2009年10月31日

右脳の動物的直感と偶然

10312009.jpg本日道すがら(?)お会いした方
始めましてなのに同じ鞄で、それもお互い久しぶり使ってみるか!と引っ張り出してきた鞄が縁ですっかり意気投合


で待ち時間に話をしているうちにどんどん共通の話題ありーの、友人がニアミスしていると判明しーの


面白いものだねえ  その場所を通る予定がなかったのに「つい」行ったらこうなった


「あなたはどこに行っても友達つくってくるわねえ」と小さい頃から母に言われます


いえ結構人見知りです!@ きっぱり!

ただ動物的直感はある模様です 
色々な本やサイトで試してもINもOUTも右脳しか使ってないとかかれますorz


ま、そんな動物ではありますが…

これはやっぱり
ありがとう 一澤信三郎さん! であろう

そして 

ありがとう 空の人 と 太陽な人


一澤信三郎帆布

PS:裁判逆転勝訴おめでとうございます  ( ・∀・)ノ




ちなみに数年前に流行ったコレ  (実際はこれは単なる「錯視」であるという意見がありますが)時計まわりしてると右脳 時計と反対周りだと左脳を使っていて途中で回転がかわったりするそうです。 「そうです」とアバウトなのは


アタクシ何十回やっても瞬きしたり首をかしげたりするものの時計回りにしか回転せず、逆になったことがありません 終いにゃ見続けて気持ち悪くなります

(追記 右まわり→時計まわりの間違いであったので訂正しました)

Posted by toto at 23:28 | Comments [0]

2009年10月30日

誰かパンプキンパイを一緒に食べないか?

10302009.jpgはっぴ はろいん ほんとは あしただけどさ

10月になったらどこもかしこもハロウィーンでしたなあ 

なんか日本のほうがかわいいグッズが多かないかい?と思うこのごろであります

一応宗教的からの行事なんだけどね…

っていってもアメリカじゃ「祭」的になっちゃったのは確かなのだが…


でも別に子ども達が近所まわってTrick or Treat はしとらんよね
あのでっかいパンプキンをくりぬいてランタン作りまでしないよね
でパンプキンパイが食べたいなあ なんてー言う人 聞いたことないよね

なんか仮装大会の日だけになってるね

なんか…

なんかねえ…

なんかなのよ…

クリスマスが日本で始まったころにいた西洋人の気持ちはこんな気持ちだったのだろうか?

って感じなこの数年であります。

Posted by toto at 20:20 | Comments [0]

2009年10月24日

猫まみれ

本日何もない日
外は雨だし久しぶりに家での引きこもりは楽しいですわ


本当は数時間前に突然開催となったって同級生の飲み会に誘われたけどさすがに突然の100キロは辛い
運転だと飲めないし、電車は雨で寒いし… ごめんってことで欠席

さて、先日 職場の猫好きさん男子のお誘いで「猫好き」、「どっちでもいいけど寿司が好き」、「とりあえず其の日は休みだからついていく」ってなどなどの皆さんで千葉の『猫だ!PARK』まで行って来たのでした 


『猫だ!PARK』 と書いて 『にゃんだ!PARK』 と読ませるごり押しであるよ。

朝の8時半に集合した割にはダランダランと うみほたる で茶を飲み  
お勧めのおすし屋さんにで満腹になってから また甘いものが欲しい! とデザートを食べに行き

などなど ダラリンダラリンと行動していたら到着したのは1時半でした。


パークといってもなんだか幼稚園の教室ってくらいのスペースに猫がゴロゴロしているスペースであった。 

猫カフェの巨大版って感じだろうか (室内は飲食禁止ですがね) ただ気になったのは窓がないから日光浴とかどーしてんだろ? ってところ。 でもオープンすでに10周年だそうだからそれなりに大事にされている模様。



