2009年02月28日

ふろむ あめりか

友人よりのメールの最後の一行


call me in skype - want to hear your voice and laughter


かわいいこと言うじゃないか! おし! かけたるわ!


ってオッサン化炸裂

景気が悪いのはどこでもです。 スポンサー撤退いろいろで、実のところ私も大変だったり…


でもそんな時でも笑えるようにしないとね…元気だしていかないとさ…


「うげえ、今年も6分の1終わったぁ~」とぼやくとオフィスのSさんに「や~め~て~」といわれますた。

Posted by toto at 02:16 | Comments [0]

2009年02月27日

とちおとめ と アスカルビー

02272009.jpg

先日道の駅で安かったのでどっさりと購入。  小粒なのはジャム用のためです。 頼まれてもいたのですが都内じゃイチゴ高くてさ、ジャムにするにはもったいなくてなかなか…甘さに違いがあるのかどーかわかりませんが、2品種のミックスにしてみました。

現在部屋中甘ったるい香りが満載。 空気清浄機は良い香りも悪いニオイもわからんからフル稼働になっておるよ。

Posted by toto at 23:05 | Comments [0]

2009年02月25日

鹿島神宮

02252009.jpg東京近郊にてお寿司を食べていたら、突然頭の中に浮かんだので行ってきました。 どうして浮かんだのかわからないけれど、本当に突然行きたくなりました。 「どんだけ突然?」と言われようが運転手は私じゃ、問答無用!

霧雨が少しだけ降っている参道は、
神々しくて、
マイナスイオン満載で、
リラックス万歳!でありました。


中学生のころ以来引いたことのなかったおみくじは大吉  

ふふん♪  


Posted by toto at 23:51 | Comments [0]

2009年02月19日

言霊飛ぶ飛ぶ

02192009.jpgネット配信ニュースを見ていたら、USで大好物のバンドが大好物のテレビ番組に出演するらしく、
こういうのを知ると「あ”~行きたい~!」と思ってしまう。 オフィシャルのテレビ局サイトでその番組の過去放送分が随分と動画が見られるようになってきたので(便利な世の中ね)権利問題とかがからまなければ掲載してくれるかな。 期待。 


なんだかここのところまた『言霊』呼んでしまう日々。
先週、8年前に数ヶ月プロジェクトでご一緒した方たちと一緒に撮った写真がでてきて「わー、懐かしいなあ」と思った翌日にその人から電話もらったりしました。 

昨日、この数年記憶の片隅に追いやられていた人を「あ~、そういや元気かな?」と思ったら今日「ひさしぶりに食事でもしませんか?」とメールをもらってびびりました。  前日にその人の話を聞かせていた友人をもびびらせました。

何ヶ月も、何年も会ってない人の話を彼ら彼女らとは会ったとこのない人に話していたら前から歩いてきた…「こういう話してると会ったりしたことあるんだよね。」とか言った矢先にバッタリ…(そして友人をびびらせる)なんてーことも1度や2度ではありません。 人生で一番びっくりしたのはNYで昼休みに滅多に通らない道を通っていて日本での寮生活時代の隣の部屋の子に後ろから「わっ!」てやられた時。 卒業式以来会っておらずだから10数年ぶり? ちょうど新婚旅行でNYにきていて「あ~、そういやこの街のどっかに住んでるんだよな~」って私のことを思ったら10メートルくらい先を私が歩いていたのだそうです。


うーん、面白いなあ。


でもよーくわかっているのは「会いたい・会いたい・会いたい」とか念じるまでに会いたい人には絶対に会うことはないってことです(笑)  今はそんな偶然の出会いを待ちわびるなんてぇ乙女のような心も相手もおりませんから、何かの拍子でふと思い出したら連絡とったほうが手っ取り早いです。 携帯メールで最初連絡をしても、ポチポチ打つのが面倒だ!ってすぐにその後に電話になるのがうちらの世代でありますな…あはははは。

Posted by toto at 19:00 | Comments [0]

2009年02月14日

コアラのサム

オーストラリアのビクトリア一体の山火事 大変なことになっておりますね。 被災地のかたにはお見舞い申し上げます。

昨日からこのコアラ救済の動画を見て何度も涙しております。
通常水を飲まないコアラが野生ってことも忘れ消防士さんの手に自分の前足を乗っけてガブガブ飲む姿にどれだけ怖かっただろう、どれだけ熱く脱水状態だっただろうと。 またこの消防士さんのオーストラリアなまりでコアラにかける言葉がまたやさしくて泣けるのだわ。 サムと名前のついたコアラだけど実は女の子だった模様。  助けた消防士のデビットさんのインタビューもオーストラリアだけでなく英語圏のニュース番組でのインタビューが随分とあがってます。 よぼど脱水していたようて水を求めて消防士さんの腕をぐいぐいひっぱってびしょぬれになる程だったとか。 

