ大統領来日でした  なんか思ってたよりニュースになってないね

鳩山首相が 「ますますユキオとバラクの関係になってきている」なんてー言っとりましたが
アメリカにとっちゃあんまり好まれてないんじゃないのかね~
 
あまりポリティカルなー話題はここでは書きませんが蓮舫の顔は怖いな ターミネーターじゃないんだからさ…

で、もってやはりファーストネームで呼び合う最強と言ったらロン&ヤス (ロナルドレーガン&中曽根康弘) でしょうな  当時のアメリカはいろんな意味で最強だったなあ… しみじみ

片岡仁左衛門写真集

この本… 本屋でみた雑誌に広告がでていたのだけど、

「片岡仁左衛門の迫真の舞台を篠山紀信が撮り下ろした豪華写真集と仁左衛門自身が芸の奥義を語り尽くした芸談集のセット」

ってことでいいなあ、予約しちゃおうかなあ♪とか思ったわけですよ

そうしたら値段が26,250円!!!!   ( ゚д゚)ニマンロクセンダト?
ああ、レジで「予約したいんですけど?」なんて口走る前に気がついてよかった

そんな高額じゃ無理です orz  その分何度か観劇しますわ~

でも1度は拝見してみたい
どっかの図書館ででも置いてくれないかしらね? 

Posted by toto at 23:45 | Comments [0]

2009年05月02日

天使と悪魔

05022009.jpgまずいねえ。 

一年以上前から読み出していまだに読み終わっておりません! 『ダビンチコード』は早かったんだけどねえ。 やっぱフィレンツェが舞台とローマが舞台の違いか? 

いえ、単に他の余興にかまけていたためです。 

本がボロボロでボコボコなのは、自分が読み終わったあとにわざわざアメリカより送ってくれたO嬢が風呂に落とし、その後私も2回ほど風呂に落としたからです。 天使と悪魔は風呂好きらしい…(--;)

読むよ!映画が公開されちゃう前に今日からマッハで読むよ!

Posted by toto at 04:27 | Comments [2]

2008年12月13日

ソウルでアンティーク

ソウルに行くと決まってから時間作ってできたら観たいと思っていたのがこれ。

12132008.jpg

よしながふみ さんのマンガ「西洋骨董洋菓子店」が原作の韓国映画です。 日本でも「アンティーク」としてテレビドラマにもなった作品です。



ええ、韓国語わかりません。 でも職場でチラホラ使う場合もあるので耳は拒絶はしません。 日本ではGWに公開も決まっているそうで、この中の俳優さんの1人が職場のねーさんズのお気に入りで、すでに映画には誘われています。 (だれだか何度聞いても覚えません、覚えられんのだよ。)  何話しているかはわからないけどでもせっかくだから現地で見てみたいなと思ってました。  ファンサイトや現地の方のblogなどで調べたところ、どうやらマンガにとても沿った内容になっているようなので退屈はせんだろう。 たぶん寝ないで大丈夫だろうと…。  根拠のない自信であります。 だいたい海外じゃそれが一番大事です。

ハングルが読めないから事前に映画のサイトにアクセスして「たぶんこれが映画のタイトルだろ」って部分をキャプションして印刷して行きました。  映画館の情報はミョンドン地区あたりの映画館をまわればやっているだろ。 と、これまたアバウト

ところが、現地でそれらの映画館(3つ)を散歩がてらに周ってみたもののポスターもないし、プリントしてきたハングルと同じタイトルがない…  んー、やっぱり無謀なチャレンジだったか? と思いつつも今度は観光案内所で聞いてみようとこれまたその辺のオジサンやらに身振り手振りで場所を教えてもらい観光案内所へ。


案内所の日本語の饒舌なおねーさんに、「すみません、アンティークって映画…」とここまで言っただけで、
「あー、アンティークね!」との回答。 よし!どうやらこれで映画館がわかる! と喜んだのもつかの間。

「昨日あたりで終わりましたよぉ」 なズコーな回答をいただいたのでした。 11月13日開始なのにもう終わりましたか? それともこの辺では終わったのか? そこまでは聞きませんでした。

12132008_2.jpgくやしーから本屋で韓国語バージョンのマンガ買ってきました。 お値段4000ウォン 円高だったもんで260円くらいでした。  どうにも映画やドラマの韓流にははまれないけれど、マンガから韓国語に入ってやろうじゃないの!