到着した時間が時間だけに


猫にとってはそんな時間は眠いだけ 


10242009_1.jpg
寝ている

10242009_2.jpg
どの子も

10242009_3.jpg
この子も

10242009_4.jpg
しまいにゃ集団で


でも2時10分くらいになったら急におきだしてソワソワする猫が多くなり

10242009_5.jpg
中にはこんな子まで…
とりあえず落ち着け! といいたくなるくらい何度もジャンプしとりました



2時22分→にゃん・にゃん・にゃんってことで おやつタイム なのでありました
正確な腹時計だわ

おやつにゾロゾロ 90匹ほどの猫がぞろぞろ (それでも寝ているのも1割はいた)


10242009_6.jpg
こーんなでっかい子もおった。 その名もかれいちゃん
(だったか ひらめちゃん だったか…忘れた)

上から見ると

10242009_7.jpg
こんな感じ
アメショーとエジプシャンマウのミックスらしい 12キロ也
BRAVOでかい猫♪ (でもあまり愛想なしw)

ここの猫のみなさん。 名前がみんな海産物や海関係なんだわ

ひらめちゃん、 あまえびちゃん、 しらすちゃん、 さばちゃん せいうちちゃん等々

なんか笑った

でもルックスだけで名前のつけられた子もいるそうで


10242009_8.jpg
その名もオヤジ君

うむ見事な七三わけとちょび髭


人気者でありました。


猫カフェなどに行かれる猫好きさんは1度くらいは行ってもいいかもよ。 




職場が24時間なところだから時間や曜日が会わない人には全然会わないし会ってもあまりゆっくりとは話せないからいろいろ話がきけたのも面白かった1日でありました。 



猫(にゃん)だ!PARK

Posted by toto at 20:54 | Comments [0]

2009年10月22日

栗ならなんでも

10222009.jpg


栗の季節は楽しいのう 栗ものに目がないです。


これは栗とチョコのパン なんだが太陽みたいだ


購入したときお店の人が


「とがったところで怪我をしないようにお気をつけください」


とか言ってくれるくらいに固いトゲトゲ部分が本当に固かった


これは栗のイガを表現したかったのだろうかね?


ポキポキと固い部分を折って最初に食べるのが正解と勝手に解釈


美味しかったけど、危険なパンでありました

Posted by toto at 23:28 | Comments [0]

2009年10月21日

2079年

オリオン座流星群

2006年以降、出現数が急増しているオリオン座流星群が、19日夜から23日未明にピークを迎える。今年は月明かりがないため条件が良く、国立天文台は特設ホームページを設け、観測を勧めている。

同流星群は、通常は1時間に20個程度の流星しか見られないが、06年からは1時間あたり最大で50個以上と急増。東の夜空に浮かぶオリオン座近くの場所(放射点)を起点に広い範囲に現れ、肉眼で観測できる。


急増したのは、約3000年前にハレー彗星(すいせい)から放出されたちりが06~10年の間、地球の軌道に接近するため。次に急増するのは70年後で、来年は月明かりがあり、良い条件での観測は事実上、今年がラストチャンスになるという。


YOMIURI ONLINE


70年後ねえ…どう逆立ちしたって見れないな…空から降らすほうになりたいくらいだ。 花咲じーさん的理想

高層ビルのキラキラな光 この周辺じゃ 夜空を見上げつつ歩いてみても、星なぞ数個しか見れないさ

『智恵子は東京に空が無いというほんとの空が見たいという』  
by高村光太郎


智恵子さーん! アタシもこの数日はそう思うわよ~!!


昨日の夜中 帰宅途中の信号待ちで空を見上げつつボーッと思う。

ギリシア神話の狩人オリオンさんは海の神ポセイドンの子どもなんだよ。

海上を歩いているとき兄アポロンの嫉妬まがいの巧みな言葉にだまされて射抜いた恋人アルテミスの矢でなくなるんだよ。 (さそりにさされて…って説もある)  



海の上を散歩するオリオン  天にあがってオリオン座

そうか海か!

真っ暗といえば夜の海~♪

ってわけで帰宅した途端


車のキー握りしめ玄関飛び出しレッツラゴ


75キロ びょーんと飛ばして夏ぶりのご無沙汰な場所にやってきました。


をを!オリオン座くっきり!


