2009年04月12日

一挙ご飯編(ベトナム備忘録)

数年前に本格的にアロマセラピーの勉強をしたとき、最初はいやいやながらに「コリアンダー」の精油を使っていたのに、ある日突然コリアンダー(パクチーー・香菜)が大好きになりました。 「こんな草食べられるか!」って暴言はいていた奴がですよ? 不思議です。 人様用に利用するといっても調合したりすれば自分の両手から吸収されたり鼻から吸引して体内にはいるわけなので、免疫というか、なんか体質がOKになる作用があった模様 不思議だ。

というわけで、アジア料理に香草がないと物足りないと思う味覚となれたことは感謝です。 パクチーが大丈夫になったらナンプラー(魚醤・ニョクマム)もますます美味しく感じられるようになりました。


備忘録ご飯編一挙更新いたします


04122009_1.jpgベトナムコーヒー
ホットよりもアイスコーヒーのが好みでした。 どんだけ飲んだか! ってほど飲みました  練乳が下に入ってるカップにコーヒーを落として氷を入れる 暑いとほどほどに甘いものが欲しくなるみたい  社会主義国なせいなのか?なんなのか?アメリカ資本のフランチャイズはケンタッキーしか見なかったのでスタバもないわけですが、(マックのない国…あんだねそういう国 どんだけアメリカナイズな自分…orz) ベトナムのコーヒーチェーン店は何件かはしごしました。  これは田舎の駅前で昭和の駄菓子屋みたいな店の軒先で飲んだもの  これはこれで旨かったが氷がちょっとばかり心配だったのは事実(笑)


04122009_2.jpgカニ入りの麺 
BUN(ブン)が細麺 PHO(フォー)が平麺らしい カニ味噌練りこみ麺にカニがどっちゃりな具 四角いのは豆腐の揚げたの(厚揚げ) 色は「ムムムッツ?!」だけど味はカニ風味で美味しかった でもカニの身はほとんど入ってませんでした



04122009_3.jpg生春巻き
王道!  ここはやはり海老!





04122009_4.jpgパパイヤとエビのサラダ
エビせんべいと一緒に  甘酸っぱいくせになりますな味 どんだけ海老好きなのよ?と言われても海老!





04122009_5.jpgバインセオ
ホーチミン市の名物料理らしいよ もやしやお肉の炒めたのが中に入ってるお好み焼き これを切て野菜に巻いて食べる 美味しい~ パクチーは平気でもドクダミの生だけは無理確実!なので最初によけさせていただきました



04122009_6.jpgお豆腐のフライ
あっさりしてて、日本のお豆腐みたいな豆の味はあまりせずでした。 見た目がカマンベールチーズのフライみたいで脳内と味覚が一致しなかった一品



04122009_7.jpgエレファントフィッシュのフライ
メコン川クルーズだけは現地のオプショナルツアーに参加したのですが、その時の昼食 メコンデルタの名物とな。 象の耳に似ているからって名前だけど似てるのか?  それよりもお皿に立ってでてきたことのが気になった。 これを手袋をはめた店員さんがわしづかみしてほぐしてライスペーパーに巻いて食す  思ったほど泥臭くもなく、淡白な味 でも小骨が多くてね…パクチーも日本人には少なめっぽいよ



04122009_8.jpgお餅系の揚げたの
まんまるに揚げたもち米っぽいご飯  中味は空洞 どうやってこうなるのかよく見たかったなあ
遊びつつ食べたかったのに店員さんがぺしゃんこにしてからサーブしてくれました チェッ


そのうち ホテル編 市場編 を…(と思っております)

Posted by toto at 2009年04月12日 22:29
コメント

こんちわっす!
旅の思い出、青あざはもう消えてしまいましたか?
あわや、車いす帰国になるところでしたね。

まんまるの謎の食べ物!そっか、つぶしちゃうのですね。味は特になしでしたか?

ワタシは、パクチーはOKなんですが、香菜だとダメなんですよ。どう違うんだ?って(笑)

Posted by kuina at 2009年04月14日 11:42

>kuinaさん
一応海外保険は入っていっているものの、使わなくてよかったです。 思い出のアザは黄アザ(中心部は治ったので輪っかになって)くらいまでになりました。
丸まるの謎のご飯もの、味は揚げたもち米でした 自分でつぶしたかったです
パクチーと香菜の違いかあ…難しいですね 私は柑橘系は「ゆず」以外は全部好きというとどう違うんだ?ってよく言われます

Posted by toto at 2009年04月15日 01:19
コメントしてください




保存しますか?