2009年08月27日

楽・楽

08272009_3.jpg以前よりちいさな夢の1つとして、


「いつかは桟敷席にて歌舞伎鑑賞なんぞをしてみたいもんだ」


というのがありました。   通常は3階席だったり2階席だったり。 たまーに1階席に奮発したりもしますが、やっぱりなんだか桟敷は敷居が高い  (お値段も高いw)

歌舞伎座へ行くようになってから桟敷席だけはなんだか恐れ多くて座れないというか、他にもいろいろ趣味してると「歌舞伎にそこまで出せねーよ!」ってのもあったりして座ったことがなかったわけです。


それが今回の歌舞伎座建て替え話となり。

やっぱり壊される前には1度は桟敷で観劇したい!となり。

いつもチケットを取ってくれるHちゃんが一緒に座ってくれるとやっさしー言葉をくれたので。

『八月納涼大歌舞伎』、それも千秋楽を桟敷席で観劇とあいなりましたぁ~。 むほほほほ。


で、このチケットを抑えてくれた後にだね…

08272009_1.jpg新橋演舞場での八月歌舞伎公演『石川五右衛門だと?…と知るのです。


この公演を知ったのはすでにチケット販売後であり、新作歌舞伎には興味があったものの発売日前後に海老蔵さんが番宣のために、バラエティとか、そりゃいろいろテレビ出演をされていたため、それでなくても座席数の少ない3階席の安いチケットを抑えられませんでした。 


さすがに桟敷で観劇するわ、海行くわ、病院通うわ、冠婚葬祭だわの8月。 新橋演舞場はノーマークだったため、公演を知ったときに残っていた一等席や二等席の予算はお財布にはなかったのです。


そんな話を先月一緒にライブ行ったときにHちゃんに、
「海老蔵さんは諦めだわ~」と言ってたら…


先日
「3階席2枚キャンセルがでたのが買えるみたいだけど一緒に行く?」とこれまたやっさしー連絡をくれたので、


新橋演舞場にて海老蔵さんの『石川五右衛門』の千秋楽
夜は歌舞伎座にて勘三郎さんの『怪談乳房榎』と三津五郎さんの『お国と五平』の千秋楽


とあいなりました。 まぁ贅沢♪

新橋演舞場 八月歌舞伎 『石川五右衛門』

石川五右衛門  市川 海老蔵
茶々  中村 七之助
前田利家  片岡 市 蔵
百地三太夫  市川 猿 弥
霧隠才蔵  市川 右 近
豊臣秀吉  市川 團十郎


原案は「金田一少年の事件簿」「神の雫」などの原作者、樹林伸さんの新作歌舞伎ものです。  


文楽や歌舞伎でも人気の石川五右衛門ということもあり、最初のシーンから(もう楽になってるからネタバレでもよい?)五右衛門の釜茹での刑のシーン。 最後の最後のクライマックスにも同じシーンになるのですが、最初では文楽のように黒子が後ろについて人形のように動いたりする演出がおもしろかったです。


内容はねえ…ちょっと歴史を知らない私にしても「大胆すぎんだろうよ!」って話でなんだか笑っちまいました。 マンガチックな展開を求めたとも何かで読んだのでそれはそれで成功だったのかか? もう少しストーリーを掘り下げてもらいたいなと、ちょっと物足りなさはあったものの、宙乗りしてくれたし、観劇を諦めていただけに感謝感謝で楽しみました。


08272009_2.jpgで、夜の部まで時間をつぶし歌舞伎座へ移動


おお!桟敷であります! なんだかよくわからないドーパミン系でまくりです。 係りの人が休憩中のお弁当の予約をとりにやってきました。 この後飲みに行く予定だったので残念だけどお弁当はなしです。新歌舞伎座になって甲斐性があったら吉兆の弁当でもここで食べたいとか妄想します。 


ワクワク・キョロキョロ座っていると、開演前に知り合いが見つけてくれて会いに来てくれましたw。 目立つからあくびもできねーぞw
しかしそんな心配は皆無の2番組でありました。

一、お国と五平(おくにとごへい)   池田友之丞  三津五郎   若党五平  勘太郎   お国  扇 雀


二、怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき)
  中村勘三郎四役早替りにて相勤め申し候

  菱川重信/下男正助/蟒三次  勘三郎
  磯貝浪江  橋之助
  千住茂左衛門  亀 蔵
  万屋新兵衛  家 橘
  住職雲海  彌十郎
  重信妻お関  福 助


『お国と五平』  もう、ゲラゲラですわ。  三津五郎さん演じる気弱な現代で言えばきもーいストーカーの友乃丞の自分勝手に大笑いしました。 


そして『怪談乳房榎』

すんばらしかったです! と鼻息荒く興奮して観劇しました。 
勘三郎さん4役ですが、その早代わりの見事さといったらもうマジックです。 あまりにも早くて全然わかりません。 歌舞伎座で滝壷で本物の水を使うなんてのも始めて見たのでこれにもびっくり。  


楽しかったです。 桟敷楽しいぞ! 