夜中に女1人で

砂浜にいたらあまりにも怪しい人か

無防備な大馬鹿者なので

さすがに砂浜は歩きませんが

ルーフトップ全開で見上げます


星空+波の音
やはりよいね波の音 やはり引っ越したいかもだ

で肝心の流れ星は…

見れませんでした わはははは! なにしにきたー!?(#・∀・)
シバシバってしたのが流れ星だったのか不明なのが何回かあったけどよくわからずでした。

10212009.jpg


今晩がピークらしい
昨日より近場で35キロくらいの場所まで行ってみようかと葛藤中

Posted by toto at 10:04 | Comments [0]

2009年10月18日

結婚

totoちゃんは夕暮れの海辺で大好きなまさゆき君に告白をしましてお付き合いすることになりました。
まさゆき君には付き合ってた同じクラスにみさこちゃんってガールフレンドがいたのにです。 略奪です。
みさこちゃんはその日とっても悲しんでいました。


ってことがあったのが今月の頭。  DS 「トモダチコレクション」の中の話ですがなにか?
(ここではtotoにしているが現実は本名 &登場人物の名前は一部変更しとります)


トモダチコレクション
任天堂
プラットフォーム:Nintendo DS


あまりよく理解をしていないのだが、友人を登録してDS内で遊ばせるらしい。
テレビのCMでやっていますね。 
以前私がはまった「おいでよ動物の森」が人間版になったみたいなの?


MKちゃんの小4のお子がはまっている「トモダチコレクション」。 みんなで新三郷の「ららぽーと」に行ったとき丁度上記の告白シーンにぶちあたったのだった。  


私の実際の誕生日を入力しているのに、MKちゃんの子どものクラスメートに告白をするというなんと大胆不敵なおばちゃん! そしてそれにOKするおそるべし小4! 生年月日までインプットさせておいてなんてゲームだよ ( ゚∀゚)アハハハ


このよくわからない展開に大人3人は大笑いしたのだった。  一緒にいたMちゃんもその翌日に他の小4に告白をしてお断りされたそうだ。  うむ、そちらが まっとう というものよ ( ・∀・)


そして月日が流れて本日 MKちゃんよりきたメール  タイトルは「結婚」


このごろドレスってドレスが着れず 「誰かなんか祝い事してくれ! 着飾りたい! 」と、脳内アメリカ人が前面にですぎてきており、事あるたびに言っているので (男友達から「いい加減にテメーが主役になれ!」って返しは猫のように耳を後ろにして聞こえないふり。 (∩゚д゚)アーアーきこえなーい) 

「誰?! よーし! パーティはまかせてー!!!!!」といそいそメールを開いたところ…写メと以下の一文だけ…


10182009_2.jpg
totoとまさゆき 結婚したって! 


思わずコカ・コーラ噴出しそうになりましたわよ。 
ぶはははは! つきあって3週間で小4と電撃結婚する彼の母よりも年上のおばちゃん…



犯罪である!  


ってことでMKちゃんの娘の報告によると、タイへの新婚旅行がとっても楽しかったと小躍りしている私の分身であった。  

平和よのう  ヽ(´∀`)人(・ω・)

Posted by toto at 22:08 | Comments [0]

2009年10月17日

予防注射と記念写真

そういや先週「きたよ」って連絡が入った途端に医者行ってインフルエンザの予防注射を打ってきました。 これでとりあえずは安心。 新型はまだだけれど少しはこれでインフルエンザにまぬがれる率が高くなりしました。  だって本当にウィルスの温床な環境な職場なのだもの…


で、今日は検診 手術2年の記念写真を撮る日 
と言う主治医…ようはMRIとかレントゲンとか超音波とかの検査なんだけどさー写真っちゃ写真だよ



あっち行ったりこっち行ったり台に乗ったり降りたりの繰り返し


そのたびに検査着に着替えてまた脱いで終わったら着替えての繰り返し


たかが数分の検査着も私が着たら洗濯にだすわけで、もったいないなーと思う
人間ドックみたいに検査着のまま次の検査にいけないもんかの?といつも思う
今度ご意見箱に書いてこよう。

Posted by toto at 22:21 | Comments [0]