助けられたサムは順調に回復中。 同じく火事の中から助けられたコアラのボブと運命的な出会いをしてラブラブだそうだよ。 よかったね。





これら動画はRSPCA Australia (Royal Society for the Prevention of Cruelty to Animals 王立動物虐待防止協会)のオーストラリアへの寄付サイトへのリンクがあります。 海外からの寄付も歓迎とのことです。 

Posted by toto at 00:07 | Comments [0]

2009年02月13日

ジェ~ロ~

ときどき無性にジェロが恋しくなります。

約束
Jero 1st Album
ジェロ

そうそう、この子レコード大賞最優秀新人賞とれてよかったねえ。 おばあちゃんが生きていたらねぇ…あのときお母さんと話していたとき涙ぐむの見て一緒に見ていた人たちとみんなでもらい泣きしちゃったわよ…


……


……


……ヽ(´Д`;)ノ

ってものすごーいベタな出だししなりました スミマセン。 あ、でももらい泣きしたのは本当です。


02132009.jpg
インスタントミックスゼリーのJELL-O。 ボールに中味をあけてお湯1カップで溶かしてとけたら更に水1カップいれて冷蔵庫で固める。  ウルトラ簡単デザート。  渡米したばかりのころ学校のカフェテリアでお初にお目にかかったときには「なに、このドクドクしい色は? 食いもん?」って思ったものでしたがねえ。だってサラダバーの中にあるのよ。 レタスとか「生の」ブロッコリーやカリフラワー(これも当時はカルチャーショック)の野菜のやさしい緑色の中にドーンと置かれたでっかいボールの中の赤い物体をスプーンですくってお皿にのせる。 今じゃ全然当たり前の感覚になっちゃたけれど。 

02132009_2.jpgそんなわけで私も自分用にはカワイイゼリーカップなぞにはいれず、ボールで作って固まったら好きなだけすくって食べるのが王道と思っております。 どーよ?この色! 本日の色と味はブルーなブルーベリー♪
滅多に食べないくせに無性~に食べたくなる時もあるので必ずストックしておきます。  USに行ったときにまとめていろんなフレーバーを買ってきます。 とにかくフレーバーの種類が多い! 片っ端から買ってくる! 新種のフレーバーはアメリカ滞在経験者のお土産にしても結構懐かしがってもらえるから更に買う! (こういう買い物をするから帰りの荷物がスーツケース1つは食材になるわけです。 )

昔々は1箱39セントくらいだったのに今じゃ1ドルくらいだった。 いやもっと高くなっているかなあ…どお?(>柿さま)

Posted by toto at 00:03 | Comments [2]

2009年02月12日

チンッと30秒

02122009.jpgクリスピークリーム バレンタインスペシャル・ドーナツざます。


ひさしぶりにご挨拶に行くオフィスに土産がわりにと思って立ち寄りました。 
このところ店舗も少し増えたのでそんなに並ばなくても買えるようになりました。  で、10分くらい並んでいるとき、「うーん今はお腹一杯だけど、自分用にもオヤツで買いたいなあ… でもオフィスに挨拶に行ったあとはそのまま歯医者に行くのにドーナツぶら下げて行っていいものかねえ?」と、数秒悩んでおりました。   


そうか! 先生もろとも道づれにすりゃいいのか!ヽ(・∀・)ノ


ってことで歯科医院用に1ダース追加! 挨拶に行くオフィス用にも1ダース。 そして自分用に6個…30個にもなるとドーナツでも重いったらないわ!


ここのドーナツは平置きなので箱がかさばります。 ピザのデリバリーの箱みたい平たくかさばる箱に12個。 それ2箱に6個いりの箱が上に乗っかります。


袋に入れてはくれましたが、袋をぶら下げる動作が今できないので、両手で抱えて歩きます。 徒歩5分のオフィスにタクシー乗るなんぞいくら私でもしませんぜ。 「ああ、風呂敷がほしい」と日本人なことを思いました。 

先日もチラッと書きましたが、箸より重いもんが持てない現在。  数日前も痛くて痛くてもう我慢も限界で、整形外科の先生に「一発打ってください!」とお願いして注射してもらっているのに、ちょっと無理をしました。 てか、ドーナツ30個を甘くみてました。  

