2008年09月30日

人間ドックDAY

「風邪ひいちゃったの?」 「大丈夫?」などなど 某新都心高層ビルのお仕事仲間に心配されたマスク着用での初日。  理由がわかったら気の毒がられつつも大笑いされとりましたが、やっと今日からマスクなしになれました。  


「どーお? 治ったの?」ってしみじみ顔を見つめられ、「ま、少しまだ痕があるけどみられる顔ねっ」って言い残して去るゲイなMチャン(本人曰く「ゲイじゃなくてオ・カ・マなの!」っていつもいわれる)、その直球ストレート私は嫌いじゃないわよぉ。


今日は朝から人間ドックでした。
早期発見は大切というのを身をもって知ったので、いままでは気が向いたら、そしてお金に余裕があったら行くかいな?、な人間ドックに今後は毎年通うことにしました。  自営業、自由業、奥様がたに退職された方々、検診は大切ですよぉ。 是非健康診断に行ってくださいねぇ。


で、今回は夕方からはそのまま仕事があったために、いつもはバリウムを飲んでの胃の検査はオプションで胃カメラに変更にしてありました。  以前そんなに苦しい体験ではなかったのでしたわけですが、今回は魂抜かれた…


もう苦しいわ、むせるわで看護師さん2人に押さえつけられ、スリーパーホールド、いえ、これってチョークスリーパーで反則だろううが!って感じでもがき苦しむ地獄絵図。  途中からはカウントスリーよろしく、自分で横向きに寝ているベッドでバンバンと手を叩いてみたり…涙ボロボロだし。 「呼吸整えてくださーい」って言われても脳内では「無理無理無理無理!」のリフレイン。

先生は「あーら、綺麗です♪ ここで辞めるのもったいないから、そのまま奥へ行きまーす♪」と明るくいうし。 先生、泣いてますよ私(TдT)


その後写真をみながら説明してくださいましたが、魂ぬかれたのでひとつも頭に入ってきませんでした。

終わったあとも他の看護師さんたちから「大丈夫? 向こうで休みます?」って言われるくらいに目の焦点あわずにフラフラ歩いていた模様… ホントあの検査が最後の検査でよかった。 あれが最初だったらその後の検査は無理だった。  
結局体力使い果たしてしまい、その後の仕事もあんまり使い物になっていたとは思えませんでした。 あははは。


あ、ひとつびっくりしたのは…

身長が1cm伸びてた ( ・∀・)  小さい頃からもともと側弯ぎみが起きぬけだったからかもだけど、伸びていた。  体重は… うーん、こっちは胃がからっぽだから減ってるだけだろうなあ。 

Posted by toto at 23:26 | Comments [0]

2008年09月28日

今後の10年

寝不足がたたりました。  先週の木曜日朝起きて、

「ぎゃあああああ!!!!!」 鏡をみて叫んだのだった。

どーしてこの3年くらいでたことのないニキビ(はいはい、吹き出物よっ)ができんのよ!
それも鼻のてっぺん。  

ストレスたまってた? ホルモンバランスおかしかった? たぶん両方だな。

口から鼻の手で覆い隠せるエリアは「いじるとますます酷くなる」とはよく言われますが…

ちょっと焦ってた事情があって、いじりました… プチッとな。

で、翌日さらに悪化 orz    翌々日悪化二乗 orz

今日の夕方薬局に行って「一番強力な塗り薬ください!」と訴え、薬剤師さんを困らせました。


もうすぐパスポートが失効します。  切れるのは2ヶ月先ですが、ほとんどの国は有効期限が3ヶ月以上ないといけないわけで、ま、そんなわけで更新しないといけないのです。  何あるかわからんからね。

それなのに、このツラ!  ファンデーションでごまかせるとは思えない赤鼻。 どーするのさ! 今後10年間赤鼻のトナカイな笑える写真になるのは地獄。  

うわー、写真撮った後フォトショップで加工したいー。(違法)

うるるるるるるる。  1週間くらいで落ち着くかなあ… 

しかし、外は秋風がいい感じ。  気持ちが良くて掃除もサクサク。 そして気持ちがいいから無駄に外出。  
鼻をかくしてマスクで外出。 だから外食はできないのでした。   

Posted by toto at 22:51 | Comments [0]

