2008年03月29日

どばーん!

だんだん先が見えてきたぞう♪

しかし家は荒れ放題。 見たいテレビ番組も我慢できずに購入したHDDレコーダーに予約録画しまくっていたら、「もう満杯だよ」と画面に注意がでる始末。 あんた一体どんだけ撮ったんだ?って機械に注意されるとは! うーむ、じゃあ残りの見たい番組はVCR2台に12時間テープぶちこんで録画だな…(反省なし) 


おまけにこういうときに限ってキッチンの蛍光灯がチカチカしだしてきたりする。 買いに行く時間がなかったのでこの3日間そのままにしていたら、どーにもこーにも昭和枯れすすき(死語)な気分になるもんだなあ。



帰るたびに蛍光灯がいかれているのを忘れていて、

キッチンの電気をつけた途端にわびしい気分になりつつ冷蔵庫からビールとって、

そのまま部屋いって、

PCをひらいてメールをチェックしたらサンフランシスコの友人が近況のメールを送ってきてくれた。 
添付には愛猫の写真つき。  


というより、写真つきらしい…  



03292008.jpg



私のパソのモニターは結構でかいのね。 それでもめいっぱい大画面にしても全体像がうつらない写真。

ダイヤルアップ時代だったらダウンロードするのに何分かかったんだ?というサイズの写真。 メーラーは通常すごく小さい窓にしているため添付写真が最初床面しか確認できず、マウスをクリックし最大にして「どばーん! どや?」とでた猫のアップに夜中にひとり笑いがとまらんのでした。


ぐふふふ、癒されたよ。 

Posted by toto at 00:40 | Comments [0]

2008年03月21日

折り返し地点

いえーい! 円高~ぁ~♪

FXで大損している人とか、貿易絡んでいる人とか、そういう人には「うかれちまって、ごめんなさい」だが…

12年ぶりの円高でちっとばかり興奮しとるよ。 当時はまだ米国暮らし中で、里帰り中にもらったおこずかいを成田でドルに換金したら

「ええ! そんなになるんですか!」 ってびっくりしたんだったよ。

1ドル=86円とかだった。

(ええ、ええ、いい大人になっても久しぶりに会ったらお小遣いをいただけたりしたんだよ。 くれるってもんは貰うわよ)


今回はどっちかというと、円高というよりドル安。  ユーロ強気…むぅ。

バタバタ月間折り返し地点迎えた本日。   嬉しいから今から飲みにでる。 集合時間は23:30   ひゃひゃひゃ♪   半年ぶりに会う人が沢山くるらしい。 楽しみよぉ。 

このごろ早寝ないい子でございましたが、本日は自分に勝手に許可♪  

いってまいります。

Posted by toto at 23:00 | Comments [2]

2008年03月04日

オリベッティって言葉も好きだった

パチ・パチ・パチ

家中に響かせるタイプの音。 

今じゃパソコン使っての作業が多いけど、英文の穴埋め式書類はタイプライターが便利。 わざわざスキャンしてPDFにしてからパソコン使って打ち込んで、プリントアウトする…そんなことしてたりもしたんだが、面倒よ。
手書きすりゃええ!という意見は却下! 自分の字が嫌いであります。 特に残る書類となると手書きはいやざます。

所持していた電動式のタイプライター(20年もの)はモーターが壊れたのか数年前に使えなくなってしまったので、書類をスキャンして、PDFにして…とやっていたのだけれど、やっぱりタイプライターが便利だなあ…と思ってた。 でも、年に数回使うくらいなのに新しいのを購入するのもなんだよねえ…と悶々。 で、先日実家の倉庫をゴソゴソ… おお!あった!

03042008.jpgこれは父が30年くらい前に購入したもの。 このタイプライターが私の外国かぶれの始まりだったような気もする。 毎日毎日QUEENなどのLPの歌詞カードを「Aはどこ? Kはどうしてここなの?」と探しながらタイプしてたもんでした。
 
完全手動式だからインクリボンすらあればまだまだ現役! とりあえずタイプしてみたらインクが薄くって「どうしよう…」と思っていたら日本の代理店でまだ購入可能とわかったよ。  

ググルと何でもわかるね、便利だね。  

パソコンのキーボードに慣れちゃったから手動のタイプライターって結構指先の力がいるのであった。 

パチ・パチ・パチ… 癒される音だねえ。

Posted by toto at 20:09 | Comments [2]

2008年03月03日

桃の花

03032008.jpg
桃の花、やっぱり買って帰ってあげればよかった。  
いつの日かまた段飾りをしてみたいと思うんだが、そんなスペースどこにある?

