2007年06月24日

体験入隊してみた。

キャンプにいきましたよ。

って、今はやりのキャンプだよ… あれですよ、あれ。 いま来日中の彼ですよ。
ビリーズ ブート キャンプ に体験入隊!です。

通販大好きな友人宅にあったので、1枚目の基礎編をやってみた。 面白いと評判だからまさかここにあるとは!とちょっと嬉しかった。 あとアタシとしては早く乗馬マシーンを買ってくれないものか?と密かに思っているのだが、まだそのつもりはないらしい。

げー! これはキツイ。 DVD一枚でトレーニング55分構成なのだが20分あたりで汗だくよ…人様のマンションで何してんだオレ?

そういやビリーさん、NYの職場の近くにあったダンススクールのエアロビの先生のやりかたに似とるわ。
そのダンススクールはミュージカルで活躍されるプロの方も通っているようなところで、アタシみたいなのが「何血迷ってんだ?」という感じもあったのだが、1回1回のチケット制、それも安かったので同僚に誘われ通ってみたのだった。 ベーシックって書いてあったし、初心者歓迎ってあったし。

血迷った…この時も開始20分で思ったね。 最初のストレッチと筋トレ中心プログラムで汗だくだし息切れするしで床にへたりこむ。 そこへマッチョな、そうビリーの娘さんのような美人マッスル先生が「カモーン!」「できるわ、できるわよ! Yes, you can do it! One more set!」とか耳元で励まされるのだった。 いや、できないから… ホント、こんなところに来ちまってごめんなさい。 と思いつつも先生に励まされ少しづつ動くのだった。(つーか、止まるとすぐに横に来る…ここまでできないのがクラスにやってきて珍しさもあったのではないだろうかと思う。) 45分の筋トレ後の10分ノンストップのエアロビのころには完全に床で寝てたけれど、終わると気もちいいからまた通うってことを繰り返した。 その後アパート近所のスポーツジムに入会してしまったので行かなくなってしまったが、結局そっちのスポーツジムじゃサウナ専門になってしまったのだった。 ある程度厳しくないと動こうとしないのよね、それに、サウナはいかんよ…その後のビールが旨くって…



で、ビリーさんのキャンプに話は戻るが、動きが早いからなかなかついていけない。現在右肘を故障中(すでに1ヶ月通院中-機会があれば体験談書くかもしれない)のため、あのゴムのびよ~んってなる道具は負荷がかかりすぎるので使わなかったのだが、それでもしっかり運動しました! という開放感がでた。



ふむ、もしかしたら向いてるかもしれんですよ。
シャワーかりてTシャツも借りて帰ってきた。 ちなみに友人宅では小学生の子どもたちの絶好の遊びDVDとなっているらしい。  「ワンモアセッ!」と叫んで楽しんどったよ。

Posted by toto at 00:51 | Comments [6]

2007年06月21日

高温多湿にLIVE8

どうにもダルダルですわあ。
高温多湿のこの時期はいつもこんな感じ。貧血にはなるし、脳の血流量が少なくなって起こるという症状もでる。調子よろしくないねえ。 で、エアコン、除湿機、空気清浄機が電気メーターぐるぐるに回して生活中。 地球に全然やさしかない2ヶ月間が始まった。 

ダルダルな割には帰りがけにCDを買おうと店に行った。 でもあまり購買意欲がでなくて、フラフラしていたら、『LIVE8』のDVDを見つけた。
おお!と手にとったものの、日本版にはPET SHOP BOYSがはいってないのね。モスクワなし!? 日本でのライブが入っているからなのだろう。 がっかりだよっ!!

同じところに洋版もあったのでそっちを見たらPET SHOP BOYSが入っていましたよ。 
その洋版にも入っていないアーティストはこれも洋版のインターナショナル版ってのがあった。 開催国によってベルリン版、ローマ版、トロント版、(ネットでみたら他にもアメリカ版、パリ版)なんかもでていてそっちにだけ入っている曲もあったりで、全部そろえると大変だよ。 今のところドカーンと買い物できないので、今回は見送ることにした。 そのうち買おっと。 ローマ版とUK版は購入しないと!