2008年09月24日

コジローとみんなともだち展

09242008.jpg仕事も遊びもエトセトラも充実して面白かったからよしとするけど、長い1日(実質2日)だったわあ。 3時間くらい今まで昼寝したからちょっと復活。 って今24:00なんですけど? - 今日はたぶんこれ書いたらすぐに問題なく眠れます。  

野暮用すませて、知人のお見舞いに行って、その後銀座SWAN CAFEでのたんばちゃんのアート展『コジローとみんなともだち展』に行ってきました。  愛猫コジロー君(コジ様)たちの楽しい四季のテーマにあわせたステンドグラスのような作品は心がほっこりします。 一緒に参加されているちびっこたちの描いた絵とのディスプレイもほっこりします。  東銀座で茶をしばきつつ是非!

『コジローとみんなともだち展』


ちょうどお店に行ったときに偶然にたんばちゃんとお友達にお会いしました。  私といえばその時点ですでに28時間くらい起きている状態で、アイスティーを頼んだのにオーダーしたドリンクをすっかり飲んだあと「なんで口の中がこんなにコーヒーなんだ?」と不思議に思って実はアイスコーヒー飲んでたと気がついたという状態で…瞳孔ひらきっぱなしというか、思考回路のシナプスとぎれぎみというかで、なにを話したんだかも今覚えておらんのですが…(いえ、某お祭りのこととかは覚えております) もしもご意味不明な人だったらごめんなさい。 >たんばちゃんとその仲間たち。


Posted by toto at 23:48 | Comments [0]

2008年09月21日

秋の味覚

09212008.jpgということで実家に帰っていたわけですが、秋分の日は仕事なもので、早めのお墓参りもかねてでした。 忙しくて今年のお盆はこれなかったからさ。  

この時期の実家帰りは暇であります。
ディープインパクトなこの周辺、収穫で忙しく皆さん遊んでくれない時期です。(あと田植えの時期も遊んでもらえません。)

そんな彼等の天塩にかけた農産物をありがたくもって帰るぜ!
☆シソの実 これを茎からバラバラ外す感覚がたまらんの!  小さいころから大好き。洗ってアクぬいて少し干してその後塩でつけたらご飯のお供。

☆ミョウガ 梅干し作ったときにでたシソの汁に漬け込んで一年分つくる。 葉しょうがも漬け込む。

☆とうもろこし 朝とったらさっさと茹でる! これ基本。 この前テレビで生で食べていたからマネしてみたらうまかったです。

☆栗 栗ご飯! 皮を剥くのは辛いが栗ご飯のためなら頑張る!

☆ししとう バクバク食べるとたまに『大当たり』があって涙目になる。


他にもトマト、大根、人参、かぼちゃなどなど。  そして巨峰~。 イチゴ、スイカ、桃、梨と来て巨峰の季節到来。 昔は種があって面倒だったのでデラウエア専門でしたが、種無し巨峰になってから幸せ2倍。

 

そして新米の玄米もトランクに詰め込んでホクホクで帰宅。  ますます家では肉を食べなくなる秋であります。

Posted by toto at 02:03 | Comments [2]

2008年09月18日

初JAF

トミカ JAFのはたらくくるまセット
タカラトミー

本日初JAFいたしました。
それも、テメーの家の地下駐で…orz


一週間前に乗った時に探しものをしたとき、どうやら車内灯つけたのをうっかり忘れてそのままにしたらしく、バッテリーあがっちゃったって、もう初歩もピヨピヨ初歩ミスです。


電子キーだもんでドアあかないわ、手動にしても助手席は外からも中からも開けられないわ、いや、まいったね。


夜も遅いし面倒になって部屋に戻って実家の母に「車が動かないから今日は帰らない」と言ったら、「JAFすぐに呼びなさい!」となったわけでした。  明日ブースターケーブル持って下の家の車に頼んで電力分けてもらおうと思ってたからJAF呼ぼうなんて気は一切なかったのでした。 (学生時代は友達の車のバッテリー上がるとかそんなのは日常茶飯事だったので、そういうことが一通りできます。 ちなみに当時はオイル交換とかもできました(爆笑))


