2007年07月18日

そしてOPERA

07182007.jpg夏にNYにくるとさ、メトロポリタンオペラのシーズンでないのでそのあたりが寂しい思いがあります。 


でもかわりにKIROV OPERAがリンカーンフェスティバルで来ているっていうじゃないか!  平成中村座はもともとチケットは事前に押さえていただいてあったのだけど、ダメモトの当日券売りを買いにメトロポリタン劇場(って日本語で書くとなんか変だな…)に朝一番にやってきました


 『ニーベルングの指環 』を上演です。 


 『ニーベルングの指環 』長いのです。 ほーんとに長いのよ! 前夜祭「ラインの黄金」、第一夜「ワルキューレ」、第二夜「ジークフリート」、第三夜「神々の黄昏」の4つの構成で1つが5~6時間  今回はその中の第一夜「ワルキューレ」の観劇です。


当日券だよ  ええ、立見しかもちろんないよ…5時間立ってろー  Σ(゚д゚lll)  



NYにいるときマラソンのように毎日毎日この『指輪』を4話とも観劇したことがあります。 仕事半分でした。 オペラに詳しい日本からいらした方々とご一緒させていただいたので説明はしっかりしてくれ楽しかった思い出があります。  その後に日本からNYにいる私にメトロポリタンオペラの情報を流してくれるという(当時なメールなんぞなかったのでお手紙で♪) 親切な皆さんで彼らのおかげでオペラが好きになったのでした。



そんな思い出深いオペラの「指輪」  でもアメリカーンな演出、舞台美術派手派手のメトロポリタンオペラになれちゃっているもんだから、キエフの舞台はとても不思議な感覚のする舞台でありました。  演出や舞台美術でいろいろ違うものだな  


楽しかったけどやっぱり足が棒 



Posted by toto at 2007年07月18日 23:48
コメント
コメントしてください




保存しますか?