2010年01月30日

恒例 満月話

01302010.jpg今日ってさ満月な上に火星が2年2ヶ月ぶりに地球に接近する日だそうですよ。 おまけに1月1日が満月だったので月に二度目の満月…


ここをご覧いただいている方はご存知と思われますが~ そんなわけで~


「あ~今晩勤務なくってよかったぁ~ヽ(´ー`)ノ」


って心の底から思う本日  すでに昨晩あたりから職場大荒れですわw
ここで書きまくるとか、本出すとか、そういう事が一切できないのがつまらないくらいに月と人間のかかわりを目の当たりにいたします。 そんあ暮らしもあと少しであります。  いい経験させていただきました。 (しなくてもいいとは思うw)


パワーストーンってたまに「浄化」をしてあげるといいのですが通常は流水をあてるとか塩で清めるとかが一般的で簡単  でもそういうのに弱い石は月光浴がよいです。
今晩なんて効果的だろうと思われますです。

Posted by toto at 19:53 | Comments [2]

2010年01月29日

猫小物お気に入り

01292010.jpgほどんど放置プレイ的な我がメインサイト猫展 orz
理由の一番は時間的余裕が他の楽しみごとに使われてしまっていること 
おまけにDreamweaverの新しいのをもう買ってないから今更HTMLのサイトってのもねえってことだったりいたします。 もうそっちの関係の仕事もほとんどしとらんw


でもそんなことろにも猫好きさんや猫小物をコレクションしている方が遥か彼方から検索の旅でたどり着いてくださいます ありがたいことです 


で、今回もそんな旅人さまのお気に入りの猫小物がワタシのところにもあったとコメントいただき嬉しかったです


で、考えたんだ。  「ワタシのお気にいりはどれだろね?」って…


いろいろあるけどこれは出会ったときに「連れて帰る~!!!!」と興奮した猫のマショーリカ  4年前に行ったロンドンの教会でのフリーマーケットで購入しました。 販売していたのはいかにもロシアなでっかい男性  フリーマーケット価格としては結構なお値段とも思い、値切ったのですがなかなか英語もままならず(向こうがな ( ̄ー ̄) ) ってか、わざわざ「英語ワッカリマセーン」な感じだったのか? でちょっとだけの交渉で手をうったシロモノです。  猫小物のマショーリカ 「あったらいいのになー」的にずっと欲しかったのでした。 


一番小さいのは7ミリくらい  手書きらしく売っていた3つの全てを延々と見比べて選んだひとつです。 (そんなに「買いたいオーラ」だしてちゃ安くしないでも買うだろうと思われたのだろうなぁ)


猫小物あいかわらず増えてます。  だいたい「猫展」って名前は猫小物の展覧会サイトにしたくて「日展」にひっかけてつけたのだよね…w  


なんだかこのごろ「あれ?これどこで買ったっけ?」なものも多く、やっぱり備忘録としては更新したほうがよいのだろうなあ…思うこのごろです。


ドリ高くてさ…趣味のレベルで購入もどーかと思うのね。

Posted by toto at 19:23 | Comments [0]

2010年01月28日

隅から隅までずずずいっと

01282010.jpg2週間にわたり口からと下からの内視鏡検査でありました。  もうねー検査予約していたのが去年の8月くらいだからさーすっかり忘れるところだったよw 特に何があるってことではないのですが、主治医パート2が「どうせだから隅々検査しとこ」と言ってくれたのですることになった次第であります 


今回知ったのだけど大腸ファイバー検査は前日の夜から絶食すりゃよろしい胃カメラよりも厳しく、前々日から食事に制限がでます。 肉、魚はいいとは言われましたが、他は結構面倒。   主なNG食は海草、キノコ、こんちゃく、ごぼう、ほうれん草、ネギ、納豆、キャベツ、トマト、茄子、バナナ、トウモロコシ 等々。  線維の多いもの、種のあるものあたりはNGらしいです。 
献立を考えるのも面倒なので、うどん食べてましたw 