コールセンターに「ロードサービスじゃなくて、自宅でなんです!情けなくてすみません!」と電話したら20分くらいでやってきてくれました。 

で、整備士さんがあっという間にエンジン始動、『今からお出かけですか? 本当は1時間から2時間くらい走るといいんですよ。』って…

ん~、わかってるんだけれどねー。 なんだか帰るの面倒になったんだけどなあ…思いつつ。 「実家に帰ろうとしてたんですけどねー」と、ボソリ。

『あ、それなら私ここにいますから用意していらしてください!』

っと明るく言われたので慌てて部屋に戻って荷物持って飛び出ました。  とさ。


親の家族会員時代からずーっと、ずーっと延々に入会していたJAFですが、今回初めてだったので無料とかもすっかり記憶にありゃしませんでした。  (なんで入っている?とつっこまないでくださいませ)  

お礼を言うと、整備士さん『エンジン切ってほしくないですが、途中エンジン切って止まっちゃたらまたJAF呼んで下さいね』とニッコリ。

いや、そこまで迷惑かけません。 休憩なしで実家まで帰ります。

Posted by toto at 23:37 | Comments [0]

2008年09月17日

自分らしくしてりゃいいのさ。

リーマンのチャプターイレブン(連邦倒産法第11章)には心底、本当に「もうどーしよう?Σ(゚д゚lll)」ってくらいに驚いた。 いえ別にアタシの生活に一切合財関係あるものは1デシリットルもございませんが、NYで「リーマン・ブラザースで働いているよ」っての聞いたら「すっげーい!」って感じの響きがありました。  おまけにバンカメ(バンク・オブ・アメリカ)がメリルリンチ買収だって~。 ってこっちもびっくりさ。  

彼らの中には、ここのところ価格あがりっぱなしのNYで、億単位のコンドミニアム買っちまった人沢山いるだろうにレイオフされたらどうなっちゃうんだろうねえ。 と、これまた一切合財関係ないけれどそういう人たちが心配。 ま、ヘタすりゃ私の年収より高い月収の彼らだからそれなりに今後も生き延びていくんでしょう。 負けないで希望だしていってもらいたいです。

とりあえず数日間は円高だろうからドルに替えとくか… きっと彼らの時給くらいの額だけど。


ところで、話はかわりますが、ベストセラーなのは知っていたけれど、特に買うまでのもんでもないだろ?と思っていた「自分の説明書」を読みました。

血液型の本です。 

ただ箇条書きにその血液型の人の特徴を1ページに10個ほど書いてあるだけの本なのですが、声をだして笑ってしまいました。 電車の中などで読んだら確実に危ない人になれるくらいに自制がききませんよ。  読んでいる途中で「ギャハ」とか「ぶほっ」とかそんな感じで噴出すのです。 ヘタするとその1ページまるごと当てはまったりしました。  他の血液型の本を読んではいないので、どんなもんかわかりませんが、自分はやっぱりそうなんだなと思えたのでした。 信じる信じないは人それぞれですが、ここまで確立だされると笑うしかないです。

以下どうしようもなく噴出してしまったもの。

□「おおらか」なのか「おおざっぱ」なのか。 おおらかだから、細かいことは気にしない。 おおざっぱだから、細かいことはめんどくさい。

□体をぶつけやすい

□身に覚えのないアザがある。 そこかしこに。

□お金を持っていると全部使っちゃう。

□手抜きでも最後は帳尻を合わせる。 「こーしてこーするか。完璧。天才かもしれない。」

□お外では、何でもできるっぽいヒト。

□でも、家に帰れば「へなちょこマン」。

□得意科目「だけ」成績がいい。

□他は地味。 もしくは全面的にやる気ナシで壊滅状態。

□お腹がすくと急に無口になる。

□食べ物補給で一気にご機嫌。

□でも、食べたものがマズイと、さらにご機嫌斜めになる。

□ムリに起こされると恐ろしく不機嫌。

□ダラダラ中に家からでるのおっくう。

□なクセに、深夜にコンビニとか行く。

□美術館、博物館、けっこう好き。

□動物園、水族館、もっと好き。

□とんでもない大雪の日とか、とんでもない豪雨の日はなんかワクワクする。

さて、アタクシは何型でしょう。 実際は本全体で書いてある75パーセントは当てはまりやがったのだったよ。 単純なの? 典型的なの? ええーっ!


