2009年08月08日

額=マグロ=海

08072009.jpgMKちゃんと私の額にはマグロと書いてあると幻覚を見る子どもふたり(MKちゃんの家に私が遊びにいくと回転すしか出前の寿司になるため)とマグロの採れる海へとやってきました。 いつもはやること持ってきて海にいる私ですが、本日は完全遊びモードの海です。 あぢ~。


「どうして△△ちゃんは○○線に乗ってお家にこないの?」と幼稚園児のころに私に問いかけてきていた長男はその後も立派な「鉄」に成長したので行きだけは電車でぶらりひとり旅。 MKちゃんと下の女の子は車で歌いつつバカンス気分(下の子談)です。 がっつり途中渋滞で長男のが先に到着。 電話で連絡を受けたとき到着まではあと10分くらいのところ。 しかし、このおばちゃんは、何を言われても電車では行動しません!という性格をすでに生まれてから13年の付き合いで知ってるので黙って駅で待ってました。 ほほほ。


しかし波が高くて遊泳禁止 いつもは波もおだやかな場所なのに結構な波になってます。 石垣あたりにきている大型台風の影響がこんな関東地方にまでくるのだね。  をを! ボディーボード持ってくりゃよかった~!と不謹慎に思います。  おまけに風が強くてビーチパラソルが壊れました、しくしく。
遠浅なので近場でバシャバシャするだけでも子どもは大喜び、大人2人はビーチでこの2ヶ月の近況をマシンガントーク。 昼食はもちろんマグロです。


で、帰りは4人でいつもよりも余裕を持って帰ってきたのですが…途中でお盆帰省の渋滞にはまりました、おまけに突然の集中豪雨 げっそりです。 下の子は完全に飽きてます。 おまけにお腹がすいているのに、ダンナが帰宅する時間ギリギリなので予定していたファミレスでの夕食も無理そうです。 


「何時につくの」
「お腹すいた~」
「あと何分?」


うーん、これってアタシが小さい頃父さんに言ってたまんまだわw 懐かしい(゚∀゚ )
でも、


「あー、9時すぎに食べたら太っちゃうよ」


には親であるMKちゃんと共にびっくり。 今の子どもって…
私たちには小学3年生のときに「痩せたい」とか「太った」とかそういう思考はなかったよなあ。
細い子なのにこんな小さくでもそう思うのだねえ…
所用時間3時間かかって送り届けました。 その後いつもだったら30分もかからないのに1時間半かけて帰宅。 いままでで一番の渋滞だったなあ。 上りは帰省ラッシュはないのに、事故渋滞と工事渋滞のせいです。


ますます「ETC1000円イラネ」と思いだしてきたこのごろであります。 高速なのに渋滞じゃ意味がないし、おまけに運転の上手くない人がさ…安いから新幹線でなくて運転してきてるのはわかるけれどさ…


「いちいち何もないとこでブレーキ踏むなー!ヽ(`Д´#)ノ 」
「スピードだしちゃ危ないところでそんなに出すな~ヽ(`Д´#)ノ 」
「高速教習もう一回やってこーい!ヽ(`Д´#)ノ 」
とかいろいろ思う。 慣れない道でスピード出しすぎで目測間違って突然のブレーキランプ。 カーブが予測できずに曲がりきれずに事故。 ほんとこのところ多いねえ…みんな地方のナンバープレートさ。

Posted by toto at 2009年08月08日 01:20
コメント
コメントしてください




保存しますか?