2010年08月22日

ちょこっとハワイ (2)

08222010.jpg在ハワイの日本人の方たちとチラホラお話をする機会があり、ってのはお土産屋さんだったり、美容院だったり、ホテルだったりするわけですが、英語でバカ話して大笑いしていると、そこにお勤めの日本人の方から「アナタ日本からきてないでしょ?」ってなるわけです。  で、こっちも話をするわけですよ。 そうすると、どこへ行っても皆さんに聞かれたのは同じ質問でした。  


「親が高齢になってきているからこのままこっちにいていいのか悩む」


って内容。  



難しいよね。 10代20代のころは考えもしなかったこと。 自分も歳とりゃ親もとる。 時々帰ると「こんなに歳をとったの?」と愕然とする。 
親の面倒はみたいがそれが終わったら自分の居場所は日本にあるのか?
などなど、結構初対面なそれもその場限りの人には話しやすいのかもしれないです。 特にアメリカは日本よりそういうのが多い。 バスの中で身の上話に周りのみんなで相談にのった、なんてこともよくあった(笑) 


ワタシが言えたのは合法的にまたアメリカに戻るための方法と、
できるだけ元気なうちは何度も日本に帰って顔をみせてあげて、ってことと
絶対に早まって引き上げてはくんな! ってことでした(笑)  


ガンバレ海外の日本人! って心から思います。


そんなハワイ、次回があれば友達とゆっくり行きたいです。

Posted by toto at 2010年08月22日 03:38
コメント

ハワイ、いーなー ^^
猫太郎君の表情も心なしか楽しそう。

今夏は2年ぶりの一時帰国でした。
「日本、あづーーー」でびっくりしました。
日本に住むのちょっと自信なくなりました。

Posted by erin at 2010年08月25日 23:20

>erinさん

ご無沙汰です! でもってお返事いまごろでごめんなさい。 
日本の夏今年は地獄でしたから~大変だったでしょう? やっと昨日あたりから涼しくなりましたよ。 もう9月下旬ですからねー(;・∀・)

Posted by toto at 2010年09月24日 23:51
コメントしてください




保存しますか?