A型自分の説明書

B型自分の説明書

AB型自分の説明書

O型自分の説明書

Posted by toto at 23:48 | Comments [0]

2008年09月16日

戸惑いの日曜日で大笑いの日曜日

09142008.jpg実は昨日はカキ氷を食べたあと、ちょっとだけ家に帰って2時間くらいボーッしてからまた飲みにでかけてたのだった。  お誕生会に呼ばれていたのでした。

で、気がついたら朝7時だった…あまりにも笑いすぎてお腹痛くなった。 Hさんおめでとう。 幹事のT君の気配りやセッティングや、サプライズやらの仕掛けに自分の誕生日ではないのに感動ものだった。 一見強面だけれど、話していると気持ちのよいやさしい子とは思っていたけれど、それにこの気配り上手! 「ありゃもてるわ(笑)」とやけに感心してしまった。


でもって、家帰ってまた3時間くらいだけ寝て、今度はお芝居を観に池袋のサンシャイン劇場へ。 Gさんとの待ち合わせは劇場の座席。  最初にチケット渡しといて本当によかった。 寝過ごしてもチケットすら渡しておきゃなんとかなる!と思った私は偉い! (寝過ごさなかったけれどさ)  観たのは

サンシャイン劇場 開場30周年記念公演
「アパッチ砦の攻防」より
戸惑いの日曜日
脚本:三谷幸喜  演出:佐藤B作


やっぱり三谷脚本おもしろいですわ。  「途中寝ちゃったらもったいないなあ、でもこの睡眠不足じゃ危険だなあ」とか思っていたのに上演中は一切眠気がでなかったのでした。

途中で石野真子さんが「狼なんて怖くない」をちょこっと歌うわ、パフュームの歌もチラっと入るわ、そのくせウエストサイド物語やウォーホールあたりのからみも混ぜ込むわ、大笑いしつつも、途中ちょっとだけホロリとなって、最後はみんな笑顔!な三谷作品  やはり好きであります。

「これぞ三谷作品伝説のコメディ!! 笑いっぱなしの3時間!!」ってチラシにも書いてあったように、大笑いしてさらにお腹痛いのが追加。 腹筋よく使ってるなあ。  ( ^∀^)ゲラゲラ。


そしてその後再び夜まで家に帰れなかったのだった… あははははは。 さすがにもう寝る!


Posted by toto at 23:14 | Comments [0]

2008年09月13日

本日はお日柄もよくカキ氷

09132008.jpg睡眠時間ギリッギリで、でも体力と免疫落としたら大変だからそっちも気をつけて、で、頭をフル回転にしたこの数ヶ月。  やぁっとこの2日間でゴールいたしました。  報われました@たぶん。  結果は1ヶ月くらいかかるが、たぶん問題ないかと我おもふ。 そして、いろいろと協力してくださった皆様に感謝。



で、終わったとたん浮かれ気分でカキ氷。

秋とはいえ今日は歩くだけで汗だく。 おお!なんていい日にカキ氷。


たんばちゃんとそのお友達と噂には聞いていたでっかいカキ氷を食べてきました。  「来週でシーズン終わりです!」って連絡をいただき急遽参加させていただきました。


メニューが豊富で迷った結果、お勧めという「生イチゴ氷」を注文。 練乳が好きだから練乳追加です。
うぉ! このマウント・エベレスト具合がチャレンジ精神を奮い立たせるのですな。 


シャリ・シャリ・シャリ・シャリ・シャリ・シャリ・シャリ・シャリ・シャリ・シャリ


Σヽ(`д´;)ノ キィーン! まだまだあるよ…シャリ・シャリ・シャリ・シャリ 


身体が芯から冷えたところで完食。  

宇治金時とか杏とか他のカキ氷も食べてみたかったけれど来年のシーズンまでおあずけが残念だなーと思うくらいに美味しかったです。   コアな話に大笑いしつつ楽しく過ごしました。


さて、親すら「昔にそれだけ勉強している姿を見たことがない…」といわれたくらいに真面目な数ヶ月でしたので、(小学校の通信簿で「興味のあることは集中力が人の数倍ありますが、興味がないと数分で飽きる」と書かれたから変わってないとは思うがね)これから数週間は全力で遊び倒します!  

お誘いの返事はかたっぱしからYES!

