2008年08月28日

5時間座ってできあがり

7月2日に書いておったしぶしぶとやっていた120ページのシロモノ。


おっそろしーくらいに、いい評価いただきました。  あら、びっくり。

で、どうやらそれでちょこっと仕事も入るかもだ。  ほんとかよ?

ま、よかったよかった。

今日は時間があったので美容院へ。  


カラーして、カットして、シャンプーして、トリートメントして、パーマかけて…

人様より長い髪の毛なのに全部1人担当制だから美容師さんも大変だったよーで、

「いやー、久しぶりに長いパーマしましたよ。」 だの、

「デジタルパーマじゃないのも久しぶり」 やら、

「こういうカラーもあまりいないから楽しかった」 とか、

いろいろ感想言っておりました。  でも、あんまりウダウダとどーでもいい話をしない美容師さんなので気に入っております。

ただ、今回は「どうして茶色のカラーは嫌なんですか?」と聞かれました。

おんなじ髪の色で、おんなじ髪型で、おんなじよーな服着てる世の中にどーにも慣れん! それが理由です。 

と、言っても金髪やら、アッシュやらにするには顔がついていかんので、おとなしく深い赤とか、青とかにしています。 パッと見はあまりわからん自己満足な色です。 

5時間座りっぱなしで腰痛いよ。

Posted by toto at 02:38 | Comments [0]

2008年08月25日

録画三昧あいかわらず

08252008.jpgえ~オリンピックは閉会したわけで…

当日仕事でござったために録画してあった閉会式をまだみておりません。  

式典好きな私がさっさと見ないのは珍しいことです。  話だとベッカム様だのジミーペイジだのロンドン大会PRとして登場してるそうではないですか。  でも見ていないのです。


なんかねぇ~

開会式で大興奮した「足跡型の花火の前進」が実はCGもんだと知って、「さすがはiraougasugawoeurg」(自粛音でピーっと入りました)と思ってしまい、モチベーションが若干落ちてしまったのです。  とりあえず数日のニュースをチェックして、「閉会式のコレコレはCG」とかのニュースがでてから見てもいいかと思います。 


なんたる後ろ向きなんでしょ!  でも本当にそれだけがっかりしたんですわ。 CGとかは別に映画で見れりゃいいからね。  世界配信されるスポーツ大会の開会式までそんな演出いらんよなあ…ってのが私の思いです。 こんなことしてたら将来の式典は全部CGになってしまうわ。  


で、かわりに同日あったサザンオールスターズのコンサートの録画からボチボチ見始めました。   


実はこのコンサート、先週の分誘われておりました。  なんだか後先考えず「みんなで行ったら楽しいだろうなあ」って思いつきだけで、早々にがっつりと購入していたツワモノの知人がおり (念のために書いとくけれどダフとかダフとかコネとかコネとか使っておりません。) 「チケット抑えているからみんなで行くのよ~」ってメールが来たのでした。  「みんな」と言ってもその知人の「みんな」なので私は知らない人が大半なのですが、その後には中華街でのご飯とかで、そういうのもそれはそれで楽しそうだったのです。


でも、行きたかったけれどすでにその日はどうしてもな予定が決まってて…  突然お腹が痛くなってドタキャンするってのも(気持ち罪悪感を感じてしまう相手だったので)できなくて…涙を飲んだのでした。 しくしく。  



で、テレビでコンサートの模様を見て少しだけ、 「やはり突然の腹痛はありだったか?」とは思ってしまいました…うーむ。


Posted by toto at 23:42 | Comments [0]

2008年08月23日

このアメリカ人よぉ

08232008.jpg「(゚д゚)ウマーっ」と言いつつ数日間、イワシだ、マグロだ、ハマグリだ、ホタテだ、イカだ~っと海の幸を堪能しておると、


なんだか脳内から声が聞こえてきはじめてました。

で、帰った途端に、「ピザが食べたい!」と本能の赴くまま言ったのです。

その時に嘆かれた返事がタイトルです。  ふん!


時々アメリカ人になると周りには言われます。  


い~っえっ、アタクシは甘いケーキやでっかいハンバーガー食べつつ「コークはカロリー高いからね」って言ってダイエットコーク飲んだりしません! 

