2008年10月31日

徒歩数いつもの10倍

秩父三十四ヵ所を歩く
―ゆっくり巡る日帰り8日間
(歩く旅シリーズ「古寺巡礼」) (単行本)

山と溪谷社

Happy Halloween☆

そんな10月31日。 朝っぱらの9時から秩父におりました。 子どもが各家々にお菓子をもらいに行くカトリックな子どもの祭のHalloweenの日、アタシは寺を巡ってきました。


秩父札所参りです。 し、渋いぜ自分…


昨年お知り合いになった方が秩父の方で、秩父って場所は日本百番観音に数えられている観音様の34体が秩父のお寺に点在しており巡礼としても有名だそうで、機会があれば遊びにきませんか?と誘われておったのです。  で、共通の知人2人との合計5人での札所参りとなりました。 札所めぐりなハイキングです。 といっても100キロもある巡礼の道のり。 とりあえず1番の寺から1日でいけるところまで歩いてみることにしました。 


あ、ちなみに、そのSさんご夫婦は特に信仰だの、うんぬんってのでお誘いしてくださったわけではなく、私もご存知の通り教会だろーが、神社仏閣だろーが、彫刻とか昔の建物が見たい!  そういうタイプでの行動です。

でも、やるからには納経(お参りして納札(名前を書いた紙を収める簡易型のほう。 本当は写経を収めるか般若心経をとなえるんだそう。)して朱印を頂きましょう、となりました。 格好は通常のハイキング仕様です。


10312008_2.jpgいや、歩いたよ。 寺から寺としては2キロ弱なんだけど、坂道とかは途中無口になって歩いたよ。 一番目の寺から二番目の寺の間が一番大変だった。 ずーっと坂道で息は上がるわ汗だくだわで…。 途中ご年配の夫婦に「がんばってねー」とか励まされ追い越される始末(--;) それでも朝10時から始めて(実はその前の1時間延々とSさんのお家のコタツで茶をよばれておったのだ…)納経できるのが午後5時までなので4時半までに周ったお寺は1から9までの計9寺。 紅葉にはちょっと早かったけれど、各お寺の龍のカゴ彫り彫刻とか、つるし飾りの猿とか観音様とか各お寺それぞれで楽しんだのでした。 昔の人の手先ってほんとに細かい! 感動よ!


先日「いい加減に歩きな! 新しいの買ったからこれあげるから。」ってMちゃんより貰ったおさがりの万歩計によれば、Door to Doorで36070歩 カロリー1067.3KCAL  20キロ弱歩いた模様。  うひょひょ。   毎日3000歩も歩けばたいしたもんだ!な日々だというのにえらいわあ。

10312008_3.jpg


楽しかったし、なかなかの達成感を味わえたので今年中にもう1度秩父に行き、10番目のお寺からまた歩く予定です。 

Posted by toto at 2008年10月31日 23:24
コメント
コメントしてください




保存しますか?