さて、先日歌舞伎座の建て替えについての正式発表がありました。 
 


発表された内容では、歌舞伎の殿堂「歌舞伎座」の継承を主眼に、劇場部分は従来通りに低層で構え、その独立性を重視した日本様式の外観デザインとなる予定です。特に、劇場内は桟敷席や一幕見席などの歌舞伎座らしい設備はそのままに、エレベーターやエスカレーターの設置、トイレの増設、客席設計の改善などを盛り込み、お客様にやさしい空間づくりを目指す方針となっています。



歌舞伎座の建替えに関するお知らせ
歌舞伎美人

とありますので、四角いだけのつまんないビルやら、宇宙からやってきたようなとんでもないデザインの建物ではないようなので少し安堵しました。 でも歌舞伎座の後ろの広い空はもう見ることができなくなるんだなあ…と少し残念でもあります。

さよなら公演、あと何回いけるかな( ̄ー ̄)


Posted by toto at 23:12 | Comments [0]

2009年08月26日

月日は百代の過客にして

行きかう年もまた旅人なり ばーい 奥の細道  (意味なし)


08262009_1.jpg「ETC1000円イラネ」と、このごろ渋滞のせいでイラネイラネと絶賛発言中でありますが、やっぱり安けりゃ利用したいって葛藤もあるのですわよ。  いつでも通行料が800円になったからひさしぶりに利用してみたアクアライン。 そしたら寄るだろ? な「海ほたる」で意味もなく休憩です。


よくよく考えると開通して半年くらい?のとき、片道4000円とかした利用したのでした。 うをっ11年くらいぶり?  当時みんなで割り勘したからできたことです。  海ほたる、ここから見る風景は素敵だわ。


08262009_2.jpgアクアラインが11年ぶりなら途中立ち寄ったここは30年近くぶり。 いろいろと甘酸っぱいというより、しょっぱい思い出しかない場所よ。 周りはやけに綺麗に区画整理されていたけれど、この黒い砂浜と海岸沿いの道は「あ~そうだったよなあ」とか思い出すところが自分でもびっくりだ。


新鮮な魚が売っていたけど、魚を買って動き回るわけにも行かず、クーラーボックスも持ってきてなかったので諦めないといけなかったのが残念。 さすがにいくら安いといえど、魚だけを買うためにアクアライン使ってまで千葉には行かないよねえ。 





イラネイラネの私でもやはり嬉しいもんです。  でも高速無料はもっとイラネと思うかもだなあ。 それまでやる必要なないよ。 車乗ってる人が道路のための税金払うのは当たり前と思います。 この前の静岡の地震で崩れた東名高速でのすばらしい突貫工事、今後そんなことに使うお金はどこから出るのだろう? 
タダより怖いものはないぞい。

Posted by toto at 22:30 | Comments [0]

2009年08月22日

自分メンテナンス

08222009.jpg仕事と遊びと実家ごとと…
ぎっしり、みっちり、できるだけ詰め込んでみた8月のためさすがに体がバキバキになりました。 首は回らないし、肩は「なんか乗ってるかなあ…そういえばお盆あたりからだよなあ…」と稲川淳二がテレビに出るとチャンネルかえるくらいにホラーが嫌いなくせに職場でぼやいて周りをびびらせたりしております。

さすがに辛くなったので本日時間をとって、お世話になっているマッサージ店にかけこみました。 
目は痛いわ頭は痛いは肩も腰もすべてバキバキ…で、「なんとかしてちょうだい♪」とかけこむわけです。
「どうしてここまで硬くなるまでこないかなあ…」と毎度毎度で言われました。


90分間マッサージと3回に1度は自分でスリーカウントいれて降参するストレッチをしていただいて極楽極楽。 
さ、あと1週間しっかりと予定こなすわよっ!
 