飲むなら堂々とコカコーラを飲みます。 (ダイエットコークの味苦手です。)


だめじゃん…orz

Posted by toto at 02:24 | Comments [0]

2008年08月20日

08202008.jpg海にうつるお月さん。 今回の海逃避、泊まりがけです。

ベランダでボーッと見ていたら蚊にバシバシさされちまいました。 

この周辺の食事処って閉店が19:30とかです。 さすがは漁業の町です。 前情報をキチンと調べてもらってあったので大丈夫でした。




「でも、朝ちゃんと起きて夜はちゃんと寝るのが本来の人間の姿なんだよねえ。」 と、しみじみ言ったら。



「アンタが言うと、も の す ご く 説得力あるか、全 っ 然 説得力ないかの両極端だよねえ。」と言われました。




確かにな…

Posted by toto at 23:42 | Comments [0]

2008年08月19日

プチ逃避 海編

08192008.jpgいつも行く海と別の場所へやってきました。  
友人のお勧めでやってきました。  

今年はそれなりにアウトドアしてるなあ… っと驚きです。





でも「外にいる」ってーだけで、そんなに動いてないってーのはアウトドアとして成り立つのだろうか?

ま、いいか。

適度な日光浴は脳みそにも骨にもよろしいのです。


Posted by toto at 23:23 | Comments [0]

2008年08月14日

歌舞伎でオペラ

08142008.jpg◇歌舞伎座百二十年八月納涼大歌舞伎◇
だわよ。


通常、11時開演&16時くらいの開演の2部(で3演目)の歌舞伎ですが、八月の納涼歌舞伎は11時、2時半くらい、6時半くらい開演の3部(2演目)となります。 
夏だけではなく、演目2つの3部構成くらいの時間のほうが気軽にこれるなあ…と思います。



ホントはさ、浴衣でもきて粋にいこうぜ!粋によ! って感じですが、この暑さじゃ無理!
3部全部みたいのは山々ですが、そこまで時間も金もそして体力も精神的余裕もない8月ですので、「絶対に観たい!」と大騒ぎした第3部のチケットを毎度毎度お世話になっている歌舞伎フリークスのHちゃんの観劇日のうちの1日(--;)とあわせて一緒にとっていただきました。 

1:新歌舞伎十八番の内 紅葉狩(もみじがり)
      更科姫実は戸隠山の鬼女  勘太郎
           山神  巳之助
           従者右源太  高麗蔵
           同 左源太  亀 蔵
           侍女野菊  鶴 松
           腰元岩橋  市 蔵
           局田毎  家 橘
           余吾将軍平維茂  橋之助


2:野田版 愛陀姫(あいだひめ)
          濃姫  勘三郎
          愛陀姫  七之助
          木村駄目助左衛門  橋之助
          鈴木主水之助  勘太郎
          高橋  松 也
          多々木斬蔵  亀 蔵
          斎藤道三  彌十郎
          祈祷師荏原  扇 雀
          同  細毛  福 助
          織田信秀  三津五郎

以下思ったことなど。

◇紅葉狩

え~、この1年半またまたお稽古をばっくれたまま行方不明してますが(--;)実はこの紅葉狩の謡が私が始めて習った謡であります。  まだ幼少でござった。 後に「最初からエライ渋いの選んだねえ」と現在の師匠にいわれたりもした鬼もの。 別に自分が選んだわけではないけれど思い出深いのです。

しかし、能と歌舞伎の紅葉狩ってここまで違うのね~と新鮮にびっくり。

だいたい歌舞伎で松羽目物(能のオマージュのも)をするときは、途中一緒に脳内にて謡いたくなるところがあるのですが、今回の紅葉狩、あまりにも違う舞台を観ているのでそういうのがありませんでした。 
 
前にも書いたと思うけれど、能は鬼の面をつけるわけで、歌舞伎はそれが派手派手の隈取りの化粧であらわします。 なかなか派手な鬼女さんで迫力ありました。



◇野田版 愛陀姫(あいだひめ)

野田秀樹がオペラのアイーダを歌舞伎にアレンジ♪

オペラと歌舞伎行くしかないっしょ♪   

話がちょいと離れますが、ELPってプログレのバンドがムソルグスキーの『展覧会の絵』をシンセサイザーでグィングィン♪と弾きまくったり、またRAINBOWってバンドがベートヴェンの『第九』をギターでギャンギャン奏でたり…そういうの大好きであります。 

だからもともとオペラでも気に入っている演目のアイーダがどんな形で歌舞伎になるのかが興味深々でした。  

お話の内容(武将ラダメスが敵国奴隷となっているアイーダと相愛で、王の娘がそれに嫉妬。  戦で凱旋帰国したラダメスへの王のご褒美は娘との結婚。  その後ふたりで駆け落ちしようとしたものの、ラダメスがうっかりしゃべった情報をアイーダの父(敵国の王)が聞いちゃって…  って話)は一緒ですが、古代エジプト時代のエジプトVSエチオピアの舞台は戦国時代の美濃VS織田となっておりました。  

