2008年11月28日

秩父第2回目

雨です… どしゃぶりです… でもとりあえずアタクシ晴れ女! 行きゃーなんとかなるかもよ! と、先月に引き続き秩父札所めぐり第2回目に出発です。 

11282008.jpg
で、電車に乗って1時間半。 秩父についたら晴れました。 ありがとう空の人。



今回は10番目からのスタートです。  今回、お寺でのちょっとした質問からご住職にいろいろとお話を聞かせていただいたお寺さんもあり、これがまた非常に感動しちゃったりしました。 



11282008_2.jpgたらんたらんと話しながら歩いた割には今回は22番目までいけました。 納経時間終了の5時ギリギリに到着です。  「うおーい、ゴール~」と到着し、お参りしたらご住職から飴をいだたきました。 ご褒美もらえた気がして非常に嬉しくなりました。 ありがとうございます。

ほとんど市内なので前回よりは楽ですよと聞いていたものの、歩くところが全てコンクリートなので前回よりも足にきました。 前回よりも歩いてないのにここまで膝にくるとは予想しとりませんでした。 12キロくらいらしい…万歩計忘れたので歩数はわかりません。 (そういえば万歩計どこいったのだろう? (--))



秩父は来週の『秩父夜祭』の準備で忙しそうでした。 有名なお祭りなんだそうですね、つい最近まで知りませんでした。 この前うちの母から聞いたのですが、母の祖父(私のひーじーさん)は祭りが好きで静岡から観にいったらしいです。 当時の鉄道網ってどんなだったのか想像も難しいですが、さすがは年に一度富士山に登らないと気がすまなかったというひーじーさんです。  

次回は桜の時期がお勧めとういうことなので、その頃までにはもう少し体力作っておきたいです。 歩けよ>自分!

Posted by toto at 2008年11月28日 23:17
コメント
コメントしてください




保存しますか?