2009年10月15日

片足入れた?@韓流

アンティーク
西洋骨董洋菓子店~[DVD]
発売予定日:2009年12月18日


にゃほー~(壊)


以前観た よしながふみ さん原作の映画 韓国版の『アンティーク』がやっとDVD発売が決定となりました。
いろいろあったからねえ、販売延びてたの。  韓国ではもう英語字幕ありのDVDが売っているのは聞いていたので去年のソウル旅行でもお世話になった、3ヶ月毎に韓国に行っているオカマなKちゃんが「買ってきてあげようか?」って言ってくれてたんだけど、英語の字幕よりもこれは原作に非常に忠実な日本語の字幕がほしくて我慢していたのでした。


ってことで チェ・ジフンの関連が急に解禁になったらしく、やはり上映が無期延期となっていた映画


『キッチン 3人のレシピ』をいつもの韓流勧誘運動姉さんズと一緒に行ってきました。

10152009_2.jpgん~ ダンナが少し気の毒になる映画だったな。  天真爛漫も度を過ぎると人を傷つけますって。


ジフンがかわいかったし、映像も綺麗だったのでよしです。  


あんだけ苦手だったハングル文字もこのところ見ても「いやあ~読めない記号はいやー」って拒否反応がとうとう無くなりました。 

以前も書いているはずですが、ハングル文字って文字と思わず眺めている分ならかわいいのだけど、文字としては読めないからすごくストレスだったのです。  意味が解るとかそういう問題ではなく、アルファベット表記ならとりあえずは声に出してみることができる。 漢字は文字で意味は解らなくても一応見たことがある。  ギリシャとかアラビアは顔が違うから文字も違ってもあまりストレスになってないのに 「同じアジア系の顔なのに何?この文字っ!」 って…あの時のストレスはうまく説明できないけれど、でも確かに私の中のストレスであったのです。  結構語学フェチです。 それもあり負けず嫌いがチラリとでるようです。  だから避けていたってのもあります。


ってことでこのところの私のDSには

学研 ハングル三昧DS

学習研究社


が入っております。 ええ、単純です~(゚∀゚)  (TOEICはどーしたぁ?とは聞かないで~)


姉さんズが誘ってくれているので、今度韓国に行くことがあったらメニューや看板くらいは自分でも読みたいわけです。 意味がわからなくても声にだせて読めるだけでストレスは半分にはなるはずなんです。 本当に前回のソウル滞在で懲りております。  姉さんズ2人は「全然読めなくたって平気よっ」って言うけど、あのストレスは絶対もう嫌なんであります。 

映画の後はまた大久保の韓国料理屋にご飯に行くことになり、一番に店に入って、一番最後まで店にいた客となってしまいました。


うーん、姉さんズの勧誘にはまってきているのかもしれません。

Posted by toto at 23:03 | Comments [0]

2009年10月11日

結果到着

そういや昨日、先日受けたTOEICの結果が返ってきました。


封筒開くときドキドキ…


開いて点数見て


「ちょろい! ( ・∀・)」 


と言ったみたぜ おほほほ。 (いや内心「よかったぁ( ;∀;)」なのでした)


ここ数年フィリピン、スリランカ、韓国、中国等々とにかくアジア各国のなまりにな英語にどっぷりだったが大丈夫だった。 逆にこれに鍛えられたのか、ヒアリングは問題なかった。  リーディングはま、こんなもんだろ?だった。


こんなもんでしょ。 一切TOEIC的勉強しないで受けてんだからさ。 たぶん私がこれ以上の点数になるにはそれ相当の『TOEIC用の試験勉強』ってのをしないと無理だすね。 別に満点目指すような気持ちもないしなあ。 


でもやはり読解のところで時間配分を間違ったことが大きかったとは反省。  項目別正答率をみると完全に時間がなくて慌てたところの正解率が他と比べて低い。 ここでたぶんあと少し点がとれたはずであるよ。


もう1度近々受けてみるかな。 今度もDS頼りですが 何か?

 
そういえば、なんだか試験代が高かったので全員に返金がありますって手紙が来ていたけどいつ戻ってくるのかな?

