2008年12月12日

たでま

12122008.jpg暗いですか? そうなんです、あまり今回は日中に写真をとる時間がありませんでした。
アジアといえば返還前の香港しか行ったことなかったのでありますが、突然韓国はソウルに行ってました。  ギリシャ語とかアラビア語でもなんとなーく見なれてくるとなんとかしていたので、(「1度わかると簡単だよ。」って何人もの人に20年くらい言われているけど)いやはやここまでわっかんねー文字は始めての経験です。  で、最初はオロオロしてしまいました。 


一緒に来ている2人は1人は韓流がはじまる以前にこちらの語学学校に行っていた人、もう1人はその韓流にどっぷりはまってから韓国語を覚えた人、そして韓国にてお会いする方々も問題なくお話できる方ばかりなのでお任せです。 

でも時間が経過すると英語も日本語も通じない韓国の道行く人たちとなんとなーくなコミュニケーションでなんとなーくわかって、ちゃんと目的を達成しとります。 みなさんとても親切です。 
日本語を話す私と現地の言葉で応対してくださる人たち。 身振り手振りでなんとかする… あれ? これって…?



アメリカに遊びに来るたびにそれでナントカしていた母と同じだよ…orz 

あまりどんな街かもわからず帰ってきました。  2002年のW杯でサポーターのユニで真っ赤かに染まった市役所前だけはすぐにわかりましたが( ̄ー ̄)、 1人で時間のあったときに半日観光のバスくらいには乗ればよかったな。 
チラッとだけ旅行記がわりを来週にでも… 年賀状が終わっていれば… そのまえにもういくつ寝るとクリスマス… カード… (実は今年の手作り完成してて、住所も書いたけど、まだ中味を書いていない。)

Posted by toto at 2008年12月12日 23:31
コメント

にゃはは、
アニャンハセヨ~
??
アニョンハセヨ~

韓国は行ったことないですけど韓国料理は大好き!
パリで美味しいおコメが食べたくなったら
下手な日本食よりコリアンのご飯が美味しいです。

Posted by erin at 2008年12月14日 08:47

>erinさん

カムサハムニダ~
韓国料理私も好きです。でもNYや大久保よりも数倍辛いってのを今回実感しました。 コリアンレストランのご飯、あの入れ物(お茶碗?)が熱いんでいつももてません(^^;)

Posted by toto at 2008年12月15日 16:41

やっぱり本場の辛さは格別でしょうねぇ。
フランスあたりの辛さなんて(フランス人って辛いの弱そうだ・・・)辛さのうちに入らないかも。

韓国の方って食器を手に持たないで食べるのがお行儀だそうですけど、だから持てなくていいのかなー?って思ってました。
ご飯がずっとあったかくて美味しいですよね。
パッと見、東洋人でも食べ方でお国がわかる事ありますね。

Posted by erin at 2008年12月16日 07:30

>erinさん
ああ、そうか、そういわれると食器は持たないですね。 あの金属製の細いお箸でご飯が上手につかめないからどうしてもお茶碗もちたくなってしまうんだ私…と気がつきました。 辛さ(カプサイシン)のせいなのか韓国女性はみんなスリムでした。お肌も綺麗~。

Posted by toto at 2008年12月23日 02:41
コメントしてください




保存しますか?