で、前日は朝から晩までレトルトセットの検査食。  これが『グリコ』の製品なのでした。 ええ、あの小さい頃誰でも食べているであろう「ビスコ」のグリコであります。  さすがに粗食の3食なのでオヤツもついてましたが、それにビスコが入っていました。  懐かしい~  ひもじい1日半だから余計美味しく感じたよ。


で、検査。  以前の人間ドックで「地獄をみた」「魂を抜かれた」などなどを主治医パート2に話していたので、「麻酔の安定剤いれちゃってボーッとしてるうちに検査したほうがいいよ~わざわざ苦しむの嫌でしょ?」と言ってくれました。
もう速攻で承諾書にサインです!

で、検査…
通常ねボーッとするくらいで受け答えできるらしいね  友達もそんなこと言ってたね。

しかしアタクシ2回とも爆睡  安定剤の点滴をいれられたらその後の記憶ナッシング!  毎回毎回素直に麻酔きくよなーと我ながら思いますが、よくよく考えるとやはり怖いねえ…

Posted by toto at 20:07 | Comments [0]

2010年01月22日

2週間何してたって?

どんも~


blog絶賛おさぼり中でありました。  ここも携帯でのUPできるようにすっかなってくらいにPC開かない日々でありました。  
明日休みなので今から姑息に日付をさかのぼって更新します。   ここが唯一の備忘録だってのにすでに忘れていること多し!  姑息に日付をさかのぼりますが、実際の日付と数日ずれたりも致します。 いろいろあるからその辺はスルーでヨロ♪

Posted by toto at 01:37 | Comments [2]

2010年01月21日

伊達の十役

01212010.jpg

いやー面白かった!!! もう最初から書いちゃう♪ 本っ当~にっ面白かった~ ( ・∀・)  
海老蔵さん1人10役であります。 これに行きたいな~チケット取らないとな~ と思っていた矢先の海老蔵さんの婚約発表 Σ(・∀・;) チケット発売直前にそれされると大変なんですけどー! と焦りましたがな。



慙紅葉汗顔見勢(はじもみじあせのかおみせ)


猿之助十八番の内 伊達の十役(だてのじゅうやく)


市川海老蔵十役早替り宙乗り相勤め申し候

口上


発 端 稲村ヶ崎の場
序 幕 第一場 鎌倉花水橋の場
第二場 大磯廓三浦屋の場
第三場 三浦屋奥座敷の場
二幕目 滑川宝蔵寺土橋堤の場
三幕目 第一場 足利家奥殿の場
第二場 同床下の場
四幕目 第一場 山名館奥書院の場
第二場 問註所門前の場
第三場 問註所白洲の場
大喜利 「垂帽子不器用娘(ひらりぼうしざいしょのふつつか)」


仁木弾正/絹川与右衛門
赤松満祐/足利頼兼
土手の道哲/高尾太夫  
腰元累/乳人政岡
荒獅子男之助/細川勝元

↑海老蔵


渡辺民部之助  獅 童
八汐/祐念上人  右 近
京潟姫  笑 也
三浦屋女房松代/栄御前  笑三郎
山中鹿之助/むてき坊  弘太郎
山名持豊  寿 猿
松島  春 猿
大江鬼貫/ひっち坊  猿 弥
渡辺外記左衛門  市 蔵
沖の井  門之助



10役どうやって区別すんの?と心配でしたが、最初の口上で海老蔵さんが演じる10人をご自身が写真入りで説明してくれたのでわかりやすかったです。 同じく口上で知ったのですが演目の『慙紅葉汗顔見勢(はじもみじあせのかおみせ)』 とは「恥じも外聞もなく紅葉のように顔を真っ赤にしながら汗だくになって芸をお見せする」ってこととなのだそうです。 いやほんと汗だくでしょうなあ 