日々充実してるので心身ともに元気です。 しかーし!やはり部屋は荒れるわな…しわ寄せは掃除にきてしまっております。 掃除する気力も残せって…


blogはこんな感じで1週間に1度がーっと更新が9月も続くと思われます。 思い出したら来てください。ありがとう。

Posted by toto at 23:52 | Comments [0]

2009年08月21日

朝の散歩

08212009_1.jpg歩いて3分で海であります。 こういうところに住みたいと思う今日この頃。  以前はそういうところに住んでおったので塩害とかそういうのはあんまり気にしません。


朝食前に軽く散歩。 すでにサーファーのみなさんは波乗りしとります。 大学生の合宿らしく海辺を走っている集団もあります。 
「青春やのう…」と言っちゃうあたりがすでにやばいと言われましたが、何か?
海辺でこんなものが落ちていました。 ワカメが落ちてるのはわかるけどパックで落ちてるのは何故?



08212009_2.jpg一体なぜ?  海に帰りたいにも無理があるぞ?









Posted by toto at 23:39 | Comments [0]

2009年08月20日

ゴルビー

ぶどうの美味しい季節であります。  お盆の時期になると、小さい頃ばーさんのすりこみのせいらしく『デラウェアが食べたい』と思います。 
小さい頃、お盆時期の仏壇にあるのは種無しぶどうのデラウェアとスイカではなかったかい?  今年の盆もそんなことでスーパーにて桃にするかデラウェアにするかで迷った挙句、小さい頃のすりこみの影響でデラウェアを買って帰ると、母は近所の果物屋さんにてデラウェアにするか桃にするかで迷った挙句桃を買ってきてました。  母とはつくづく好みや趣味が合いませんがこういうときには便利ですな。


08202009_1.jpg泊まりで海に行ってました。 で、近場のぶどう農園にもよりました。 4種類ほどその場で試食させていだたいて買ってきたのは『ゴルビー』という種類 巨峰よりも大きく、色はうすく種はなし。 糖度が高いらしく甘くてしっかりした実のブドウです。 始めて食べました。  名前も始めて知りました。 農園の方も「今年は今日始めて採れたんですよ」って話。 をを!初物大好きよ♪




農園でゴルビーという名前に「ゴルバチョフみたいー」とケラケラ笑っておりましたが、家に帰ってからネットにてこの品種が始めて実がなったとき、その赤い実と大きくて丸いところからゴルバチョフの愛称をとったそうです。



まんまかよっ! 



08202009_2.jpg
猫太郎を探せ  一緒にいった人にやられました(涙)ちなみにこれはゴルビーでなく…なんだっけ?



Posted by toto at 23:38 | Comments [2]

2009年08月17日

職質

ごめん、でも朝から大爆笑した。 レイクウッドの野外コンサート、夏はよく行ったなあ。

  


米ニュージャージー州ロングビーチで7月、米国を代表するミュージシャン、ボブ・ディランさん(68)が「不審者」として通報され、警官が駆けつける騒ぎがあった。現場に急行した男女警官の2人は20代と若く、ディランさん本人は「ボブ・ディラン」と名乗ったものの、本人と認識されなかったという。


ディランさんは7月23日、雨が降るロングビーチで、売り出し中の家屋の窓から中をのぞいていたという。この場面を目撃した住民が警察に通報、警官が現場に急行した。


バブルさんは、ディランさんの名前を聞いて、それがミュージシャンの「ボブ・ディラン」であることを理解したものの、「本物かどうか」が分からなかったという。

警官2人は、ディランさんに身分証明書の提示を求めたが、ディランさんは持っていないと返答。近くに止めてあった、ツアー用のバスまで同行し、そこで身分証明書を見せられて、「本物」だと分かったという。


2人が駆け付けた時には雨が降る中、ディランさんは傘もささずに濡れており、フードをかぶっていた。雨の中、なぜ歩いているのかと問われ、「歩きたい気分だったから」と答えたという。


ディランさんはこの日、ウィリー・ネルソンさんとジョン・メレンキャンプさんとともに、ロングビーチ近郊レイクウッドの野球場で公演する前だった。


CNN.co.jp



知らなきゃ知らないよねえ。 20代の警官じゃあとの2人も職質かけられても不思議じゃないかもだわ。  私の好きな織田哲郎氏(以前作曲した「ブルーラビット」(日本語に訳してください)が現在予想外な再度の注目曲になっているのがなんか微妙…)彼もよく職質かけられると言っておりました。

ちなみに職場の男性どもはみなさん1度や2度ではないようです。 どうも夜間に自転車通勤(しかも服装は自由すぎ)していると怪しいらしいです。 遊んで夜中になったわけじゃないのにね…終電なくなるから1時間もかけて自転車通勤している人もいるのにね。 
職質かける方もかけられる方も大変ですにゃ。
Posted by toto at 12:54 | Comments [0]

