2005年09月22日

どうするよ? QUEEN&PR追加公演

QUEEN&ポール・ロジャースの追加公演のCMが始まっておりますなあ。 先行予約のメールもやってきた。
しかも、横浜・・・・・しかも土日の2公演 _| ̄|○
「フレディがいないから・・・・」だのなんだのぼやいていたわけですが、それでもやっぱりQUEEN世代なもので、しっかり埼玉のチケットはとってましたよ。 しかも平日。。。おまけにこの日の休暇届はすでに提出ずみ。 実のところだんだん楽しみになってきていたりしてました。 しかし週末に横浜とは・・・・ヤラレタ感がばりばりです。

うがー!

YAHOO!でも特集ページなんて組んでおりますぜ。

Posted by toto at 23:40 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年09月21日

山から飛んできたムシキング

温泉行って湯疲れ・・・・つーか、あんだけ爆睡したのは久しぶり。 おまけに旅館というのはどうしてあんなに「これでもか!」「降参しろぉ」とばかりに料理がでてくるのだろうかね。 美味しいけどさ・・・・・しっかり増えたよ体重(--)

朝っぱらにボーっと露天風呂で八ヶ岳を眺めていたら、山からクワガタが飛んできました。 田舎育ちなもので、小さい頃は実家の庭で花火なんぞをすると、近所の林からカナブンや得体の知れない虫とともにクワガタやカブトムシが飛んできたものですが、さすがに今はそんなことはなくなりました。 自然界のクワガタを見たのは久しぶりでした。

このところまた小学校に行く日々ですが、このゲームも小学生に教えてもらったのでした。 「本物のクワガタが飛んできたんだよ」と言うと、羨ましがられましたわ。

Posted by toto at 00:46 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年09月16日

ロベルト・バッジョ来日中でしたか・・・

あいかわらず仕方がないからの試験対策でテキストを読む日々なのだけれど、まあ月日の過ぎるのは早いこと。
その間にもダイエット始めたり、選挙いったり、電車男見て泣いたりもしていますわ。  昨日の電車男は自分に縁のある場所がロケに使われていまして、「そうか!ここまで協力するか!」と身内ネタとしては久しぶりに携帯メールでみなさん大騒ぎでした。

日々のゴタゴタにかまけて蹴球なニュースをチェックしていなかったので、愛しのBAGGIOが来日していたとは知らんかった。_| ̄|○





バッジョ、日本代表監督やる?笑顔で明言「悪くないかも…」

元イタリア代表の伝説的FWで一昨季に現役を引退したロベルト・バッジョ氏(38)が15日、引退記念切手シートの日本発売発表会見を都内で開き、その席で日本代表の次期監督に“立候補”した。ジーコ現監督はドイツW杯後に退任することが確実。日本代表で2代続けてのスーパースター監督が誕生する?!

Yahoo!スポーツ  全文

こっちも載っけておこう

バッジオ氏が来日、反飢餓訴える

元イタリア代表FWのロベルト・バッジオ氏(38)が15日、東京・有楽町のニッポン放送で来日会見をした。「引退記念写真付き切手シート」の発売に合わせたもので、00年のJOMO杯以来の来日。売り上げの一部が反飢餓(きが)キャンペーンに取り組むFAO(国連食糧農業機関)に寄付されるため、同機関の親善大使として「皆さんに、問題解決に寄与してほしい」とあいさつした。
 昨年引退したバッジオ氏は、現在は家族と過ごす毎日。「いずれはサッカーの世界に戻る時が来るかもしれないけれど、今は子供との時間が大切」と話した。また「ジーコは私のアイドル。頑張ってほしい」と日本代表にもエール。