アイーダが愛陀姫、ラダメスが駄目助左衛門。  でも他の名前遊びはなかったな。

面白かったです。 でもひとつ想像と違ったのは鳴り物に「西洋」が入り込んだこと。
「凱旋行進曲」ではトランペットが入り、弦楽器もチラホラ聞こえます。  ガツンと全部和な鳴り物でも良かった気がしたなあ…

ちょっとこのあたりが「どういう感じでオペラが歌舞伎風に」と思っていたので、個人的にはちょいと妄想ふくらませすぎだったようです。   以前観た十二夜が?とっても和風で文字遊びや鳴り物もそうだったから勝手にそう思ってしまったのか?  んー、あと一回観たいが大人気演目らしいので多分無理でしょうなあ。

Posted by toto at 21:41 | Comments [2]

2008年08月13日

残念☆イベント編

数日前の残念編。


お台場冒険王のあるイベントの抽選応募を実はしていたのよ。


さすがに羞恥心じゃあないよぉ…(--;)
ちょっとだけ見てみたいかも?とか思っちゃうけど…


24のシーズン7の第一話を2009年1月のアメリカの放送より先に日本でプレミア上映するって話がありましたのよ。  毎回『24』がらみのイベントがあったお台場冒険王だったけれど、「24を24時間マラソンで見るなんて”外では”(←ここ重要)できないわっ」って思っていたわけです。  どっちにしろアメリカで録画してもらっているから日本で放送するよりも先に見てるっていう、これまた姑息な人間ですし…でも今回のイベントは違ったわけです。


シーズン7は脚本家のストライキすらなけりゃ2008年1月から始まっていたわけです。

で、去年の11月あたりにゃ予告編だけはネットですでに見ていた(☆注)わけで

「ええええええ!!!!! アンタ死んだよね?」

な人が予告にでていて、もうそれはそれは2008年1月を楽しみにしておったのです。  なのに、例のストライキでON AIRが一年延びた。  しくしく・しくしく・しくしく 以下エンドレス。

で、その幻の第一話をお台場冒険王のイベントで上映するって話があったのです。  


ぐちぐち書きましたが、そんなわけで見たくて見たくて仕方のないシーズン7。  で、先日メールがきたからてっきり「当たったヽ(゚∀゚)メ!」と思ったら、以下の内容でありました。

「24 SEASON VII・第1話ワールドプレミア」応募者のみなさまへ

当選の発表を延期させていただいておりました
「24 SEASON VII・第1話ワールドプレミア」に関し、
権利元である20世紀フォックスTV米国本社より、
制作進行の遅延により、どうしてもお台場映画王での
上映には間に合わないという最終回答が寄せられました。

これまで鋭意交渉を続けてまいりましたが、残念ながら
これ以上の進展は望めないと判断し、お台場映画王での
「24 SEASON VII・第1話 ワールドプレミア」
は中止とせざるを得ないとの結論に至りました。

番組制作スタッフ並びに20世紀フォックスの日米両国関係者には
最後まで努力していただきましたが、結果としてこの画期的な試みが
実施不可能となったことは、極めて残念でなりません。

ご応募いただいたみなさまには、心よりお詫びを申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。

お台場映画王事務局

orz


なんだそれ…  見切り発車しとったわけね?


当たらなかったらきっとくやしかっただろうが、こういうのももっとくやしい。


(☆注:2007年11月のリンクにある24のサイトへいっても今はその予告はモチロン見ることはできません。)

Posted by toto at 15:30 | Comments [0]

2008年08月12日

カラスの○○さん

08122008.jpg

うおー! 亀さーん♪

先日、あんどうさんにいただきました。  

あんぱんです。  なんだか絵本作家の方とのコラボだそうです。 「からすのパン屋さん」って絵本だそうです。 ジャムおじさんではなく、カラスさんがパン屋さんのようです。 機会があったら見てみたいです。


美味しくいただきました。 さんくす。

そういや、カラスさんって方に先日お会いしました。
こっちのカラスさんはコックさんでありました。

マリアのカラスさんはオペラ歌手でありました。

Posted by toto at 16:22 | Comments [2]

2008年08月11日

おすそわけ第2弾

チロリン♪って着信音がして開いて「うわぁ♪」


08112008.jpg


Oちゃんの富士山に続き、「掃除してやる!」なMちゃんより鎌倉の花火大会♪

携帯でもここまで綺麗にとれるんだねえ。 


エネルギー更に充電☆

(と、書きつつ海に行きたい…もう、住んじまいたいくらいに海に行きたいのにはちょいとばかり理由があったりもいたします。)

Posted by toto at 23:12 | Comments [0]

2008年08月10日

NYなメモ@Broadway

激しく観たいぞぅ~!