面食いだったじーさんが選んだだけあってそりゃ美人さんなお雛様と評判である。  

Posted by toto at 20:48 | Comments [0]

2008年03月01日

ねんどまつ

ここんところ充実した日々である。 「充実した」とは → 「クソ忙しくてやってらんねーや!」のネガティブな言葉をポジティブに言う言い方だって教えてもらったんで使ってみた。 今月も引きこもり大好き人間が24時間お家滞在日は今のところ4日間のみなのよ。 その4日間も遊びのお呼ばれとかが入りそうで…もう遊びですら外出したかないんだが…  
なんてことない、秋口にお休みしていた分のしわ寄せが年度末の今きているってことなだけです。 待ってくださってた方々には足向けて寝られないくらいに感謝していますから今月は踏ん張るわ。 でも、確定申告もせんとな… 他にも某国宛の書類もチラホラと… るるるるる~。 しかし睡眠はしっかりとっておる今日この頃なのだった。 


このところのボヤキの記録


☆小島よしおにそっくりな友人がおるがために、彼(よしお)をみると彼(友人)を思い出す。 本人は海外暮らし30年のもういい年の大人なので、たぶん小島よしおを知らないだろう。 日本にいる共通の友人に「似ているよね」と言うと「だから見ると懐かしい感じなのか!」と全員大笑いなのだが…友人にはさすがに「そっくりなんだよ!」とは言えないのが残念でならん。 「はいっ!オッパーピー♪」とか言ってくれるシャレは彼には効かないのをよく知っておるからだ。  洋服着てキャラが変わったら言ってみたいとは思う。 


☆藤崎マーケットのせいで地下鉄駅で映画「ライラの冒険」のポスターをみると「ららららい!ららららい!」と口ずさみながら階段を登ってしまう。


「空飛ぶモンティ・パイソン」
日本語吹替復活DVD BOX


☆今年に入ってからは質素な節約生活をしていたが、どーしてもどーしてもこれを買ってしまいたい衝動の真っ最中。 だってさあ、モンティパイソンなのだよ…ちなみにモンティパイソンのDVDはエゲレスで狂喜乱舞して購入してるのよ。 でもこれは子どものころみた東京12チャンネルの日本語吹替版が付きなのだよ… 
エリック・アイドル(広川太一郎), マイケル・ペイリン(青野武), ジョン・クリーズ(納谷悟郎, 近石真介), グレアム・チャップマン(山田康雄)… 古代守、真田志郎なヤマトの諸君、銭形のとっつあんやルパン三世な人々は子どものころなら毎日聞いていた声でもあるんだよ。

とことん疲れてきたらきっと「ぽっちとな~」ってするんだろうよ…。 そんならさっさと買っちまうか?


☆ロス疑惑。 大学生バイトちゃんがドン引きするくらいに話題にだす当時の子ども→今おばちゃん・おっちゃんな私たち。 ロサンゼルスの日系人刑事の名前まで「おお!久しぶりに聞く名前だねえ」となるが、実家じゃ母が家族構成とか子どもの名前とかそりゃ詳細も詳細を詳細に覚えておるからびっくり。   それだけ当時のワイドショーはこればっかりだった。  文春愛読歴30数年の実家というものある。


鹿男あをによし
万城目 学 (著)

☆今期クールドラマ『ハチミツとクローバー』は、マンガではまったのでTVドラマも楽しんで見ている。 映画のときよりTVのが(配役さん含め) 個人的には気に入っている。
でもそれ以上にどっぷりはまったのが『鹿男あをによし』
面白い~! 思わず小説も購入。 なんだんだろね? こうハリポタとかに通じる私の中のファンタジーなツボが一緒らしい。


☆行くはずだったThe Policeのコンサート。 WOWOWで昔のミュージッククリップを流していたが、あの頃のSTINGの足の細さは惚れ惚れしたなあ。 デビュー間もないころアンディ・サマーズの娘(多分当時3歳くらいか?)がライブ中の会場をチョコチョコと動き回って「あの人パパなの!」って言われてびっくりしたとか、成田空港で偶然会ったりとかTHE POLICEはいろいろと思い出深い。 やっぱり行きたかったにゃ。


☆岡島~! 「ホワイトハウスはどう?」って記者に聞かれたとき「Nice to meet you」でなくて「It's White」と言えたら全米のヒーローだったのに。 もったいない。 (以前ブッシュはエゲレスの子どもに聞かれて「白いよ!」と答えて空気を真っ白にさせたことがあったのだった)


そんなこんなで年度末、がんがれアタシ。

Posted by toto at 23:51 | Comments [2]