Yahoo!スポーツ

この切手シートって随分前に発売されたはずだが、再発売するるのだろうか? ググってみたが、やはり去年の12月に発売になっていたようだけど・・・・わからん。寄付金が集まったからそれの発表ではないのか?
日本監督の話はリップサービスだとしても、そのリップサービスがちと嬉しい。 
日本のニュースはこの話題が中心だが、他国のニュースをみていりゃ「インテルの監督モラッティがいつでも彼のスペースはあると言っている」とか、「でもインテルじゃリッピ(元監督)に解任された悲劇の過去があるから」等々でイタリアな話が中心。 (あー、イタリア語のサイトをじっくりゆっくり辞書をひきつつ読む時間がねぃー(;;))
やっぱり夢のようなお話ってところですがー。 現実になったらなったで微妙だけどさ。 名選手=名監督じゃないのは世の常だし、BAGGIOデリケートそうだし。。。ぼそぼそ


明日から気分転換に温泉いってきます。 (といいつつテキスト持っていく小心者。。。持っていくだけで開きもしないのは解りつつ。)

Posted by toto at 11:09 | Comments [0] | Trackbacks [4]

2005年09月07日

映画版「高慢と偏見」と字幕への不安

サイトの中では何度となく俳優コリン・ファースが好きと書いています。 そんなわけで本国BBCで放送されたTVドラマの「高慢と偏見」(Pride & Prejudice)のDVDも持っていたりするわけです。 これも何度も書いていますが、「ブリジット・ジョーンズの日記」が好きなら是非こっちも見てもらいたい作品です。 でも、DVDは高いし、レンタル屋ではお目にかかったことがないしで、なかなか見られる機会が少ないのは知っておりました。

その高慢と偏見の映画版がやっと公開ですってよ♪ エゲレスではプレビューも始まっているらしい。 いいなあ・・・・・ でも残念ながらミスター・ダーシーはコリン・ファースではないのだな。 (ちぇ!)  
ブリジット・ジョーンズにまで繋がっていく、あのミスター・ダーシーを演じるツワモノ(もとい役者も色んな意味でプレッシャーだろう)はマシュー・マクファディン・・・.って誰よ? とググったら英国じゃ有名な俳優さんな模様。 ミック・ジャガーも出演した「エニグマ」に出ていたらしいが、見ていないのでわかりません。 顔からはミスター・ダーシーってよりウィッカムっぽいんだ。 でもって、映画のウィッカムったらBBC版よりもかっこよさそうなんだ。 エリザベス・ベネット役のキーラ・ナイトレイはLove Actuallyに出てたウェディングドレスのかわいかった子ですな。 結構似合うかも♪


ドラマをご覧でない方にはなんのことかわかりませんよね。。。。スミマセン。 といいつつ、一緒に語れる方も大募集♪(^-^)


09072005.jpg日本にくるのはいつかなあ♪ テレビドラマで6時間近かったからそれをどのくらいまで短くするのかも不安。 あまり有名な俳優さんが出ていないから(ってアタシが知らないだけかも)ミニ・シアター系かもですな。 でもこのキャスティングだと字幕が「某女王」ではないだろう♪とちょっとホッとしたりする。 ヒュ-・グランドあたりがからんだら絶対そうだもんなあ・・・・
本家(?)ミスター・ダーシーだったコリン・ファースの方は同じワーキング・タイトル社製作、英国では10月公開の「NANNY McPHEE」ってコメディ映画に出演の模様。 こっちも楽しみだが、エマ・トンプソンも出演だしで、こっちの字幕は女王の予感がする。 とほほ。


ヒアリングが劣化しないようにほとんど字幕は見ないようにしているのですが、字幕を見ると内容がますます混乱してしまう某女王の字幕は苦手です。 映画のタイトル書いちゃえば某でもなんでもなくなるけれど、「地獄の黙示緑」や「ET」のころはさー、一生懸命字幕だけに頼っていたわけだよ。 そのころは「英語ができるってすごいなあ」って無邪気に尊敬していたわけよ。 だから余計に英語がチラホラと解るようになってからのショックは大きかったのですなあ。 「それなら、お前やってみろ!」って言われてもできないのも解っているけどねぇ。 それでも、一人の人間がラブコメも歴史も宇宙も法廷も全てモーラするってのはやっぱり無理だよ。 通訳や翻訳とかだって、得意分野ってあって畑違いの分野にはなかなかチャレンジできないものだ。 字幕もそうならないといけないと思うのだけれどね。


映画版 Pride & Prejudice オフィシャルサイト(英)