日本のamazonでは現在日本版のみなのかな?。 お気に入りのアーティストがいるなら曲目のチェックしてからの購入をお勧め。




英語だけど、そのインターナショナル版はここでチェックできますよ。 たぶんリージョンフリーと思うが…全部そうなのかは未確認、放送方式PAL/NTSCの件も未確認。 自分にゃ何でもOKなので(リージョンも放送方式も全部OKの機器利用者のため)そこまでチェックしとりません。 あい、すみません。

Posted by toto at 23:44 | Comments [0] | Trackbacks [8]

2007年06月14日

T.P.O.

ちと休憩…

数日前「仕事しない?」とご無沙汰な知人より電話がきた。 
某出版社勤めの彼からの依頼で、猫の手をして臨時収入をいただくことがある。 取材日直前だの、締め切りギリギリによこすという事が多いのだが、長年の知り合いなのでできるだけ猫の手をする。 昔とった杵柄ってので結構今も好きなことだから楽しかったりもする。

というわけで、昨日は臨時収入のための打ち合わせという名の食事会であった♪
 
「とにかく美味しいもの!」とリクエストをしたらおもしろい店に連れて行ってくれた♪ こっちが店を決めていいといわれても、やはりそこはギョーカイ人のがお店をいろいろと知っているから向こうにまかせて正解だ。 旨いものばっかり食べて、締め切り前は延々に徹夜な生活を続けていたからMR.メタボリックと呼ばれるほど「成長」し、去年あたりは健康を害して入院&手術までしちまった彼も今じゃ1日15000歩も歩くわ禁煙したわでアタシより健康体だ。 ふん! こちとら歩かないけれど、低空飛行なりにも健康だわよ。といいつつ、近々に控えている人間ドックにドキドキだったりする。 体重も減らないしさあ。

久しぶりに会ったら見事に健康的に痩せていた。 それも食事の見直しとウォーキングでしょっぱなの一ヶ月で5キロも痩せたっていうじゃない! うー、やはり歩かないと痩せないってことなのか… しくしく。 

どこをみても店なぞないような住宅街。 ポルシェ様やフェラーリ様が落ちているのか?というくらいゴロゴロと路中している。で、その車どもをかき分け(嘘だよ)もっと静かな住宅地の中にある看板もない店に到着。 中に入ると、とても隠れ家的なお店であった。 ワケアリの男女にはお勧めの隠れ家具合だが、全然訳も何もない私どもでも楽しめる店だった。 食事はウマウマだし、一つ一つが非常に上品な味でござった。 1人できりもりしている大将がまた男前ってのがよろしい♪  だた、少し残念だったのは雰囲気も食事も素晴らしいのに隣のIT系勤務らしい会話をしている男性2人の1人(どうやら上司)がタバコを延々と吸ったため、嗅覚から味わう味覚が鈍くなってしまったことだ。

私は別に嫌煙者でもないし、バーとかパーティの場所ではどちらかというと煙の香りを好むこともある。(日本は湿気が多いから好みまではいかないけど…) でもさあ、繊細な食事をだすお店、それもカウンターでバカスカ吸われるとどーよ?と思うよ。 おまけに酔って一緒にいる相手に演説だか説教だかを始めたがその向こう側の隣の二人も引いてたよ。 あと20分もいたらきっとアタシが「成敗したる!」となったかもしれん。  Tiger & Dragonの着物から作ったワンピースなんぞ着ていた本日、パンクな姐さん状態であった。 って結局アタシも酔っ払いか? - いえいえ、全くそれはなかったわ。 一応打ち合わせですからねぇ。
店の客層柄、やはり喫煙者は多かろうけれど、ここはたしなむ程度でお願いしたいものだった。

てなわけで、帰ってきてから延々と、昨日発売された佐野元春の新譜を聞きつつパソコンにむかってリサーチ+書類作りさ。 
このCDの感想はそのうち気が向いたら書こうかな…

しかし、美味しかったが一体いくらだったのか、怖くて聞けやしない… 

Posted by toto at 03:01 | Comments [0]

2007年06月12日

続BK

「ちょっとぉ、オニオンリングなかったのよぉ~」

職場で先日行ったBKの感想を聞かれて最初にでた言葉がこれだ。

「え~BKっていったらオニオンリングじゃないのよ」 とか 「それってショックだよねえ」 とか海外生活体験者はみなさん口々に同意した。 で、今日事前に私からその情報を聞きつつも私が行った時間と同じような時間に「どうしてオニオンリングがないのですか?」と店員に聞いたというNちゃん。 
すみません、たぶん明日も同じような時間に誰かが行って同じような質問をすると思われます。 それだけ体験者はオニオンリングが好きだと思って耐えてください > 店員様