(写真:聳え立つ生イチゴカキ氷とちょっともらってこれも美味しかったキャラメルカキ氷)

Posted by toto at 21:21 | Comments [0]

2008年09月10日

じこまい

事故舞い…携帯の変換でこうでました。 事故であわてふためいて舞うってか?

性格には事故米。 薩摩宝山、あらー美少年も?。 自分じゃ芋焼酎はあんまり好きでないから、通常は泡盛やら麦ですが…

先月お世話になってる人に薩摩宝山持ってった (´-ω-`)   それも一升瓶2本。


いままで毎年ずーっと泡盛、古酒だったのに、今回に限って…   私は無実だぁ。


こういう時、どう?謝るの?

でも確信犯なわけでないのにさあ。


私も被害者ってことでうちにある秘蔵の古酒持っていって飲みあかすってのはどうだろうか?

どっちにしろ酒なしではやってられない話であります。

酒飲んでやけになって舞う!
やはり事故舞い…


むぅ。

Posted by toto at 23:20 | Comments [0]

2008年09月08日

東京ジャングル予想図

09082008.jpgふふふ、晴れ女っぷりいい感じ。 昨日の外出も「あっつい~」と言いつつ無事すませ、予定よりも2時間も早く帰宅できたし、さっさと帰ってきて部屋に入って着替えた途端に外はどしゃ降りの雨。  おお!ラッキー。


ありがとう空の人。

キッチンにて片手に包丁、片手にマンゴーの種を持ちつつ、「このマンゴーの種を(近所のある意味有名な)某公園に埋めたらそのうちあそこでマンゴーとれんじゃないのか?」 っとここ数年思い続けておりますが、本当になんだか東南アジアチックなスコールに近い雨がよくふりますなあ。


宮崎マンゴーとかさ今じゃ有名だけど、
「私が小さいときにマンゴーって沖縄からきてたのにねー。 温暖化よねえ。」
って九州出身の友人Mちゃんがこの前言っておりました。



やはりここは慎太郎(石原)に無断で夜中にこっそり植えてみるか! 



さて、アロマセラピーで、リラックスや気持ちを開放的にさせる目的に利用する精油はほとんどが南国の花からとれる精油です。  


こう花びらがでっかくて、葉っぱもどーんと傘に使えるよーな… そういう花の精油が多いです。


気温も暖かくて、花もそんな感じでふんわりと甘い香りを周りに撒き散らして咲き乱れます。
そこに住む人間もおおらかというか、「なにそんなに急ぐの」って感じのまったり人間に育つように、どうやら暖かい地方の花からとれる精油の成分もそんなのが多いです。 

ま、アタクシ実のところ寒い地方のが好きであるがため、このあたりの精油を使うと目がくるくるします。 低血圧さんには向かない精油です。 要注意ください。  以上、エゲレス某ディプロマを数年前にとらせていただきましたアロマセラピストがたまには書いてみたりしました。 (ここのサイトを立ち上げた頃は興味だけで使っていたアロマセラピーだったのにねえ、だてに年とったわけではございません( ̄ー ̄))


結局なにが言いたいのかというと、この際某公園に住む人たちが毎日シャワー代わりできるくらいにスコールが降って(これはある意味歓迎する。 臭いが通るとき本当に辛いのだ。 )、甘ったるい香りのほわーんとしちゃう南国の花やマンゴーが群生するくらいまでに東京温暖化がすすめば、意味もなくよくわからないが、「なんでそんなことでカリカリすんのかね?」ってキレちゃう人たちも少なくなったりすんのかしらー? ということなのであります。  暑いと深く考えるの面倒になるらしいしさ。


でも、もしもそこまで温暖化したら私はさっさと海風のあるところか、マイナス10度って気持ちいい♪って場所に引越します…(今年あたりはちょっと限界に近かったのは事実です。)


実際温暖化そうとうマズイ状況ねぇ。 ペンギン&白くまの未来が心配な今日この頃。 でも運転と冷房はやめられませんが…ほかでは微々たる努力や協力はしておりますよ。 


しっかし、このマンション本当に風の通りが悪くなったなあ…家の中に打ち水しちゃいたいくらいだわ。

皆様の近くの公園にこっそりマンゴーやパパイヤの種を埋めて東京ジャングル計画はじめま… 嘘ですよぉ一応。

Posted by toto at 16:35 | Comments [2]

2008年09月05日

まーた逃避かい?