Posted by toto at 00:24 | Comments [0]

2009年10月10日

ひとめぼれ

10102009.jpg昨日汐入に行ったあと横浜中華街に行ったのですが、
その時にひとめぼれ


「うおー! パンダ!」
もうこのパンダの踊る姿に
店内を3周してもかわいかったのでお持ち帰りしました。

で、聘珍樓にて購入した月餅とジャスミン茶にてオヤツ


ああ幸せ♪


ひさしぶりの中華街だったので聘珍樓も久しぶりだったが、そういえば上海蟹のシーズンだよ 秋は何かと美味しいものが多くて困るよ。

Posted by toto at 21:00 | Comments [0]

2009年10月09日

バーガー遠征

10092009.jpg汐入にいってきました。 横須賀であるよ。 アメリカ海軍ベースがあるところです。  学生時代は海軍基地のあった街に住んでいたこともあり、友人や友人の家族とかがいまも出張で横須賀にくることがありますが、だいたい東京で会ってるから自分はほとんど行きません。
だって遠いんだものw  


で本日はそこでベースのみなさんも食べているハンバーガーが目的です。 たんばちゃんとるなさんと一緒です。 

本日の神奈川遠征、このハンバーガーを食べるだけでなく、他にもいろいろ趣旨を企画していたのですが、台風の影響で波が高くキャンセルとなったり、三浦や葉山に行きたい店あったのに定休日だったりと予定がどんどん変わっていったのでした。


でもまあ第一目的のバーガーが旨かったからよし!です。  このところハンバーガーの店が随分できたそうですが、その中でも友人に薦められた店に行きました。  この寂れた薄暗い感じの全然おしゃれでないカウンターだけの店。 うちの近所にもこういう店がほしいなあ。 もう毎日メニュー全制覇するまで通いつめるのになあ。


ひと口食べただけで「あ、がっこのカフェテリア♪」の味でした。 


懐かしす。

Posted by toto at 23:33 | Comments [0]

2009年10月08日

黄金☆レシピ

おほほ、晴れ女勝ったぜぃ。 でもなんか雨男返上してたそうだね。

織田哲郎さんのライブに行ってきました


昨日の台風でいちょう並木の銀杏が落ちちゃって道ゆく人がそれを踏んでしまうもんだから銀杏くさいったら ( ;∀;)


無事開場前にお仲間2人にも会えて、座席でビールなんぞを飲みつつお互いの近況を一生懸命にダダダダっと話す。 この時のお2人さんです。 その後すっかり仲良しさんであります。


この数年アコースティック系だった織田さんもまたブルースやらエレキギターだったりに少し戻ってきております。 うむ、オヤジ(失礼)あいかわらずかっこよし!


巷で流行のライブでのタオルぐるぐる。


とうとう織田さんのライブでも始まっておりました。 あははは、今年のグッズにマフラータオルがあるのが不思議に思っていたらこういうことだったのね。


野球とかサッカーとか、または先日の遊助のときもそうだったが、マフラータオルのぐるぐるってタオルを半分に折って自分の頭上で円周を小さくくるくるやるのが基本


タオルぐるぐるのベーシック。


ところが、今回バンドメンバーがものすごく楽しそうにタオルの端っこを団子作って長いままぐるぐるするもんだから…


そんな動きに慣れていない近くのおばちゃん、何も知らずに織田の物販ってだけでマフラータオルを購入したのだろうに、メンバーが回すのを見て、それをマネして片方結んでブンブンまわすもんだから…


すっごい円周率! 腕とタオルで直径1m弱の、それも身長がそんなに高くない方であったため…


私も含め、まわりの人間、そのタオルでぶん殴られました。 
遠心力でタオルだってのにそれはもう凶器 ((((;゚Д゚)))) オバチャンヤメレ…
最初は何か飛んできたのか!と思ったわ。


自分のタオルが凶器になっていることに気がついていないおばちゃんでしたが、隣のスーツ姿のあんちゃんにやんわり説明されてやっと我に返ってました。  
「タオルは半分に折ってこう回すんですよぉ」ってタオルぶんぶんベーシック講座をその場でしてあげたかったです。