Posted by toto at 23:59 | Comments [0]

2008年09月17日

自分らしくしてりゃいいのさ。

リーマンのチャプターイレブン(連邦倒産法第11章)には心底、本当に「もうどーしよう?Σ(゚д゚lll)」ってくらいに驚いた。 いえ別にアタシの生活に一切合財関係あるものは1デシリットルもございませんが、NYで「リーマン・ブラザースで働いているよ」っての聞いたら「すっげーい!」って感じの響きがありました。  おまけにバンカメ(バンク・オブ・アメリカ)がメリルリンチ買収だって~。 ってこっちもびっくりさ。  

彼らの中には、ここのところ価格あがりっぱなしのNYで、億単位のコンドミニアム買っちまった人沢山いるだろうにレイオフされたらどうなっちゃうんだろうねえ。 と、これまた一切合財関係ないけれどそういう人たちが心配。 ま、ヘタすりゃ私の年収より高い月収の彼らだからそれなりに今後も生き延びていくんでしょう。 負けないで希望だしていってもらいたいです。

とりあえず数日間は円高だろうからドルに替えとくか… きっと彼らの時給くらいの額だけど。


ところで、話はかわりますが、ベストセラーなのは知っていたけれど、特に買うまでのもんでもないだろ?と思っていた「自分の説明書」を読みました。

血液型の本です。 

ただ箇条書きにその血液型の人の特徴を1ページに10個ほど書いてあるだけの本なのですが、声をだして笑ってしまいました。 電車の中などで読んだら確実に危ない人になれるくらいに自制がききませんよ。  読んでいる途中で「ギャハ」とか「ぶほっ」とかそんな感じで噴出すのです。 ヘタするとその1ページまるごと当てはまったりしました。  他の血液型の本を読んではいないので、どんなもんかわかりませんが、自分はやっぱりそうなんだなと思えたのでした。 信じる信じないは人それぞれですが、ここまで確立だされると笑うしかないです。

以下どうしようもなく噴出してしまったもの。

□「おおらか」なのか「おおざっぱ」なのか。 おおらかだから、細かいことは気にしない。 おおざっぱだから、細かいことはめんどくさい。

□体をぶつけやすい

□身に覚えのないアザがある。 そこかしこに。

□お金を持っていると全部使っちゃう。

□手抜きでも最後は帳尻を合わせる。 「こーしてこーするか。完璧。天才かもしれない。」

□お外では、何でもできるっぽいヒト。

□でも、家に帰れば「へなちょこマン」。

□得意科目「だけ」成績がいい。

□他は地味。 もしくは全面的にやる気ナシで壊滅状態。

□お腹がすくと急に無口になる。

□食べ物補給で一気にご機嫌。

□でも、食べたものがマズイと、さらにご機嫌斜めになる。

□ムリに起こされると恐ろしく不機嫌。

□ダラダラ中に家からでるのおっくう。

□なクセに、深夜にコンビニとか行く。

□美術館、博物館、けっこう好き。

□動物園、水族館、もっと好き。

□とんでもない大雪の日とか、とんでもない豪雨の日はなんかワクワクする。

さて、アタクシは何型でしょう。 実際は本全体で書いてある75パーセントは当てはまりやがったのだったよ。 単純なの? 典型的なの? ええーっ!


A型自分の説明書

B型自分の説明書

AB型自分の説明書

O型自分の説明書

Posted by toto at 23:48 | Comments [0]

2007年11月06日

ルネサンスでどんぴしゃ

暇であるよ… そりゃ寝ても起きてても傷口がひびいて痛いんだけど、暇なんであるよ。 思いっきり掃除とか部屋の模様替えする力もでないから読書ばかりしている。 こういう時には漫画の大人買いよねえ~と、ねじれた思考回路でいざ某大型書店へ!  


さて、何を買ったらいいものか? コミックスが立ち読み防止でビニ本(死語)扱いとなってからなかなか知らない作家さんや漫画を冒険して購入するというのがなくなった。 表紙の絵づらと裏表紙の少しのあらすじで買ってはみたものの、大失敗した!ということが時々ある。 ストーリーが面白くなかったり、絵が好みじゃなかったり…まさにビニ本よのう。  田んぼの隅にある自販機でドキドキ購入→で、大失敗!の経験をした中学校時代の同級生男子の気持ちがわかる瞬間ですよ。


で、何を買えばいいのか悩み、不審者よろしく店内を何周もしてみつけたのがこれ。

チェーザレ ―破壊の創造者
1巻~3巻

惣領 冬実

チェーザレ・ボルジア伝ってところで即買い。 中世ヨーロッパ、それも馴染みのフィレンツェとピサ。 ルネッサンスだし、チェーザレだのメディチ家だのマキャベリだの♪  で、読んで大正解の私の好みの絵と物語でした。 ああ、満足。 コミックスの他にも何冊か購入したので(おかげで重くて帰りはタクシー…)でもこれで当分はすごせそうかしらん? 

Posted by toto at 18:40 | Comments [0] | Trackbacks [7]
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 | All pages