Posted by toto at 01:35 | Comments [2] | Trackbacks [492]

2005年09月06日

ミステリーなのに・・・笑える

小中学校の同級生に必ず一人はいたと思われるのは鉄道少年。  都内住人でもないのに山手線全駅言えたり、とんでもないところの路線の駅も言えちゃったり、そういう子供。 テレビの電車男にもそういう鉄道少年がでてきているが、ああ、そういや同級生にいたなと思いつつ、ああ、この暗記力が欲しいと思ってしまう今日このごろ。。。。

そんな鉄道少年がそのまま大人になると。。。。テツ。。。になるのかしらん?  テツ=鉄道マニア(=オタク)なんだそうよ。 

月館の殺人 上
綾辻 行人 (著)
佐々木 倫子 (画)

「動物のお医者さん」で好きになったマンガ家佐々木倫子さんのコミックス「月館の殺人」はそんなテツが集まった電車(おっと列車)内のミステリーです。 原作は綾辻行人さんというミステリー作家の方なのですが、本屋に平積みにされていて、佐々木倫子さんの新作じゃない♪ ってことだけで買ってきました。 この人の、のほほーんとした、または一歩も二歩も世間とずれているキャラってのはいつも笑えます。 今回も原作もこうなの?と思うような天然系の女の子とバラエティ豊かなテツのみなさんとのからみが可笑しくて、ミステリーだってのに笑えてしまいます。 まだ上巻だけなんだが、下巻がでるのも楽しみにしております。  (月刊 IKKI で連載中そうですが、残念ながら私はこの雑誌を見たことがありません。 見かけたこともないような・・・つーか始めて今回名前を知ったのです・・・)

Posted by toto at 07:22 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年09月05日

スープ皿といわれる所以

ハリケーン、カトリーナの猛威でジャズ好き、または酒好きの人なら一度は訪れてみたいだろうニュー・オリンズが大打撃を受けてしまった。 スープ皿のように海面より低い地域で防波堤に守られて川と湖からの守られていたからその防波堤が決壊してしまったせいで惨劇となってしまった。

09052005.jpgバーボン・ストリートで酒瓶もってジャズクラブをはしごして、朝っぱらからCafe du Mondeで粉砂糖まっしろになるくらいまでかけたベニエ(ドーナッツ生地のようなドゥを油で揚げたお菓子)とチコリ味のコーヒーを「チコリ味って・・・」といいつつ飲んで。。。。そんなところのはずのニューオリンズ。  スーパー・ボールの聖地は今は被災者でごったがえているようだし、以前の職場で交流していた人たちも大丈夫かなあ、と心配になる。 

被災者の方にはお見舞いをするとともに、早く通常の「南部のまったりライフ」に戻れることを願っております。  

Posted by toto at 12:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年09月04日

CBGBの閉鎖の危機で

始めて行ったのは観光での80年前半。 近所の公園には使用済み注射器(針つき)が散在していたし、友人の運転していた車の上には両隣のアパートの上からビール瓶が降ってきたりした。 怖いおにいさん満載の店内で、「ああ、なんでアタシはこんなところロングのフレアースカートなんぞでやってきてしまったのだろう」とビクビクしながら入場した。 店内が予想以上に狭くてびっくりし、大音響の音楽が耳をつんざき、タバコとアルコールと怪しさ満載の香りが鼻を刺激し、顔がこわばった。 バーカウンターでこれまた怖そうな、完全に目がいっちゃってますよー!いいんですかー?な髪の毛ツンツンのパンクな方々(すでにこのファッションは当時でも末期) の横でビール瓶を片手に持つものの聴覚、視覚、嗅覚が全部麻痺するわ、怖いわで飲むどころではなかった。昼間に自由の女神やらメトロポリタン美術館の観光をしてウキウキな気分も、夜には「ニューヨークはやっぱりこわかぁ!」と思った。 酸欠で貧血寸前になりNY在住の友人に引きづられて店を出て、ベニエロ(Veniero's)ってケーキ屋でストロベリー・ミルフィーユ(この時始めて食べてその後もずっとファンになる)とコーヒーをテイクアウトしてどっかのアパートの階段に座って食べて血糖値を上げた。 やっぱりNY住みたいなあと思ったのはこの数年後。  

