2008年06月30日

EURO2008決勝

ほっつほー。 スペインが勝ちましたがな。 
1にイタリア、2にスペイン、3に…日本 で毎度毎度に非国民扱いを受けるサッカーな大会。 ま、今回は欧州選手権だから1と2でありますけれども、そんなワタシ、それなりに嬉しいです。

ってか、サッカー観戦するようになって始めてじゃあないの? 強いスペイン。  「無敵艦隊スペイン」って言われるんだけど、なーんだかいっつも途中でポキっと折れちゃう感じに敗退しちゃうからさ。 EUROもW杯もいっつもそんな感じで、なかでも一番悲しかったのは2002年の日韓W杯。  韓国で敗退したから日本にこなかったという…遠い目。

で、いまググッたのだが、そもそも無敵艦隊ってー意味は


スペイン国王フェリペ2世により英国征服に出発した大艦隊。  無敵艦隊」はスペイン語Armada Invencibleの訳。ただしこの名称は、この艦隊を壊滅させたイングランド人が、皮肉をこめて考案した通称である。



だそうで…


皮肉かい(--)…  でもそのイングランド今回でてない…もごもご… 


でも今年のスペインは強かった。   44年ぶりの優勝じゃいまごろ国をあげての大騒ぎだろうよ。  と、思ったらこんな感じだそうです。



祭りだっ!!!!






備忘録としてもいろいろ思うこと書きたかったが時間すらありゃそのうちにコソリと…。 

☆イタリアの監督がドナドニからまたリッピに戻ったらしく、そうなるとますますカテナチオで10番突出な体制はなくなるのですなあ。 

☆毎回EUROとW杯では腹抱えてわらわせてくださる暴君カントナ先生のNIKEでのCMがなかったのが残念だったな。

☆ロシアとトルコで決勝なんてーことになったらと一瞬ドキドキした夜…以下割愛

以下時間すらできたら…つづく。

Posted by toto at 10:55 | Comments [0]

2008年06月26日

寝ちゃった

イタリアが負けちゃったもんだから、一気にテンション落ちまくりなこのところ。
PKで負けるイタリア…  これが一番堪えますわよ。
でも今回は調子よかなかったからねえ。


今朝方のドイツVSトルコもテレビがついていたのは記憶にあるんだけど、ほとんど寝ちゃってて録画もまだ観ていないよ。 トルコが一点いれて、その後ドイツがすぐ追いついて…  



ああ、そういえば70年代あたりは西ドイツが強かったよなあ…
なんだか少しだけ覚えているなあ…
父が西ドイツ好きだったからかもなあ…(サッカーではなく、国としてだがな)




とか、すっごい過去に記憶がもどりながらグウ…


夢の中突入。



今から録画みよ。 







今回の渡米中にお世話になった人たちに…
忘れていないけど、まだいろいろ準備できてないこと沢山。
サンダルの痕のまだら日焼けの足の甲の色が戻る前までにはなんとか。


Posted by toto at 18:33 | Comments [0]

2008年06月23日

伊VS西までもう少し

いや、まいったね。
EURO2008のこともいろいろ書きたいと思いながら、数時間だけでも寝ないと!な生活だとなかなかblogまで手がまわらんもんだわ。 しくしく

US滞在中は日中だったもので深夜、明け方、それもいまのところ毎日だもんで疲れが…(笑)

今日のスペインVSイタリアのあとは久しぶりにお休みがあるので頑張って今日は起きているわ!
明日も早いからそのまま起きているわ!  このところ徹夜とかは辞めた生活ですので久しぶりな徹夜であります。

トルコとか、ロシアとか予想外がどんどん勝ちあがっておるのう。  といっても4年前のギリシア優勝にもぶっ飛んだから今回も何があっても驚かないかな。  ロシアの監督ヒディング 「ヒディングってすごいなあ」と2002年W杯 韓国監督時代から何度私は言ってるのかしら?と思ってしまうのだった。

Posted by toto at 01:36 | Comments [0]

2008年06月17日

ただいまです。

帰ってきた途端、成田空港で「寒っ!」とあわててカーディガンの袖に手を通しました。

異常気象で6月の最高温度記録を更新するくらいに、暑い日々となりました。
夜になっても38度とかのNY、体感温度は40度とか。 風が吹いても熱風だし…

日本から持っていた洋服、ほとんど役にたちませんでした。 で、テロテロでスカスカな洋服を何着か購入。  久しぶりに足もだしちゃうぜい! って脳みそがいい感じで溶けっぱなしでしたわ。


日中は、これ幸いにと引きこもってEURO2008をテレビを見たり、人様のお家にお呼ばれしても、そこでもEURO2008見ていたり(をい!)。

イタリアが調子悪いのだけが今の心配。  決勝リーグいけるかドキドキ。

Posted by toto at 14:57 | Comments [0]

2008年06月08日

どこでも同じ行動中(from US)

ボストンとNYをてろんてろんと行動中。  近いといえど、遠い!

本日は週末だし外も暑いので、現在EURO2008をテレビ観戦中でございます。 実況、解説はスペイン語オンリー。   蹴球不毛なアメリカの土地でも移民の皆さんの血にはあのfootballの血がまだ流れておるのです。  チャンネルを探したらやっぱり予選リーグから放送しているチャンネルがありました。 ああ、よかった。 

この時期は日本にいようが、海外にいようがやるこた一緒です。 EUROとW杯は人生を変えただろうなハプニング(事件ともいわれた)を何度も起こしておるくらいに蹴球が中心さあ。


本日本当に猛暑でございます。  暑くて溶けるかもだから予報のように雷雨で一雨ふって涼しくなるまで外にでません。 


でも湿気は日本ほどでないし、

友達との再会はうれしいし、

硬質の水はあいかわらず肌の調子を絶好調にさせるし、

と、いい感じ♪


渡米目的のメインイベントが滞り中でその辺りが気がかりではありますが、ま、元気です。

EURO2008観つつ(スイスVSチェコだからイタリア戦ほど真剣にみていないわけですなあ…) 10日ぶりくらいに日本のニュースサイトを一気にみたりもしています。 芸能、スポーツ中心。 ネットは便利だにゃ。


バレーボールが男女ともオリンピックにいけてよかったのう。  いっつもぎりぎりまでいい戦いして負けるから戦っているほうもそうだろうが、見ているほうも倍がっかりしてしまってた。  日常「蹴球LOVE」な私ですが、これには心からおめでとー!よかったよかったと思えるのでした。 

Posted by toto at 01:41 | Comments [0]