以前は先生が「一本打っとくか!」だったのに、このごろは私が言ってます。 効果はありますがあまり体にはよろしくないから年に数回「どーしてもっ!」な時だけと約束してます。  整形外科の先生にまーた怒られるって…
ごめんなさい。 もう無理はしません。 だから掃除も洗濯も自炊も手抜きします…ほほほ   実際問題、「痛い」とこういうのってホントにやりたくなくなりますなー。 よってまた客人を呼べないストレスもでたりしとります。 (いっとくが全然綺麗好きではありませんよ。)


でもそんな思いの重いドーナツ、久しぶりに会うオフィスの皆さんにも喜んでいただけたし、歯科医院でも寿司折り持って帰ってきたオヤジよろしく、「はーいお土産~」と先生に渡したら受付や衛生士の皆さんにも喜んでもらえたのでよかったよかった。 


「今日は絶対に痛くないようにしますね」と言われながら麻酔をかけられました。 ワ・ワイロ????


電子レンジで30秒くらい暖めるとウマウマです。 バレンタインスペシャル、あと一回食べたいかも。


Posted by toto at 22:40 | Comments [0]

2009年02月11日

豊洲-有明

月に数回は行く有明には車で行くことが多いです。 荷物が多いし、Doot to Doorで電車より3分の1の時間だし、お台場か豊洲に寄り道して買い物したいし…などが理由です。 豊洲好きです。 なぜならそこに「ららぽーと」があるから( ̄ー ̄)。 一般道路を通ってもあっという間に到着の有明-豊洲間ですが首都高が開通しました。

東京の首都高速晴海線の豊洲―有明間1.5キロが、11日午後3時に開通した。


臨海部の移動を便利にする新ルートで、交通量の分散化により都心環状線の渋滞緩和も期待されている。


開通区間は、湾岸線との接続部になる東雲ジャンクション(JCT)から、築地市場の移転予定地などに近い豊洲の出入り口までの上下線各1車線。2001年12月に着工し、総事業費は約280億円だった。


さらに、晴海―豊洲間の1.2キロが12年度中に開通する予定。有明地区には、東京都が招致を目指す16年夏季五輪の選手村建設予定地があり、「仮に五輪開催となれば交通の動脈になる」(首都高幹部)とみられる。

(2009年2月11日22時46分 読売新聞)

さすがに豊洲-有明間だけでは一般道でもすぐなので利用はしませんが、他の場所から有明に入るには便利になります。

実は忙しくて全然blogがかけなかった時、開通前に歩きに行ってます。 へへへ。 

02112009.jpgこの日もバタバタと人に会っていたのですが、だいたいの用事が終わったあと、「ねー、私どーっしても!行きたいとこあるんだけれど…」とこの件を言ったら「じゃ、一緒につきあうよ。 おもしろそうだし。」と言ってもらえたのでした。 言ってよかった~、諦め半分だったんだ~。

というわけで、急いで電車3本に乗り換えつつ受付終了2分前にぎりぎり首都高にすべりこんだのでした。
いやー楽しかった。 東京タワーとかレインボーブリッジを眺めつつ首都高のお散歩、天気もよくて歩きつついろいろと近況を話せたのもよかったです。 

そして、教えてくれた ○にゃんありがとー。 今度は一緒に行こうぜよ^^。

Posted by toto at 23:53 | Comments [0]

2009年02月10日

グラミー楽しす♪

グラミー・ノミニーズ 2009
[Compilation]
オムニバス


うぉーん、長風呂しすぎでグラミーの再放送を1時間も見逃したー。  おまけに例の「お風呂でテレビ♪のモニター」じゃすっかり忘れて映画観ておったorz  録画もしてないから再々放送希望~ (ちなみに再放送は字幕つき ライブ中継もあったけれど、そちらは同時通訳だから好きではないのであえて再放送が好きです)

というわけで、グラミーみながらこれ書いている本日

某 ○須クリニック院長のピーンとしたお顔にゃ違和感あるんだけど、スモーキー・ロビンソンのピカピカつるつるピーンとはりつめたお顔は元気あってよろしいなあ。 
VIVA LA VIDA
(美しき生命)
COLDPLAY

おし! 今日はコールドプレイ聞きつつ寝ます おやすみなさい。

Posted by toto at 00:13 | Comments [0]

2009年02月07日

お得といえばお得?