'Kinky Boots' to be Broadway musical


NEW YORK, July 8 (UPI) -- A Broadway musical based on the British film "Kinky Boots" is in the works, the show's producers said.

The 2006 movie featured Chiwetel Ejiofor in a Golden Globe-nominated performance as a drag queen who helps a traditional English shoe factory reinvent itself by creating a line of sexy footwear for men who dress as women.

The Hollywood Reporter said veteran producers Daryl Roth and Hal Luftig have bought the rights to Julian Jarrold's film and are planning to make a stage musical out of it.

Although the movie isn't a musical, it does feature several cabaret numbers.


映画『キンキー・ブーツ』がどうやらミュージカルになる模様。  もともとミュージカル映画じゃないから、音楽は付け足すようだけれど、サントラで使ってた曲は是非使ってもらいたいわあ。  特にミラノのステージでのブーツソングメドレー 『THESE BOOTS ARE MADE FOR WALKIN'』『CHA CHA HEELS』などなどでの群舞は想像するだけでも今から楽しみ♪




で、もって、こっちは残念無念



マンハッタンから消える大型CD店 ヴァージン・メガストア来春閉店

米ニューヨーク・マンハッタンの中心部、タイムズスクエアにあり、ニューヨークの観光名所で知られるイギリス系の大型CD店ヴァージン・メガストアのタイムズ・スクエア店が来春をめどに閉店することが分かった。昨今のCDの売れ行き不振が主な原因とみられる。マンハッタンでは大型CD店が次々と閉店しており、来年中にはマンハッタンから大型CD店が完全に姿を消す。

こう、なんて言うか、胸の奥がきゅうぅっとなった。 タワーレコード、HMVと続いてヴァージンメガも姿を消すのねぇ…

店舗の家賃が今の13倍に跳ね上がるのが理由のひとつらしい。 今のマンハッタンの物価上昇尋常じゃあありません。  好きなお店がどんどん家賃高騰で閉店しちゃっている。

あとは 「オンライン・ミュージック」の急速な普及とCDの売り上げ減少。  音楽はダウンロードな世界だけれど、店内をグルグルまわって、何かを見つけたときのほっこりとした歓びもあるのにねえ。  

建設中の時、「うぉー! とうとうアメリカ上陸だあ、 もうここで働いてもいい♪」って言って興奮したのは10年ちょい前なだけなのにな。

Posted by toto at 23:43 | Comments [2]

2008年08月09日

プチ非難

08092008.jpg家が…

あ ま り に も !

汚いからストレスたまって書類抱えてファミレスへ避難。 いやー進むこと進むこと♪


一応カタカナの『ゴ』から始まる4文字なカサカサするアイツがでたら避難が逃避→逃亡気味になるので水まわりと生ゴミはちゃんとしているけれど(ちなみにここに越してきてからは遭遇したことございません。 )、9月第2週まで書類だ、資料だ、買いっぱなしで読んでいない雑誌だと山積みで、あげくに今かたづけたら二度と頭と資料がリンクしなくなりそーで、へたに整理整頓できません。


それに家には誘惑ものが多すぎる…  今朝方もHDD撮った録画ものをDVDに落としたり、ネットしたりと進まないったらない。  見たい番組撮りまくりで、HDDの残りが少なくなったのでDVD落としを始めたら楽しくなってずっとやってました。  で、やるべきことが全く進まないからファミレスに来たのも事実… どうしてこうも誘惑に弱いのか…  orz。  


デッドラインは守るやればできる子ですが、だらだらすると延々にだらけます。


だいたいデジタル放送ってHDDの容量食い過ぎなのよ!あ~大容量のブルーレイ欲しい~!



買いませんよぉ…


買いませんともぉ… 

そろそろ5年ものの携帯電話がすぐに圏外になるから機種変に行きますが、その携帯がブルーレイレコーダーから直接データ持ちだしできるらしいですけど…


買いませんよぉ…  (-_-;)



しっかし、9月になったらこの部屋どうやってかたづけよう。  とりあえず棚組み立てないとね… 気が遠くなるなあ。 

友人Mちゃんが「かたづけに行ってやる!」とはりきってるから期待しよう☆  (今やられたら泣く)

くっそー! 9月過ぎたら資料は全部倉庫(と言う名の実家の我が部屋)送りにしてやる!
書類は全部シュレッダーかけまくってやる!