この会話を横から聞いていたN君。 「「アメリカ帰りが毎日毎日うるせーんだよ!」って店員さんうんざりしてるんだろうなあ」といいつつ、食べに行こうと思っていたグリルドチキンサンドがないことを私たちから聞くと(あまりしっかりメニューを見ていないのでたぶんないと思う。 オフィシャルサイトにもでていないし…現在はオリジナルチキンサンドだけの模様。)
「それは許せない!」と別メニューで質問に行く模様…

再度再度すみません、それだけ体験者はBKが好きだと思って耐えてください。 > 店員様

そして現在そんな話をしている私たちの次のリクエストは
『タコベル早く日本にやってこい~』 なのだった。

Posted by toto at 23:07 | Comments [0]

2007年06月11日

うえるかむばっく BK!

060112007.jpgアメリカやエゲレスに行ったら滞在中に一度は食べてしまうバーガー・キング(以下BK)が日本から撤退したのは2001年。  
ときどき無性に食べたくなるんだなあ。 Wendy'sもそうだし、モスバーガーもそうだし、結局その店の味のバーガーが食べたくなる時は「代え」というのはないらしい。 時々なB級グルメはLOVE! さすがにもう毎日は無理だけれどね。 

で、2001年の撤退に悲しい思いをしていたBKが、日本へ出戻ってらっしゃった。 うほい。

バーガーキング、日本に再上陸 新宿に復活1号店

東京──ハンバーガー・チェーン世界2位のバーガーキングが8日、日本に再上陸し、東京・新宿に復活1号店が開店した。バーガーキングは1993年、日本でチェーン展開を開始したが、価格競争などで事業継続を断念し、2001年に撤退していた。

日本で6年ぶりに復活した店舗では、主力商品の「ワッパー」が370円。サイズやレシピなどは、米国と変えていない。

チーズとベーコン入りの「ダブル・ワッパー」が600円、日本向けの「てりやきワッパー」は、直径13センチのビーフ・パティにてりやきソース味で390円となっている。

第2号店が今月末に、池袋にオープンする予定。

2007.06.08 Web posted at: 15:35 JST - CNN/AP


というわけで、さっさと買いに行ってきましたよ。 私は どこどこ に なになに が できた。ということで いそいそ と電車に乗ったりしてお出かけするようなマメな性格ではない。 人ごみも並ぶのも嫌いだからある程度のブームが去らないと出向かない。 しかしBKは向こうから私の生活エリアにやってきた。 しかも笑えるほど近い… 

第1号店オープンは先週の金曜日。 週末は混雑していたらしいが、月曜だしお昼前だったので、さっさと行ったらまだ混雑前だった。 そういや、以前のクリスピー・クリームのドーナツ屋もオープンすぐだったので、そんなに混んでいなかったが、アンタ(誰よ?)今なんて1時間半待ちとからしいよ。 びっくりだ。

ワッパー&チーズはお約束、でもってオニオンリングもお約束… あれれれれ?

おや?オニオンリングがないじゃあない!  BKといったらオニオンリングにハインツのケチャップだろうが!(怒) 

ちょいとがっかりした。
「オニオンリング…なぜないのですか?」と店員さんにぼやくと、「すみません。」とかぼそい声で答える店員さんとの会話が耳に入ったらしく、近くにいたオエライさんらしきスーツ姿の気のよさそうな方が話に入ってきた。 で、ニコニコとこう言った。
「2ヵ月程お待ちください。 おいしいオニオンリングだしますよ。」と。

なんだが、いろいろと物語があったそうな… アタシはアメリカのオニオンリングでも全然いいんですがね。 日本原産なオニオンで華々しく登場らしいよ。 

現在はオープンの朝7時からがっつりとハンバーガー系だけの販売だが、そのうちクロワッサンサンドやフレンチトースト・スティックの朝食メニューもやってくるとよろしいのう。 メニューもまだまだ増えるだろうし楽しみですわ。 

次回行ったらはチキンサンド食べなくちゃ♪ (さすがにもう毎日ファーストフードは辛いと再度申す。)

Posted by toto at 23:46 | Comments [0] | Trackbacks [4]

