2008年05月26日

逃亡目前、しかしEUROが気がかり

両替したのはドルさあ、EUROっていってもお金じゃないEURO=欧州選手権だわよ。


現地のお友達たちに今年は早いのね! と言われた今回のUSへの逃亡であります。 そうなのよねぇ、氷点下での無駄な外出が大好きな人間なのに、ここ2年この時期になってしまったのだねぇ。
去年は完全にVACATIONだったんだが、今回はやんごとなき事情で、それも去年から時期が決まっておりましたから動かせませんがな。 でも高温多湿脱出な意味ではいい時期でございますよ。 すでに高温多湿なニッポン! やはり過ごしにくいぜ。


ただ今回は日程を動かせない事情がありといえど、EUROのグループリーグ第1節はがっつりひっかかるのが心残りで…

全て予約録画していくのは当然だけれど、9日のオランダVSイタリアはライブで見たいなあ。 「いっそ欧州経由→日本帰国やっちまうか! EUROのチケットがなくても街で雰囲気感じて暴れて癒されてくるか!」 とか暴虐無人なことを妄想したりする始末。

なんたって北米は昔よりマシといえど、「蹴球不毛」な土地ですからねえ。 何度も何度も「蹴球の種」を植えても育たない。  EUROなんぞ話題にもなりゃせん。 でも長年不毛な土地ではあったけれど、現在はぺんぺん草くらいは生えてきている。  ま、NYは移民が多いから移民の多い地区だとそんなこともないから、リトルイタリー行ってカフェでビール飲みつつ観るしかないな。


決勝トーナメントにひっかからないでよかったわ♪と前向きに思おう。  そのころは時差ぼけだからいい感じで欧州時間に対応できるってものです。 我ながら考えがダメダメでございます。 


ではこれにてしばらく逃亡…。

05262008.jpg

追記: 祝!術後半年検査オールクリア。  自分祝に選んだミュージカルはやっぱりモンティパイソン(笑)

Posted by toto at 09:52 | Comments [0]

2008年05月22日

ご近所物語-インドカレー屋

生活圏にできたインド夫婦の営むインドカレー屋。  数ヶ月前にオープンしたのだが、大丈夫かなあと思うほどいつもお客が入っていなかった。  オープン直後に行ったときは「うーむ、微妙」と思った味だったが、その数週間後にもう1度食べてみたら味が落ちついてとても美味しくなっていた。  テイクアウトもできるし、ここは是非長く続くお店になってもらいたい!


しかし、美味しくなったしメニューも増えたのだが、客はあいかわらず入ってない… うまいし、 店の人(全員インド人)明るくて誠実だ。  なのに、裏路地の片隅って立地状況がよろしくないからなかなか人がこない。 近くのコンビニがつぶれてしまったくらいに人がこないのだよ。  テイクアウトを頼んで料理ができるまで厨房が暇なもんで主人ったらでてきて以前はどこで勤めていたとかいろいろお話を聞いちゃったりしちゃたよ。


それ以来、昼時に店の前を通り、暇そうに外を眺める主人と目があうと「今日はインドカレーのテイクアウトにするか~」となった。 近所の人はそんな人が多いらしい(と、たまに行く店のねーさんが言っておった。) でも、ダイエットもしないといけないし(カレーは太る!)、さすがに毎回毎回その道を通る=カレーってわけにもいかないから、ランチタイムあたりは道を一本ずらしてみたりもした。  がんばれよぉ、心の中で応援していた。  
  
ところが、この1週間で、とうとう キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! という感じになり、ランチなぞ満席、おまけに店の前には行列。   

電話をしておいてテイクアウトランチをとりに店にいったとき、「お客さん沢山になったね。 よかったねえ」と奥さんにいうと、ものすごーく嬉しそうな顔で「ありがとうございます。」と言われた。   

ホントよかったね。

開店のころよりもナンが大きくなり、具も沢山になったのも私にとってもよかったね。

Posted by toto at 23:47 | Comments [2]

2008年05月21日

通院物語-歯科編

05212008.jpg「このさあ、石垣のらー油っていろいろスパイス入っていて餃子とか温野菜にかけると美味しいですよぉ」


と、診察台で半寝な姿勢で雑誌を読みつつ順番を待つ。 ってここは美容室かい?という感じだが、待合室どころか先生が他の患者さんを診ているときは診察室でも雑誌が読めちゃうのだった。 今回読んでいたのは「お取り寄せ」関連の特集。


「へー、そうなのー。 お取り寄せネットですぐにしちゃうんですよ。」 と先生も一緒になって雑誌を覗き込んだりして(混んでるよ先生…とは思うんだが)、そんな感じがなかなか居心地のよろしい歯科医院です。  

