2010年08月22日

ちょこっとハワイ (2)

08222010.jpg在ハワイの日本人の方たちとチラホラお話をする機会があり、ってのはお土産屋さんだったり、美容院だったり、ホテルだったりするわけですが、英語でバカ話して大笑いしていると、そこにお勤めの日本人の方から「アナタ日本からきてないでしょ?」ってなるわけです。  で、こっちも話をするわけですよ。 そうすると、どこへ行っても皆さんに聞かれたのは同じ質問でした。  


「親が高齢になってきているからこのままこっちにいていいのか悩む」


って内容。  



難しいよね。 10代20代のころは考えもしなかったこと。 自分も歳とりゃ親もとる。 時々帰ると「こんなに歳をとったの?」と愕然とする。 
親の面倒はみたいがそれが終わったら自分の居場所は日本にあるのか?
などなど、結構初対面なそれもその場限りの人には話しやすいのかもしれないです。 特にアメリカは日本よりそういうのが多い。 バスの中で身の上話に周りのみんなで相談にのった、なんてこともよくあった(笑) 


ワタシが言えたのは合法的にまたアメリカに戻るための方法と、
できるだけ元気なうちは何度も日本に帰って顔をみせてあげて、ってことと
絶対に早まって引き上げてはくんな! ってことでした(笑)  


ガンバレ海外の日本人! って心から思います。


そんなハワイ、次回があれば友達とゆっくり行きたいです。

Posted by toto at 03:38 | Comments [2]

2010年08月21日

ちょこっとハワイ (1)

08212010_1.jpgご無沙汰です。  お元気でしょうか?  ひさしぶりにblogなぞ書いております。


あまりにもHTMLの打ち込みと離れた生活になってしまい、忘却の彼方に行きそうです。  結局手配屋が好きなんですねー、ということでこのところはそっちの世界に戻りつつあります。 といってもこのご時世、あんまりうかれた話はないですな。


そんなこといっても日々時間はすぎますので、生きてる中で楽しみ見つけてへらへらと生きております。 W杯がある今年だったのでそりゃー盆と正月が来たような今年(謎)  根が「なんとかなるでしょー」なお気楽なところは父親に似てつくづくよかったと思います。 



先日ハワイにいってきました。 家庭の事情というやつです。 「めんどくさい」が本音でありました。  クソ忙しく、遊びじゃないんだから仕方がないとしても、とりあえずカメハメハ大王像だけおさえとけ!とトラムにのって朝っぱらちょっとだけハワイ一周をしました。  


すでに20年近く(嗚呼、書いていて怖い!(∩゚д゚))日米をフラフラ・フワフワと行き来しているわけですが、初ハワイであります。  
「空港ついたらハワイのレイかけてくれんじゃないの~(・∀・)」 とか
「フラダンスの人いないじゃん~(・∀・)」 とか
まるで田舎のガイコクジンが日本に降り立って「サムライはどこだ?」と言ってるよーなもん知識しかないハワイです。



一応アメリカですから、向こうのケータイで東海岸在住の友人何人かと話をしたのですが、東海岸の人ってハワイに行ったことない人、多いのですよ。 (今はあるらしいけど)当時NY→ハワイの直行便もなく、どっかで乗り換えての時間を計算すると「日本帰れるじゃん」ってなるし、海なら海でカリブもメキシコのカンクンもフロリダもあるし… って感じでね。  特に学生時代どっぷり海な生活でしたので、別に好き好んで乗り換えてそんな遠くの島にいかないでも… な人が多いのです。



ワタシも含めて食わず嫌いならぬ行かず嫌いが多い模様  
「け!日本人のそんな沢山いるところに入ったってしょーがないじゃん」みたいなアナーキーな考えも若いころはあったな(笑)


ところが、ずっと何年も「あんたがあの島を気に入らないわけがない!」と言われ続けておりまして…それでもグジグジと「行きたかねー」と繰り返しておりました。
で、ハワイに着いてもう1時間後には



「ハワイ (・∀・)イイッ!」と手のひら返し(笑)



湿気ないし、太陽だし、海だし、波もほどよくあるし…
(帰国してから「 I told you!!! 」と何人にいわれたか、あはははは。)


08212010_2.jpgおまけにモアナ・サーフライダー・ホテルを見たらウキウキ・ハイの状態となりました。 大学時代に波乗りがしたくてうちの学校を選んだって友達たちがよく話していたのを思い出しました。 ああ、甘酸っぱいったらありゃしないww





Posted by toto at 23:45 | Comments [0]