休憩を省くと上演時間が4時間弱! そこで40数回の早替わり 途中「どーしてもわからん(゜∀。)」な早替わりもあってあっという間の5時間でありました。  
おまけに宙乗りありの最後の大喜利は娘道成寺になってるわので見どころ沢山  歌舞伎ファンのHちゃんいわく途中で演じる政岡や太夫などの女形は玉三郎さんに教えてもらったとかです。 やはり海老蔵さん=男前役であり女形はどんなもんよ?という思いがあったのですが、涙ホロリとなりそうな演技でした。 でも男前役はやっぱり素敵だね。


Posted by toto at 23:02 | Comments [0]

2010年01月13日

上野の西郷さん

01132010.jpgたぶんここまで近くに来たのは中学時代ぶり


何年前ってのは言わないw


パンダがまた上野に来るみたいだね  パンダ好きにはやっぱり嬉しいのさ。








Posted by toto at 23:44 | Comments [0]

2010年01月12日

壽初春大歌舞伎

01122010.jpg

相変わらず月イチ歌舞伎です  
NYからお友達が来ており一緒に観劇です。 昼の勧進帳もちょっと気になったのだけど今月は夜の部





春の寿(はるのことぶき)
梅 玉
福 助
雀右衛門 → 魁春


菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
車引

桜丸  芝 翫
梅王丸  吉右衛門
杉王丸  錦之助
金棒引藤内  錦 吾
松王丸  幸四郎
藤原時平  富十郎


京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)
道行より押戻しまで


白拍子花子  勘三郎
所化  高麗蔵
同  松 江
同  種太郎
同  新 悟
同  種之助
同  宗之助
大館左馬五郎  團十郎


与話情浮名横櫛(よわなさけうきなよこぐし)
木更津海岸見染の場   源氏店妾宅の場


切られ与三郎  染五郎
お富  福 助
鳶頭金五郎  錦之助
番頭藤八  錦 吾
蝙蝠安  彌十郎
和泉屋多左衛門  歌 六



楽しみにしていた雀衛門さんは体調不良とのことで魁春さんが代演だった。 雀衛門さん89歳のご高齢だからお体大事にしていただきたいす。  (追記 19日から出演されたとのこと よかったよかった。 今ググッたらしかし森光子さんも同じ年なんだね 役者さんってのはすごいよのう。)

勘三郎さんの娘道成寺は勘三郎襲名のときにも観ているのだけど舞いは今回のが娘娘していて個人的には好き、でも演出は襲名のときのほうがスムーズだったよーな気もする。  90歳の小山三さんが出てきたときは拍手喝采 かわいいじーちゃん(失礼)人気ありますなあ。 
団十郎さんかっけえ! 車引きの幸四郎さんやっぱり好き! うきうきでありました。


あと今回着物で観劇しちゃったりしたのですが帯がいい感じなコルセットで長丁場の観劇は着物のが楽かもしれんよ と思ったのでした。 


Posted by toto at 23:59 | Comments [0]

2010年01月10日

LOVEこね

TWITTERにて面白いのを発信しているお友達より八王子におかしな寺があると知った。  なんだかメイド喫茶じゃないがそういう人たちが好む寺らしい。 9日に正月行事があるといいますよ。


翌日、職場にてオタクなS君にその話をしたところ知っていたw さすがだわ  と言っても実際に行くまでのこともなく、その翌週から3ヶ月の長期出張にでてしまう彼とのしばしのお別れお散歩がてらに行ってみようということになりましたよ。 もうひとりテツなK君も巻き込むことにし、そして現場でたんばちゃんとるなさんとも会うことになりました。  


「でもさー、このまま行っちゃうとアタシそこが初詣になっちゃう…」
「それはそれで…やばいよねー」


だいたい松があけてから行くのが習慣で、とにかくその年に神社仏閣に始めて行った日が自分の初詣と思っているものでまだこの話がでたとき私だけはまだ初詣をしとりませんでした。 そんなわけで今回のコレ…さてどないしよう?


と話し合った結果、仕事帰りに2人につきあってもらって新宿の某神社に3人でお参りに行きました。 深夜12時45分だけどまだお正月モードなのか灯りもついていて神社も開いててよかよか。 二礼二拍手一礼にて初詣完了!