自分が気に入った先生を見つけるまで人に聞いたり自分で行ったりしてお医者を探す習性があるのでこの歯医者さんも帰国してから4-5回チェンジしてやっと出会えた先生。 (たぶんこのごろ日本でも始まるかもしれないホームドクターにまずは診てもらうって文化が染み付いていたからだろう。 - とかいいつつ、ただ単にわがままなだけさ。)

腕のいいはもちろん、できれば自分と相性のいい先生がよろしい。  虫歯はないからクリーニングに行ってだいたい診察室、先生、先生の衛生士やスタッフへの態度などなどの様子伺うのだが、高慢ちき、横柄、スタッフに怒鳴ってるよーなのはもちろんバツ。 治療してもらうといえどそれじゃ居心地がよろしくない。  あと、いい先生だけれど手袋をしてくれないから生理的にうけつけないのでバツとか、いろいろありましたよ。  


で、この先生にお世話になることにしてからほとんどがクリーニングだけだったのが、今回ちょっと長めの治療をしておりまして、半年に1度近況報告のおしゃべりしつつのクリーニングってペースだった私が2週間に1度は通院しており昨日も行ってきたのでした。

いつものように診察室に入って診察台でエプロンつけてもらって雑誌読んで…
本日は梅雨の洗濯物室内干しのコツをふむふむ読んでいたら、 「はい!」と何かを手渡されました。 「おおおおお!」

お休み中石垣島に行かれたそうでお土産に島らー油をいただいてしまいました! 「あの雑誌のじゃないみたいだけど…」 って、いえいえさっそく温野菜につけます~ありがとうございましたっ。  (現在ラーメン自粛中…ダイエットダイエット!) 


Posted by toto at 23:01 | Comments [0]

2008年05月19日

ひとりごと

だめだっ! だめだっ! だめだぁああああああ!!!

「ニコ動」みてる場合じゃねぇ!

吉幾三関連で笑ってる時間、本当はないんですけれど…現実逃避ぎみ
(ブームはほとんど終わっているらしいが、ニコ動見られる人は是非)

睡眠不足、やること多し、お天気悪し… ぶるぅ。

思考回路停止~、「パニッパニ・パニッパニ」の快物フランチェン。 最初見た時は全然面白くなく、怒りすら覚えた感じだったのにこのごろお気に入り。


アタシは本当に旅立てるのか?

Posted by toto at 10:53 | Comments [0]

2008年05月17日

ここ最近のまん丸の買い物

まん丸で穴の開いてるもののお買い物 パートⅠ

ミスタードーナツのポイントプログラムの「有効期限一年間」って最終購入日から一年ではなくて、そのカードを初めて利用した日から一年間だったのだね。 通常の生活圏エリアにミスドがないので、出先とかでしか使わないから(おまけに時々だからポイントカードを家に忘れるときも多し!)滅多にたまらないのだが、先日立ち寄ったミスドのカウンターで有効期限のことを始めて知ったのだ。

ふとカードも見れば、おお!来月の頭で丁度一年じゃないの!  
偶然にたちよってラッキー♪
本当は友人の家に行く約束の時間よりもちょっとだけ早かったので休憩に立ち寄ったミスドで、急遽手土産にドーナツを買い、そのポイントもいれたら商品と交換できた。  とっても自分勝手な手土産だが喜んでもらえたからどっちもよし!


まん丸で穴の開いてるもののお買い物 パートⅡ

05172008.jpgいつのころからか高速を運転しているとハンドルからくる振動に「違和感あるよ、違和感」って思うことが多くなり自分と車体がしっくりこなくなったのでタイヤを交換した。 タイヤが磨り減ってんなあと目で確認するでなく、運転でわかるってのがすでに危険だよ。 
今までは「がっつりとばしちゃうぜ!」なタイヤだったが、今回はタイヤ屋さんのお勧めもあって「エコタイヤ」ってぇのにした。 燃費がいいとか運転が楽になるとか、何よりも自然にやさしいエコだ!とか。

いや…実家のあたりなぞ交通の便が悪いから一家に一台じゃ生活もままならず、一人一台が当たり前に近いほどの生活必需品だが、都内で車に乗ってる時点ですでにエコでないから…と思いつつもそれに決定!


