2009年10月21日

2079年

オリオン座流星群

2006年以降、出現数が急増しているオリオン座流星群が、19日夜から23日未明にピークを迎える。今年は月明かりがないため条件が良く、国立天文台は特設ホームページを設け、観測を勧めている。

同流星群は、通常は1時間に20個程度の流星しか見られないが、06年からは1時間あたり最大で50個以上と急増。東の夜空に浮かぶオリオン座近くの場所(放射点)を起点に広い範囲に現れ、肉眼で観測できる。


急増したのは、約3000年前にハレー彗星(すいせい)から放出されたちりが06~10年の間、地球の軌道に接近するため。次に急増するのは70年後で、来年は月明かりがあり、良い条件での観測は事実上、今年がラストチャンスになるという。


YOMIURI ONLINE


70年後ねえ…どう逆立ちしたって見れないな…空から降らすほうになりたいくらいだ。 花咲じーさん的理想

高層ビルのキラキラな光 この周辺じゃ 夜空を見上げつつ歩いてみても、星なぞ数個しか見れないさ

『智恵子は東京に空が無いというほんとの空が見たいという』  
by高村光太郎


智恵子さーん! アタシもこの数日はそう思うわよ~!!


昨日の夜中 帰宅途中の信号待ちで空を見上げつつボーッと思う。

ギリシア神話の狩人オリオンさんは海の神ポセイドンの子どもなんだよ。

海上を歩いているとき兄アポロンの嫉妬まがいの巧みな言葉にだまされて射抜いた恋人アルテミスの矢でなくなるんだよ。 (さそりにさされて…って説もある)  



海の上を散歩するオリオン  天にあがってオリオン座

そうか海か!

真っ暗といえば夜の海~♪

ってわけで帰宅した途端


車のキー握りしめ玄関飛び出しレッツラゴ


75キロ びょーんと飛ばして夏ぶりのご無沙汰な場所にやってきました。


をを!オリオン座くっきり!


夜中に女1人で

砂浜にいたらあまりにも怪しい人か

無防備な大馬鹿者なので

さすがに砂浜は歩きませんが

ルーフトップ全開で見上げます


星空+波の音
やはりよいね波の音 やはり引っ越したいかもだ

で肝心の流れ星は…

見れませんでした わはははは! なにしにきたー!?(#・∀・)
シバシバってしたのが流れ星だったのか不明なのが何回かあったけどよくわからずでした。

10212009.jpg


今晩がピークらしい
昨日より近場で35キロくらいの場所まで行ってみようかと葛藤中

Posted by toto at 2009年10月21日 10:04
コメント
コメントしてください




保存しますか?