楽しかったなあ… 演奏している人が楽しそうだからこっちも楽しくなるよ。 
明日仕事がなけりゃこのままどこかで飲みたいのにねーと思いつつ今日はしぶしぶ現地解散しました。





個人的メモ 

セトリ(ありがとう>某所)

君に会うために
光と影の中で
TWO HEART
SEASON
もう少しがんばってみよう。
時の流れに
THE DAYS
最後の恋
瞳閉じれば~Let's dance
いつまでも変わらぬ愛を
SHINE THE LIGHT
 新曲 (背中にはまだブルースがはりついたまま~♪)
いかした奴-Satisfied?-
週末に
青空
CANDLE IN THE RAIN
いつの日か、きっと

En.
R&R FANTASY
Hound Dog
BOMBER GIRL
LIFE

W En.
祈り

Posted by toto at 23:10 | Comments [0]

2009年10月07日

スキャンダル台風と本物台風

大きな傘がなくなってぐれて1日家におりました。 
ってのは嘘で本日どこにも外出する用事がラッキーにもありません。  家作業の日であります。


やることやりつつ、HDDにたまった番組をDVDに焼いたり、ネットうろうろしたりと平和に過ごしております。 


さて、

在米中はずっと大好きで、現在も機会がありゃなんとか見たいと思っているCBSの夜の帯番組

Late Show with David Letterman
10072009.jpg


そのホストのLettermanが同テレビ局のプロデューサーに恐喝されたそうで、それを本人がトークショーの中で告白したから、全米じゃそのニュースでもちきりだったそうな。  番組スタッフと不倫してしまったことを知ったプロデューサー(現在恐喝未遂で逮捕)が200万ドルを脅し取ろうとしたそうな。


タモリさんが いいとも のスタッフと不倫して1億6000万円ほど恐喝され、それを自分の番組で告白した感じと思っていただければ解りやすいと思う。  (でも向こうの放送時間は昼ではなく夜であります)


真っ先に教えてくれたSFのMちゃん あんがと。 やっぱりアナタは私をわかっていらっしゃる。 そそくさとyoutubeやニュースサイトで見たよ。



不倫は文化 とか言っちゃってた革靴でもハダシのニッポンの色男は先日婚約したが、「文化? 冗談じゃないわよ、即離婚!」な奥様方のアメーリカ。 これはそりゃスキャンダルだわよなー。  番組打ち切りかなあ…今度行ったときもう見られないのかなあ とか思ったりしていた。


って思ったらさすがに脅迫されたことのほうに同情的で、番組は続けてほしいと願うアメリカ人の皆さんらしい。  でも奥さんはショックを受けているってその後の放送で言ってたけどね (当たり前といえば当たり前)


さてさて、明日は2年ぶりの台風上陸? 
昨日「通常 「大型台風って書くならわかるけど 猛烈な台風 ってどんなよ?」と配信されてたニュースを見つつ職場で話していましたが、


台風マニアなMKちゃんは2年ぶりの上陸に備え天気図とニラメッコしていて「もう猛烈まではないね」とメールをくれているけど(君は良純かよ? と返事しといた。 人にはいろいろな趣味がございますなあ)、とりあえずベランダのプランターは部屋に非難をさせた。


問題は地下駐の車。  坂の途中にあるマンションなため1階が通常の2階部分なので地下といっても1階みたいなもんなんだけれど、坂の水はけ次第で駐車場直撃となるの。 数年前にタイヤが雨水に1/3浸かったときは顔が真っ青になった。 あの後マンション側が水はけの工事したから大丈夫だよねえ。

職場から台風でこられない人もいるから勤務日でなくても近い人は出社してください。 なんてー連絡がきているけど、無理だわ。 決して雨だからって行きたくないわけではないのよ(嘘)、明日はライブに行くの(これは本当)♪   さすがにアホまるだしな返答はできなかったので沈黙しときました。


演奏するのは雨男… さすがだね。  キャンセルにならないとよいな。
被害もできるだけ少ないといいね。

Posted by toto at 15:43 | Comments [0]