マイ箸まではしないが、マイバックはバッグの中に忍ばせている。 (ポイントカード同様、マイバックもすぐに家に忘れる。 かばんを変えると中味の入れ替えるときに忘れるわけなので、思いきって利用している数個のハンドバックの中にはポールペンとエコバックはひとつづつ入れることにしたら続いている。)  また始まりは単にエコというよりゃ面白くなってやめられなくなっただけのゴミの分別、あの『プラ』とか『紙』とかの文字をみると包装紙やプラスチックのコップに「輪廻させてぇ~!」と訴えられている感じになって(ビョーキ?)その妄想だか幻覚での彼らの訴えを「はいはい」と聞きつつ(→半分嘘です)紙や雑誌の分別はもちろん、プラマークのリサイクルは全て洗ってまとめて出したりしているわよお。 (→こっちは本当よ)

でも、でも… すまんなぁ、車は手放せない。


「工賃も含んでいるのに安い」と、そのタイヤ店を紹介してくれた弟は、自然にやさしくない、ガソリン撒き散らして走行しているような燃費なぞ考えない車を愛でている。 それでもってそんな車ってのだから交換するタイヤもこれまた単価がお高い。 その店でタイヤ交換をしたばかりだったので、「姉ちゃんは貧乏です!」とさりげなく言ってみたら更に負けてくれた。 そのくせにカード払いをしてマイレージまでためるという暴挙にもでた。 ほほほ。  

運転してみてびっくりした。 いやあ~感動ですわあ。 タイヤひとつ(4本だが)かえるだけでこんなに運転しやすくなるんですなあ…とますます高速道路が楽しくなった今日このごろ。 といっても例年に比べて運転していないなあ。 ガソリン代の問題というより、何だかんだとやること多かったするだけなのだが。 

ちなみに4月の暫定税だかなんだかでガソリン代が安かった一ヶ月、どっちにしろ腹が減れば満腹中枢が満足するまで食べる! ガソリンだってなくなったら入れる! な性格が災いし、3月の下旬に満タンにしてしまった。 そして4月は奈良に行ったり、風邪を引いたりで運転することもほとんどなく、結局「出血大サービス、期間限定お買い得セール」みたいなガソリン代の安いときには1度もスタンドにいかなかったのだった。  仕事や毎日使うわけでもないからま、いいか。 と、負け惜しみ。 

Posted by toto at 02:20 | Comments [0]

2008年05月16日

毎年の恒例行事

05162008.jpg実家の近所は農家が多いので、GWあたりになると「おすそ分け」ってのでスイカをいただくことが多い。  先日帰ったら無造作にゴロリゴロリと数個…なんて豊作♪  でもって、今年のスイカは甘いらしいよ。  でもそんなには実家じゃ食べられない。 ご近所におすそ分けするにもどこのうちもこの時期にはスイカあるからねえ…

というわけで、もらってきた。 トランクにゴロリゴロリと友人の分ももらってきて自分の家に帰る前に都内宅配。 それも朝の7時。 渋滞のある時間には都内の運転は嫌なので、早朝とか深夜とかになる。  おまけに届けるのも実家から自分の家に戻るルート沿いだから丁度いいのだもの。 

「明日朝帰る前に寄るから~!」と予告メールをいれてはおくが、朝っぱらからスイカをくばる女。 怪しさ満点! 

でも朝早いというのに、みなさん「初物だあ~♪」と喜んでくれるのだった。  よかよか。


さて、私の今日の朝ごはんはこれか? 毎年この時期から食べているので7月あたりは飽きている贅沢もの。


風邪ひいて使い物にならなかったあの10日間のしわよせと、予想外ないろいろで、このところ徹夜になったり眠れなかったりと睡眠時間短縮中。  いかんいかん、また免疫弱っちゃうよ。  

今日の目標は早寝☆   

しかし、みんなに助けられて感謝な日々。  ありがとう。
 

Posted by toto at 06:24 | Comments [0]

2008年05月10日

3年ぶりくらい?

風邪っぴきでおまけに2週間くらい使い物にならないくらいにひいていた。  

実に本格的に熱出して寝込んだ。 「寝込むにも程がある!」というくらいに最初の10日間は寝こんどった。 なんとまあ、GW全部寝込んだ。 朝起きて、「おお!ウィルス(体内から)でていったっぽいぞ!」とかぬか喜びしていると、数時間後には発熱してアイスノン抱えて布団へ。 

でもそういう時に限って、

「ちゃんと栄養になるもの食べなきゃ!」 とか、

「ビタミンとらなきゃ!」 とか、

脳が指令をだすんですなー。 で、オレンジとかうどんとか配達してもらって食べる。 

すごいよねー本能って。

やっと昨日あたり鼻水とまって完全復活! 

しかし、また雨。 GW前の天気と同じ。

雨にぬれて風邪をひくってのがお決まりで、今回もそれで予想以上に長引いたので、

明日のお出かけはキャンセル。

Posted by toto at 23:44 | Comments [2]