09052008.jpgと、メールがきたので、

ええ、おかげさまで。

と、返事。

今年の夏は調子いいわあ。

ありがとう海の人。


そして、自分の晴れ女っぷりにひそかに満足。  (注:冬は豪快に雪女でございます)

Posted by toto at 23:51 | Comments [0]

2008年09月02日

食わず嫌いだった理由

とあるダイナー。
メニューを聞かれた女主人は説明をはじめます…


Well, There's egg and bacon.
Egg, sausage and bacon.
Egg and SPAM.
Egg, bacon and SPAM.
Egg, bacon, sausage and SPAM.
SPAM, bacon, sausage and SPAM.
SPAM, egg, SPAM, SPAM, bacon and SPAM.
SPAM, SPAM, SPAM, egg, and SPAM.
SPAM, SPAM, SPAM, SPAM, SPAM, baked beans.
SPAM, SPAM, SPAM and SPAM.

or Lobster thermidor aux crevettes with mornay sauce garnished
with truffle pate, brandy and a fried egg on top and SPAM! (←ここお気に入り^^)

と延々…  ウザイ事この上なし。

映像みると更にウザイので載せちゃいましょう。


モンティパイソンでありますよ。 ここまでいわれるとウザイでしょ?  (この回のエンドロールまでSPAMが盛り沢山だったのはつい最近知って大笑いしました)



これがウザイ迷惑メールの名前にまでなってしまったSPAMメールの語源になったものです。(本当のところモンティパイソン使われているこの言い方の語源ではもっと下品だという話もあるのですが、そっちはあまりにも下品(--)…なんで割愛。)  

メールアドレスは友人用、仕事用、ネットでのお買い物用などなど、数個を分けて使っておりますが、そのうちのひとつ、この愚サイトや他のサイトのコンタクトとして利用しているメールアドレスが迷惑メールの餌食となっておりました。 


もう、ほんとーにサイアクです。 ここまですごいとは想像しておりませんでした。   メーラーが壊れそうになる勢いで受信していたので、プロバイダのサイトからのWEBメールに変更したのですが、だいたい1分間に10数通受信しています。 で、ちょっと油断をしてWEBメールをチェックしないでいると、1日で一万通とかになっておりました。  

カスタマーサービスの方に聞いたり、自分でもいろいろとできる限りの対策をして、やっとこのところ1日50通くらいになりました。  

その一万通受信していたころはメールのチェックをするのもうんざりで、冒頭のSPAMの台詞をつぶやくか、「黒ヤギさんたら読まずに削除~♪」っとのん気に歌いつつ一括削除という暴挙にでていましたので、先月頭からメールの返事がないと思われているかた、もしもいらっしゃいましたらそんな理由です。 ごめんなさい。 またメールください。 

だいたいこういうメール送ってどんくらいの人が釣れるのでしょうなあ… ほとんどがバイア○ラとかバイア○ラとかバイア○ラでございましたよ。  

なおさらいらねー(--;)


で、ランチョンミートのSPAM。 なんたって最初に知ったのがモンティパイソンだった私。  沖縄とかハワイじゃメジャーな缶詰でありますが、渡米し始めて暮らしたの南部なアメリカ、ビスケットやコーンブレッド、グリッツな食生活だったもので、スーパーではひっそりと販売はしているものの、周りも食べていないし、モンティパイソンが強烈すぎて長年食べず嫌いでした。


始めて食べたのは数年前です(笑) 今じゃ自分では買わないけどあれば食べます。  

Posted by toto at 01:49 | Comments [4]

2008年09月01日

長月はじまり

「うわーん、もう9月だよ! もう今年も終わる~!」

っとカレンダーをめくりつつぼやくと、

「まだ4ヶ月あるから! 終わんないから!」 と同僚に励まされました。


なんか雨ばかりですなあ。 でも四国じゃダムが渇水しているとかだし…

うまくいかないもんですなあ。


ベスト・オブ・EW&F vol.1
[Limited Edition]
アース・ウィンド&ファイアー

「うわー9月だぁ~。 SEPTEMBER入れなくちゃ~」
っとi-podにダウンロードする友人Mちゃん!
好きだぁ~! その感覚、大好きだぁ~!

Posted by toto at 23:04 | Comments [0]