2009年10月06日

あめのゆうびんきょく

10062009.jpg今日さー朝から雨の中いろいろと用事こなしで都内を歩いたり電車乗ったりしていたのですよ。


で、郵便局で通帳記帳をしようとしたらATMが通帳の磁気テープを読み込まなくて…焦っていたんだろうね 傘をATMのところに置きっぱなしにしてカウンターのほうにいってしまったのです。

で、5分くらいして「傘!」って気がついて、慌ててATMに行ったら… 


すでになかった (ノД`) 。  本格的雨の日しか使わない大きくて骨もしっかりしているお気に入りの傘だったから自分のバカさ加減を責めましたよ。 でもさ、今日なんて雨だからみんな傘もってるのにさあ…

  
って思ったら、なんと!違う傘がそこにおいてあるわけよ。 古い黒い傘がさ。  どうやら物々交換されたらしいのだわ (--)。  


一応もしかしたら親切な人がATMに忘れた私の傘を局員さんに渡してくれているかも?なんていいように思って局員さんに聞きにいったけれど、やっぱりなくて、一緒にATMまできてくれた局員さんもかわりに置いてある傘を見て「色が似てるといえば似てるけど…」って置いてある小さい黒い傘を見ながら言うわけですよ。  (私のはこげ茶色の大きめサイズ)


「でも傘ないと困りますよね」って局員さん 「といって、この傘さしていくわけにも…」 
「やっぱりそれは気分的にも…」 
「ですよねー」
2人で傘を見つめて「………」


「じゃあこちらで傘差し上げますね。」 
と、かわりの傘をいただきました。 よくあるコンビニとかの白い傘です。 もしかしたらリサイクルのものなのかも? エコ傘っての?  でも新しい傘だよ。


本日ぎっしり夜まで予定ありで、このあとデパートで傘買うしかないか…と思っていたので (コンビニとかの傘、基本買わんのです。 雨に濡れると必ず熱をだすので、通常折りたたみ傘は常備してるから通り雨とかでも買わんのです。)そこまでしてくれる事に驚いてそれから有難くなりました。


お礼とともに「晴れたら返却にきます」って言ったら「差し上げますから使ってくたさい。」ってことで頂いてしまいました。 


「もしかしたら間違った人が持ってきてくれるかもしれませんから」って言ってくれたので、携帯の番号を置いてきました。  局員さんも私と同じく物々交換されたってよりも間違ったってことに淡い期待をかけてくれてるようです。  やっぱりさー、そう思ったほうが精神的にもよろしいよね。 (どー考えても持った瞬間に「あれ?」って思うと思うんだけどさ(--) )


傘がなくなったのはショックだったけど、なんか局員さんが一生懸命にしてくれて、それでちょっと心がホンワカしたからいいか。  とナントカ思うことにします。


でも、ほんとあの傘気に入ってたのにな。 ごめんよ傘…

Posted by toto at 23:13 | Comments [0]

2009年10月04日

中秋の名月

10042009_1.jpgども! 満月を微笑ましい気持ちで見たいのに「狼変身物語」に何度も遭遇してしまうと微妙な気持ちにならないでもない本日です。


ここ10日間のいろいろごと。 さすがにリポ○タンDではカラダが続かなくなり、ここはユン○ル皇帝様の出番!とばかりに一本ごくりと飲んだら朝から元気に予定をこなせました。  



オリンピック、リオで決定ですか。  王様ペレ様2連勝ってところでしょうか?  東京関係者には残念だったけど、とりあえずシカゴよりは点数とって、でも、最終に残って発表まで1時間以上ドキドキして、結局だめでしたー! ってよりは落ち込まなくてよかったかもですよ。  




さて、あのオリンピック選手村開催予定地はどーなんだろうな。 




10042009_2.jpgなにかと時間を作ってまたモノ作りをしています。

まずは準備中、なかなかよろしくてよ。

他にもいろいろ同時進行したいものの、作業台が小さいからできないねえ (つд⊂)





狼じゃないから今晩もさっさと寝ますぜ。  

Posted by toto at 00:13 | Comments [0]

2009年10月03日

IOC総会

10032009.jpg


胃が痛い~っ


ってオリンピックの開催地選考で胃が痛くなるのは何故?