NYの老舗ライブハウスCBGBが閉鎖へ  ニューヨークの老舗ライブハウス、CBGBが閉鎖される見通しになった。CBGBは長年にわたって若い才能を発掘、育ててきたことで知られるが、ニューヨークのイーストビレッジで借りている建物のリース契約が31日に切れ、賃貸料をめぐるいざこざから建物の所有者は契約更新を拒んでいる。

ロイター

09042005_2.jpgそんな思い出だなCBGBって。 (昔だよ、昔。。。。。今はあの周辺はこんなことありません)先月の8月31日で賃貸契約期限が切れてしまったようで、今後12年契約の更新について揉めており閉鎖の危機なのだそうだ。 Ramones、Blondie、The B52s, Talking Heads あたりはここからメジャーへの一歩があったという。 音楽雑誌によく載っていた名前のライブハウスでしたよ。  The Jam、Patti Smith、AC/DC、The Policeとかも演奏していたんだねえ。 先週にはCBGBを助けよう!なライブ・イベントもあったようだが、オーナーは移転してまで続ける気はないらしい。 とりあえずは居住権(?)で居座るようだが、それもいつまで続くのかは未定。 3年くらいすでに未払いらしいからそっちの方もびっくりだ。 レントの月19,000ドルが高いのか安いのかもよくわからん。 (六本木ヒルズあたりのIT社長のマンションの家賃がこのくらいだってのを先日聞いて感覚が麻痺してしまっているのか?)
救済イベントに久しぶりにメジャーになる前にそこでライブをしていたブロンディのデビー・ハリーも登場したそうだ。 (私的にはトーキング・ヘッズあたりも出て欲しかった・・) 

今じゃ怖くもなんともない地域だし、CBGBも観光名所的場所になってしまっているが、それでも残ってくれたら嬉しい。 次回NYへ行くときあの周辺がどうなっているのだろう。  どこにでもあるようなオシャレな店とかじゃ嫌だな、案外日本食屋とかになったりしてなぁ。。。ふぅ。

09042005.jpgSave CBGB では救済のための署名を集めております。
 
CBGB (Photosに過去の出演者の写真が満載♪) 




Posted by toto at 23:49 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年09月01日

スッキリな目覚め

ヘリコプターがうるさくて起きてしまった。 最寄のJR駅は選挙期間になると超大物の応援演説目白押しなもんで、そうなると報道のヘリが朝からバラバラ・バラバラ飛んでくるのだ。 それとも来日中のヨン様イベントでもあって行列ができているのか? ヘリの台数も結構多いよ。 ってことはソーリ?

突然起こされたのに寝起きは結構さっぱり♪

毎年この時期は「夏生まれが夏が得意なんぞ嘘だね、嘘!」とくだ巻きつつクーラーつけっぱなしの部屋から一歩も動こうとせず、冬眠ならぬ夏眠をしてしまうのだが、どうも今年はここ10年くらいをさかのぼって考えても異様というか、異常じゃないか?って程体調がよろしい。 
このごろ人体実験よろしく人身御供になっているアロマテラピーがいいのか?
エゲレスに行ってからはまっているホメオパシーがいいのか?
NYの友人から送ってもらったサプリメントのせいか?
↑の他にも日本で買って飲んでいるサプリメントのせいか?
「いい!」と言われたものは「やってやろうじゃあないかぁ~!全部持って来い!」な今日この頃なので、どれがよくてこうなっているかがわからん。

周りからもこの時期に元気なことをびっくりされているくらいよ。 ああ、体調がいいってすばらしい♪。

試験勉強の方は・・・・・海馬がねぇ・・・・・_| ̄|○  「あるある」とか「みの」とかを見ないので記憶や集中になにがよろしいのかがわかりません。

09012005.jpgこのところの癒しは海外のオークション・サイトで夢をみていること♪ 今後「こんな生活嫌じゃあ」プチンと入札に走るかもしれない。 それも充分ありそうで、ちょっとだけ怖い。




Posted by toto at 08:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]