2007年06月05日

たかが映画されど映画

『GOAL!3』がやっぱり気になっていろいろサイトをみていたらUSに噂話が載っていた。 (どこまで本当かわからないから流して読んでいただければと思う。)

主人公のサンティがアルゼンチン代表でW杯にでるんじゃないか? って話だった。

アルゼンチンですとぉ! 不法移民になってたUSでも移籍先のイングランドやスペインでもないってこと? でもまあ、ラウンド16で姿を消すメキシコよりはアルゼンチン代表のが現実味はでる。しかし、メキシコがラウンド16とまりだから…が理由ではなく、どうやらスポンサー様とのかかわりあい。

この映画のスポンサーはAdidasであるからに、2006年のW杯当時の「メキシコ代表はNIKEだから使えねーよ!」ということらしい。 現在メキシコ代表のオフィシャルスポンサーはadidasであるが、2006年W杯ではNIKEだったので、その辺がまずいらしい。 

アルゼンチンならadidasだから問題ないってことね。 あ、じゃあアメリカなんて絶対に選ばれませんわね。
さすがに たかが映画な主要登場人物は映画の人でも、周りの選手は実際の選手ってところが、されど映画な事情。 でも次回登場となるナカータは個人ではNIKEじゃったと思ったが日本代表ユニはadidasだからいいのか… ふむ、大変よのう… 

でも、アルゼンチン代表として帰化しての出場になると、最低でも何年かその国に移住していないといけないわけで、その辺りはまたレアルからアルゼンチンのクラブチーム、リバープレートに移籍になってプレイしていることになるとか? もちろんadidasがオフィシャルサプライヤーですね。 アタシとしてはアルゼンチンだったらボカ・ジュニアーズのがトヨタカップで身近なクラブなのに、そっちはNIKEなのねえ。 残念だわ。 あと、サンティのお母さんの母国が実はアルゼンチンで、サンティったら実は2重国籍だったとか? ま、いろいろ話を膨らませている模様。 

でも、アルゼンチン代表となると『GOAL!2』でチラリと出ていたメッシの登場シーンも多くなるのは楽しみだけどね。 あと、ここのところオッサンになった神・マラドーナとのからみとかさあ(これは想像するとちょっと怖いものある。)

もしもなんとかなってメキシコ代表での話だったらちょっとでもいいからカンポスを出してほしい… あの彼自身のデザインするキーパー用ユニフォームは何年経っても忘れられない。

どっちにしろ2006年W杯で優勝したのはイタリアですから♪ おほほ。

Posted by toto at 02:49 | Comments [0] | Trackbacks [4]

2007年06月03日

LPの時代だった

伊藤銀次30周年記念ライブ
ハートランドの1人として佐野元春とライブをしていたころにコンサートにて知り合った友人2人と行ってみた。 場所は赤坂…実にその場所に足をつけるのは数年ぶりである。 思い出の多いがために避けまくっていた土地なので、大好きな「しろたえ」のシュークリームすら食えない数年間だった。 久しぶりにいったら休業日だった。ガーン。

100人も入ると満員の会場。 懐かしい歌を聴いて83年あたりの当時を思い出した。 あいかわらず綺麗な声ですなあ。 と、いってもすでに私はUS生活満喫中だったもので、銀次さんのライブは当時も数回行ったか行かないかだと思う。 一緒にいった2人はイソイソと通っておったので、銀次さんに覚えられていたってところがスゴイ。。



久しぶりに家でも聞いてみたいと思ったが、LPしか持っておらん(笑) CDはベストがあるようだからそっちを買いますかね?



Posted by toto at 23:46 | Comments [0] | Trackbacks [2]

2007年06月01日

このところな話

織田哲郎の14年ぶりという新譜
書くタイミングを逃したが、リリースされてからというもの延々に聞いております。 むほ♪



今更二郎(これって一体どこから来た言葉が知らんがよく使う)だが、車検から戻ってきた車にETCをとりつけた。 はい、今の今まで「工場へ持っていくのが面倒だ!」って理由でETCカードもETC機械も持っていたのにセットアップしておりませんでした。 かれこれ一年以上はトランクの中でカーブをきるたびに右に左に揺れていましたが、ちゃんと使えるのが判明しました。 夜中に移動するから割引サービスは魅力です。 

Posted by toto at 02:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]