2009年08月13日

おっ・ぼーん

昨日の昼から人様並みに実家にて盆休みです。 今朝、執事の羊?羊の執事?(*)が「○○高速道路渋滞△キロです」と知らせてきたときは布団の中で勝ち誇った気分となりました。 


本当は今朝早く出発しようと思っていたのだけれどETC1000円お盆スペシャルパート2(**)だったので先週のパート1で遭遇した渋滞で懲りたので一日早めに帰省しました。 スイスイっと渋滞なしの気持ちいいドライブとなりました。

でも、おかげで朝っぱらからお寺さんに行ったり初盆の家にお線香あげに行くための運転手でコキ使われ放題ですがな。  



おまけに「ちょっと「キムタク」行って買ってきて!」とか訳わかんないお使いを頼まれるし…


『キ・ム・タ・ク?  は? どこそれ?』


「ほら! ガソリンスタンドの向かいにあるでしょ!」

かぁさん…あれは『マツキヨ』だよ…  orz  『キ』しかあってないし…


なかなか胃が痛くなるわけだよここも…頑張れアタシ




☆☆☆



海外の人も何人かここを読んでくださっているのでザックリと説明しよう!


*羊の執事
携帯電話のインフォメーションサービス 道路情報とか天気とか生活の知恵などなど自分にあったものをリクエストしておくと希望時間に携帯に情報を送信してくれるサービス  携帯電話の画面にいるお知らせキャラクターが羊(の執事) 



**ETC1000円お盆スペシャル
本当はそんな名前でないよ  Electronic Toll Collection System 車両搭載器利用の自動料金収受システム  アメリカでいうところのEZ-pass  当面の間(2011年だったかな?)首都圏・大都市を除く高速料金割引、上限が土日1000円   先週と今週はGWに続き木曜日から前倒しで上限1000円しとります。  てなわけでいつもの年よりの渋滞~! おかげで新幹線乗車率例年より低め~  排ガスで地球温暖化にやさしくない制度だって話もチラホラ… ワタクシ実家への道のりは通常でも1000円以下の高速料金代(その後延々に国道利用)のためほっとんど恩恵がないのにGW・盆そしてたぶん年末年始はもれなく渋滞がついてきます。 どよーん。

Posted by toto at 20:32 | Comments [0]

2009年08月08日

額=マグロ=海

08072009.jpgMKちゃんと私の額にはマグロと書いてあると幻覚を見る子どもふたり(MKちゃんの家に私が遊びにいくと回転すしか出前の寿司になるため)とマグロの採れる海へとやってきました。 いつもはやること持ってきて海にいる私ですが、本日は完全遊びモードの海です。 あぢ~。


「どうして△△ちゃんは○○線に乗ってお家にこないの?」と幼稚園児のころに私に問いかけてきていた長男はその後も立派な「鉄」に成長したので行きだけは電車でぶらりひとり旅。 MKちゃんと下の女の子は車で歌いつつバカンス気分(下の子談)です。 がっつり途中渋滞で長男のが先に到着。 電話で連絡を受けたとき到着まではあと10分くらいのところ。 しかし、このおばちゃんは、何を言われても電車では行動しません!という性格をすでに生まれてから13年の付き合いで知ってるので黙って駅で待ってました。 ほほほ。


しかし波が高くて遊泳禁止 いつもは波もおだやかな場所なのに結構な波になってます。 石垣あたりにきている大型台風の影響がこんな関東地方にまでくるのだね。  をを! ボディーボード持ってくりゃよかった~!と不謹慎に思います。  おまけに風が強くてビーチパラソルが壊れました、しくしく。
遠浅なので近場でバシャバシャするだけでも子どもは大喜び、大人2人はビーチでこの2ヶ月の近況をマシンガントーク。 昼食はもちろんマグロです。


で、帰りは4人でいつもよりも余裕を持って帰ってきたのですが…途中でお盆帰省の渋滞にはまりました、おまけに突然の集中豪雨 げっそりです。 下の子は完全に飽きてます。 おまけにお腹がすいているのに、ダンナが帰宅する時間ギリギリなので予定していたファミレスでの夕食も無理そうです。 