ま、東京はないすよ と半分くらい思ってたのは誰?  ごめんねアタシです。
立候補した他の年は初オリンピック目指していたし…南米はそれこそ初だし…
アジアはこの前中国あったし…
ってかシカゴが最初に落ちたのはびっくりでした


大阪のときはもっとないすよ と3/4くらい思っていたのは誰?  こめんねアタシです。
こっちは東京よりもかかわっていたのですが(謎)なんかそんな気がしつつかかわっててごめん


頑張っていた人たちには申し訳ない発言しております。 開催されれば開催したで盛り上がる日本人なんだけどねー。  どうにもエンジン遅いのね。  うむ、もったいない



でもさ、リオとマドリッドの最終開催地決定の結果


「結果は後ほど一時間後♪」 


って ロゲ(会長)ったらなんてドS! ( ・∀・)

お楽しみは後がいいでしょ?ってこと?  ショートケーキのイチゴは最後に食べるほう?


リオとマドリッドの人たちは1時間胃が痛いままだね
うむ、どっちもラテン系で歌って酒飲んで待っているから大丈夫だろう (と希望)



私はこのまま寝落ち確実です。  この数日睡眠不足です 今朝も5時おきでした。


VODKAのんで唐辛子生でかじって寝落ちしてしまったのは昨日でした。 


あれ?だから胃が痛い? それのせい?  今日は飲みませぬ 明日も早い
おやすみなさい

Posted by toto at 00:34 | Comments [0]

2009年10月01日

ららしてぃ に行ってみた

都民の日だからお休み~♪  そんなわけないわよー


でも休んでる (・∀・)  アタクシ休もうと思えば四六時中…以下割愛  
こういう人間には宝くじとか当たんないだろうねえ…そんなことになったらもう廃人生活まっしぐら♪
ええ、ヤクなぞなくとも…以下毎度の自粛
基本やりたいことが沢山あるけど、そのためにはやはり働かないといけないというこのメビウスの輪、ああエンドレス


話がとんだ。
そんな映画の日でもある1日 映画じゃなくてMKちゃんとその子どもたち(本当に都民の日で学校お休み)、MちゃんのNYさんチームにて新三郷にできた「ららぽーと」に行ってきた。
といっても現地集合さ。 みんな見事にバラバラな区に離れて住んでおる。 「円を120度ずつの1/3にすると中心は銀座」ってくらいにバラッバラな場所のため一緒に仲良くドライブしつつとはならない本日。
ちょっとだけつまんないね。



去年の11月くらいにIKEAができてCOSTCOができて、ららぽーとと直結している。  武蔵野線新三郷駅の目の前周辺。 もともとは国鉄の操車場だったところだそうだ。   
新しく生まれ変わった場所なので、なんと住所も「新三郷ららしてぃ」に生まれ変わった。
住所が「ららしてぃ」ってどんなもん?…1年前くらいに登記となったため、3台ともカーナビで住所を「三郷市新三郷ららしてぃ」と打ち込むと、

「(# ゚Д゚) そんな町ねいよっ」ってカーナビ様に怒られて互いの家から出発!



いや、大きいね。 まずは早めのランチをした後、1日中あっちにいったりこっち行ったり。 途中ちょっとだけ解散して自分の買い物に走ったり。 子どもたちもそれなりに楽しんでいるようだが大人もいろいろ楽しんだ。 



で、その帰りにMKちゃんと子どもたちにとって初のCOSTCOへ (私とMちゃんは会員なのでそのゲストで入場) 子どもたちが大きなカートと商品の大きさに大興奮しておった。   ららぽーとよりも楽しんでいたような気もする。 



ついでにIKEAも!となったが残念ながら大人3人が疲れて夕方に解散でした。 足いたい。





今日の教訓: やはりクロックスは車内に一足いれとくべきだ。 

Posted by toto at 22:03 | Comments [0]