もう軌道にはのっているから、時々映画とか、海とか、歌舞伎とかは行くけれどさー。  部屋のかたづけはできないわー♪




写真は2年連続で富士登山に行ったOちゃんよりの本日のご来光おすそわけ。

今年も山へ行く体力ないから、これでエネルギーもらいます♪。


Posted by toto at 23:34 | Comments [0]

2008年08月08日

(ホントのところ数時間遡って書いてるけど日付もどしてます。  前にも書いたけれど、自分備忘録なので気にせんといてくださいませ。)


2008年08月08日…

まー、なんて末広がり♪

で、中国時間の午後08時08分始まりな北京オリンピックの開会式を「うぉうぉ!」言いながら見ているわけです。

式典大好き♪  見るのも作るのも大好き♪

花火の足跡がドンドンと競技場に近づくところやら、中国4000年を「どや?」とみせつけるところとか、聖火ランナーが幻想的なーところとか…

でもって、昇り竜好きとしては途中で、
「昇り竜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」って大喜びさ。

鳥肌たてて見入ってました。  ああ、デジタル録画にしといてよかった♪  またしばらくしてから見よ。


で、そんな08月08日…

去年のこの日から、いろいろ、いろいろ、いろいろ が始まりました。

去年のこの日は全然末広がりじゃあない日だった。 

FILOFAXリフィルダイヤリーに毎日書いていた数行メモを読み返して、いまだから思えることは、

「この 今への 感謝。」

一年短くはなかったな。  長かったかな?  あの時は今日は想像してなかったな。


と、独り言をたれさせていただきました。 (・∀・)

Posted by toto at 23:02

2008年08月06日

人形町 Brozer's と 甘酒横丁

08062008.jpgたんばちゃんとお母様に前々から「美味しい」と聞いていたバーガーショップに連れていっていただきました。

朝からハラヘリ体制で、準備万端です。

店内に広がるお肉の焼けるいいにおい。 日ごろ家だと、玄米だの、豆だの、野菜だのばっかり食べておりますが、ベジタリアンにはなれないなあ…って思う瞬間です。 

そして、をを♪ この絵に書いたような関東ローム層的バーガー地層♪

バーガーはこうでないといけないです!


下町にて食べたアメリカ~ンな一品。 ああ、通ってメニュー全制覇したい!


大変美味しゅうございました。 & ごちそうさまでした。  

そのあとに食べに行った「ほうじ茶ソフトクリーム」もうまうまでした。  しかしあいかわらずソフトクリームを食べる速度が人様よりノロイため、1人で手をベトベト・ダラダラ、おまけにバックの中にまで垂れさせる始末… お店の人がオシボリ出してくださいましたよ。 しかし、ダラダラしてくるソフトクリーム片手にそのオシボリのビニールを開ける芸当はアタシにはないわけで、それを察したたんばちゃんがあけてくれました@感謝。  

次回はそのお隣の店の「甘酒ソフトクリーム」を食べたいですが、炎天下でない日だといいなあ…

Posted by toto at 20:43 | Comments [0]

2008年08月03日

ぬこにゃん♪

08032008.jpg


先日夕食を横浜の友人の店で食べに行こうと決め、まだ時間があったので中華街をふらふら。 

ひさしぶりだわ中華街。  で、ひさしぶりに来たら心なしかパンダが多い気がする。


チャイナテーマパーク「横浜大世界」にて好評につき去年からずっと開催している『パンダワールド』のせいか? おまけに映画『カンフー・パンダ』もあるしで、パンダ盛り沢山!  あ、パンダワールド今月末で終わりらしいからパンダ好きは行ってみる価値ありよ。  キティちゃんなパンダ(パンダなキティちゃん?)とかいた。 どこにでも登場でキティちゃん多忙よの。 


写真はブラブラとわけもなく歩いていたら、レストランの中をずっと見ているニャンコがいて、

30分後またそこにたどり着いてしまっても、ジーッとしてて、

で、面白いからもう1度帰りに見にいったらまだジーッとしてて…



レストランの隅にはちゃんとニャンコ用のご飯もあるのに、微動だせずに店内を凝視するネコ。



ネコの体重じゃ自動ドアも開かないんだろうなあ…(でも自動ドアっぽくないから手動かな)

いつか君に超能力が備わったらそんなドア一発であけられるのにね。

ガンバレ、ぬこにゃん♪


(ネコが主役のため、今回いつもよりも大きめの写真添付となっております。)

Posted by toto at 23:13 | Comments [0]