で9日に行ったお寺の看板がこれであります

01102010.jpg

ご住職の趣味ではないらしいのです…そうですか
3人が到着したときにはすでに打ち込みピコピコのお経が流れており、甲高い声のメイドさんとなんかの怪獣のショーをしとりました。 外観は普通のお寺です。 でも、奉納されいる絵馬も萌え~なイラストのものが多く「うまいねー」と感心しきりです。 あ、お参りもいたしましたです。 来ているオタさんたち一応お参りしよーよ! と思う我々でありました。


01102010_2.jpgその後『LOVEこね』という名の餅付き大会が始まりました…「きゅんきゅん」とかナントカいいながら杵を臼に振り下ろしとります。 うーむ、貴重な体験しちゃいましたな。  その後羽つきとかもあったようですが、なんだかお腹一杯になって寺を後にしたのでした。 あ、お餅は美味しかったですw


一番おかしかったのは誘ったときはあんまり乗り気ではなく「でも気分転換にプチおでかけ気分でお付き合いしますよ」的にやってきたK君が一番食いついて見ていたことでありました。 それをS君と後方から微笑ましくなまぬるーい目で見ておったのでしたw


01102010_3.jpg
そしてその夜は別件の新年会にて浅草へ そして浅草寺に立ち寄ってまたまた夜にお参りw

Posted by toto at 01:56 | Comments [0]

2010年01月09日

家電で22キロはいらないね

01092010.jpg
元旦に行ったコインランドリー 布団も毛布もなんでもかんでも22キロつっこんでもよいのは左側のマシーン  電解水マシーン、除菌すすぎ付き


こんなことでも進化を痛感


昔々友人が中野新橋に住んでいたころ、コインランドリーに

「ここでまわしを洗わないでください 故障の原因となります」

って張り紙があったなあ   さすがは二子山部屋のお膝元w

22キロも洗えりゃまわしも楽々?

Posted by toto at 22:58 | Comments [0]

2010年01月08日

お気に入り

01082010.jpgロンドンで買うと5.5ポンドくらいなんですけどー!
本日の為替によれば821円 
しかし、日本で買うと3500円… どういうぼったく…


それでも買っちゃうんだよFORTNAM&MASONのクリスマススペシャルブレンドな紅茶

クリスマスが終わってもまだまだ飲む!

右は2009年もの 毎年ちょっとだけブレンドが違います (゚д゚)ウマー


しかし、FORTNAM&MASONってエゲレスだとあんなに安いのになんでこんなに高いのだ?
おまけに「某ライオンのいる百貨店」が牛耳っておるからロンドンから日本宛の個人輸入は規制がいろいろあって自由にオーダーできないのがプンスカものであります。 

Posted by toto at 22:29 | Comments [0]

2010年01月07日

寅な年

01072010.jpg

ども ぼーっとしていたら松が開けそうでした。 
あけましておめでとうございます。
猫太郎も一応寅になってみました。

ここんところskype様様で友人と長話の日々でした。 「いやーアメリカと2時間とか話しているんじゃねーよ!」と思いながらあっという間に時間が経ちます。 それでも無料。 国際電話って昔は10分も話すと3000円とかだったんよ。 これじゃーKDDIも大変だよね~ って思うよ。 うん、ホントに(謎)  
ちなみに先ほどは京都の友人と3時間話しておりました。 ちなみに私はテレビ電話にはしません。 相手がそうでもこちらは声だけです。 そんなスッピンなんぞ見せれませんもの。 
たぶんテレビ電話のが長話にはならないよーな気もします。 なんだかんだと作業しつつダラダラ話すからです。 十代のころでもあるまいし、このところあまり長電話ってしないのですが、なぜか正月あたりは毎年長電話になります。

まっとうに暮らします@2010年  
とりあえず海外逃亡を企てよう。 って、すでにこんな感じでゆるーくやっていきます。

今年もよろしくお願いいたします

Posted by toto at 23:37 | Comments [0]