02072009.jpgこれってさ、なんか3回まわして飲みたくなるよねえ…

なんだか茶道で使われるような容器になみなみと入ってやってきましたよ。

中味泡盛のロックなんですけど…

ま、お得っちゃお得よね

でもさ、実はいま箸より重いもの持てないくらいに腕が負傷中あげいん(通院中&リハビリも始まります)なので、

「重いんですけど?」と両手で持って飲む姿は「小動物が餌食べてるみたいだ」とな…

と、いいつつそれを4杯飲んだわけです

そんな小動物いねぃ…

食事も美味しかったし、雰囲気もまったりしているし、なんていっても店員が男前!(笑)

なかなかよいお店を紹介していただきました

通常泡盛があれば最初から泡盛を飲みます。 「とりあえずビール」は夏しかいたしません。 いつもの倍の容量の容器でいつもよりも飲んだのですが、翌朝スッキリと起きられました ( ̄ー ̄)。 泡盛だとそうなので気に入ってます。

ちなみにこれがシャンパンとかのバブル入りのお酒だと、グラス2杯くらいでも翌日は大惨事です。

Posted by toto at 00:47 | Comments [0]

2009年02月06日

洗濯びより

ダウニーリキッド ピュアエッセンシャル
(カモミール&レモンバーベナ)

DOWNY(ダウニー)
洗濯だーっ  ここのところ洗濯する時間も、天気も、体力にも恵まれずでやっーとがっつり致しましてよ。

ダウニー(アメリカ生まれなアメリカな香りをかもしだす柔軟剤)が大好きでありますが、なかでもマイブームはこやつ。  ああ、いい香り♪   うっとり♪

Posted by toto at 16:23 | Comments [0]

2009年02月04日

新年アゲイン

明けましておめでとー♪


っと立春でございますよ。 昨日の節分にはコンビニの商戦だ、陰謀だといわれよーと恵方巻きを東北東に向ってモクモク、モグモグと食べましたよ。 で豆まで蒔きましたぜ( ̄ー ̄)


四柱推命や風水やらは節分までは前年に属し、立春をもって年が変わるとしています。 細○△子氏の大殺界から天中殺、はては星の巡りにいたるまでこの数年あまりよろしいものがありませんでした。 そんなに信じきっているわけではなくても入院、手術したのが12年周期で、それも大殺界だったりすると「細○あなどれねーな」とか思ってしまったりもしたわけです。 あら、よく見たら天中殺も重なってたんだわね。  去年の5月のNYでは魔女といわれるようなホロスコープを見る方にすら「アナタ来年の2月くらいまで大人しくしていたほうがいいわ」って言われたんですよ…西洋東洋関係なしにここまで言われるとさすがに気をつけるようにはしていました。


で、そんなわけでとりあえずは全て明けましたもんでめでたいです。 おめでとー♪


更新のできなかったのは怒涛な日々だったからであります。 
最初はUSから15年来の仲良しNが10日間ほど帰国するので、その仕事や視察をかねて一緒に手伝いと称して遊びますよ!と予定はそれだけのためにガッツリ開けてあったのですが、


一本の電話での知らせから、

ガーッと同級生たちから連絡が入って、(3日間で携帯メール受信130通…一種のSPAM状態)

ダーッと都内や千葉を毎日大横断

しまいにゃ6年くらい前に仕事したことがあった人まで連絡してきて…「ひさしぶり~仕事しない?」っていわれるわ、

で、その電話受けてた道の目の前じゃ火事で消防車が何台も…「あの、今火事みたいだからサイレンで聞こえないんです…」と話しつつ一緒に歩いていたNに連れられ非難…

「あいかわらずドラマチックな人生してんなあ…」みたいなことをUSから来ていたN、6年ぶりの知人、そして同級生の何人にもいわれました…とさ。



アタシの携帯なんて通常3日も4日も電話ならないし、メールもほとんどこないのにねえ…通常、心静かに某区の片隅でひっそり生息しとるんですがね。

しかし、なんだか暖かい人に恵まれてるんだなあ…と思えた日々でもありました。 USからの仲良しNはバタバタなったことを理解してくれるし、同級生との連絡はあまりいいニュースではなかったけれど、それでも営業途中で抜けてきてくれたり、残業切り上げてきてくれたり、幼稚園のお迎え前にきてくれたり…と皆協力的で、でも「当たり前でしょ!」って言ってくれるし…なんだか感動。


職業=お茶
ってくらいに朝昼晩と沢山の人とお茶飲んで毎日お腹はタポンタポンになった旧暦での年末でありました。

さてと、新年♪  これからいろいろやりたいことあるよ…( ̄ー ̄)

Posted by toto at 02:02 | Comments [0]