「何時につくの」
「お腹すいた~」
「あと何分?」


うーん、これってアタシが小さい頃父さんに言ってたまんまだわw 懐かしい(゚∀゚ )
でも、


「あー、9時すぎに食べたら太っちゃうよ」


には親であるMKちゃんと共にびっくり。 今の子どもって…
私たちには小学3年生のときに「痩せたい」とか「太った」とかそういう思考はなかったよなあ。
細い子なのにこんな小さくでもそう思うのだねえ…
所用時間3時間かかって送り届けました。 その後いつもだったら30分もかからないのに1時間半かけて帰宅。 いままでで一番の渋滞だったなあ。 上りは帰省ラッシュはないのに、事故渋滞と工事渋滞のせいです。


ますます「ETC1000円イラネ」と思いだしてきたこのごろであります。 高速なのに渋滞じゃ意味がないし、おまけに運転の上手くない人がさ…安いから新幹線でなくて運転してきてるのはわかるけれどさ…


「いちいち何もないとこでブレーキ踏むなー!ヽ(`Д´#)ノ 」
「スピードだしちゃ危ないところでそんなに出すな~ヽ(`Д´#)ノ 」
「高速教習もう一回やってこーい!ヽ(`Д´#)ノ 」
とかいろいろ思う。 慣れない道でスピード出しすぎで目測間違って突然のブレーキランプ。 カーブが予測できずに曲がりきれずに事故。 ほんとこのところ多いねえ…みんな地方のナンバープレートさ。

Posted by toto at 01:20 | Comments [0]

2009年08月06日

神宮外苑花火大会にいってきた

08062009_1.jpg「アリーナ10枚取れましたけど?」とMちゃんから連絡をもらい始めての神宮外苑の花火大会です。 この日ギリギリまで用事があったため花火開始の前の歌とか催し物は見られないけれど、1度は球場で花火を見てみたかったので喜んで参加。








08062009_2.jpgいつも職場や遠くでしかみたことなかったので駅から神宮球場に到着するまで2年分くらい人を見ましたぜ。 「人ごみ苦手なのになんでやってきた?」 と、つっこまれても仕方がない…まさか球場、競技場、ラグビー場の中でみる他に、近くの路上や公園にレジャーシート敷いて見る人があんなにいるとは予想もしていなかった!のです。 箱入りですから考えが甘いのです (´Д⊂ヽ


延々と人ごみをかきわけて球場に到着です。  アリーナは消防法やらで売り子禁止だって~! ああ、ビールが飲みたかったorz 外で買ってくりゃよかった…と思いつつももう戻って買う気はゼロです。


郷ひろみのミニライブだけには間に合いましたよ( ・∀・) その後、ドカンドカンと次々うちあげられる花火をみていました。 ずっと上をみていたから途中で首が痛くなってきました。 うー寝転がって見たいわ!


「なんかさ…アメリカ的だよね」とKちゃん 確かに…
ドカンドカンと連続であがるので日本の風情のある花火とはちょっと違いました。 ドッカーンっと大きな花が夜空に咲いてその後柳のようにゆっくりと落ちる…そういう和花火ではありませんでした。 うーん、1度みとけば満足だな。 おまけに途中でお気に入りのカーディガンを落としました! 球場外で持っていたのは覚えているのに~  ああ、ショック…ものすごくショックorz


でも、花火のあとに行った居酒屋のビールが旨かったわ~。

Posted by toto at 23:37 | Comments [0]

2009年08月02日

・・・

とうとう逝ってしまわれた恩師
再発してから余命2ヶ月といわれていたけれど、
またみんなと再会すると仰り戦ってくださったけれど、
今朝早くに空の向こうへ逝かれてしまいました。


先生にとってはじめての生徒でした。  もうダメダメな生徒でした。  
多感なお年頃のパンクな精神、楽しいことには全力をかけてるけれど興味がないともう壊滅的。 「なんで解らないのかが解らないなあ…」と頭をボリボリ掻いて悩ませてましたね。 


性格のせいか良くも悪くも目立つので、ヒステリックババアの苦手な女性教師にはそれはそれは生活面で集中攻撃される。 それで耳かきくらいのことがお玉一杯くらいの事件になって親は呼び出しくらう。 両親からよく仲裁に入ってくださったのは先生だったと聞いたのは卒業してしばらくたってからでした。


こういう形でのお別れは苦手です。 どうにも辛く慣れません。 ずっと昔、心が慣れることが嫌だったので敷いてくれたレールから外れました。 それをよくご存知だった先生ですから「あいかわらずだなあ」と頭ボリボリ掻いて笑って旅立ってくださったらと思います。


先生の始めての教え子たちはその後の後輩たちのように有名にはなっていないけど、いまも仲良しです。 それを誇りに思ってくださってたら嬉しいです。  ありがとうございました。

Posted by toto at 21:12 | Comments [0]