2004年07月22日

For the Beginners

クラシック・ミュージックって色々な場面で耳にはするが、曲名を知らない場合も多いです。 小学生のころ「音楽鑑賞」なんて時間で聴いたような気もする(あれは苦痛な時間だった)、その後クラッシックが苦痛ではなくなった頃、映画やCMで流れていたものもある。 しかーし、曲名も作曲者もわからないとなると、CD屋に足が向いた時には聴いたときは「いい曲だわ」と思いつつも「耳がザル状」になってたようで買いたくてもわからない。 結構こんな経験があります。 「運命」とか「G線上のアリア」とか覚えやすいい名前ならまだしも「交響曲○番」とかなると膨大なCDの前で「どれだ?何番だ?」「まあ、いいか、かわりにロック買って帰ろう。」となるのです。 

そんな私のようなピヨピヨ・にわかクラッシックが聴きたい人へのお助け入門本です。 タイトルのとおりクラッシックの有名どころ50曲の「さわり」だけが入ったCD2枚とその作曲者と曲についての解説本です。 人にいまさら聞けない曲名や作曲者名がズラリ勢ぞろいです。 人にいまさら聞けないと書いたものの、音大出身の方や趣味はクラッシック・ミュージックの鑑賞とかの方でもなければ、「この曲名知ってる?作曲は誰?」と聞かれて即答できる人のほうが少ない気もします。 
私でも聴いたことはあるメジャー級の有名どころの曲(しかし題名は知らなかった)が満載です。 この本でとうとう曲名がわかった曲がありました。 近いうちにそのCDを買いに行こうと思います。

楽書ブックス編集部 (編集)
さわりで覚えるクラシックの名曲50選
「ちゃらり~、鼻から牛乳~」のオリジナル(^^;)バッハのトッカータとフーガからはじまります。
Posted by toto at 2004年07月22日 23:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/736

トラックバック

http://www.androidpit.com/en/android/market/apps/app/com.rubicon21.freestuffbymail/Free-Stuff-By-Mail-2 from http://www.androidpit.com/en/android/market/apps/app/com.rubicon21.freestuffbymail/Free-Stuff-By-Mail-2
se a vida e: music アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2013年08月28日 01:22

related website from related website
se a vida e: book アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2013年09月15日 20:15

hogan from hogan
se a vida e: book アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年06月07日 16:38

quest bars from quest bars
se a vida e: book アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年07月24日 19:27

quest bars from quest bars
se a vida e: book アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年07月24日 19:33
コメント
コメントしてください




保存しますか?