2009年08月13日

おっ・ぼーん

昨日の昼から人様並みに実家にて盆休みです。 今朝、執事の羊?羊の執事?(*)が「○○高速道路渋滞△キロです」と知らせてきたときは布団の中で勝ち誇った気分となりました。 


本当は今朝早く出発しようと思っていたのだけれどETC1000円お盆スペシャルパート2(**)だったので先週のパート1で遭遇した渋滞で懲りたので一日早めに帰省しました。 スイスイっと渋滞なしの気持ちいいドライブとなりました。

でも、おかげで朝っぱらからお寺さんに行ったり初盆の家にお線香あげに行くための運転手でコキ使われ放題ですがな。  



おまけに「ちょっと「キムタク」行って買ってきて!」とか訳わかんないお使いを頼まれるし…


『キ・ム・タ・ク?  は? どこそれ?』


「ほら! ガソリンスタンドの向かいにあるでしょ!」

かぁさん…あれは『マツキヨ』だよ…  orz  『キ』しかあってないし…


なかなか胃が痛くなるわけだよここも…頑張れアタシ




☆☆☆



海外の人も何人かここを読んでくださっているのでザックリと説明しよう!


*羊の執事
携帯電話のインフォメーションサービス 道路情報とか天気とか生活の知恵などなど自分にあったものをリクエストしておくと希望時間に携帯に情報を送信してくれるサービス  携帯電話の画面にいるお知らせキャラクターが羊(の執事) 



**ETC1000円お盆スペシャル
本当はそんな名前でないよ  Electronic Toll Collection System 車両搭載器利用の自動料金収受システム  アメリカでいうところのEZ-pass  当面の間(2011年だったかな?)首都圏・大都市を除く高速料金割引、上限が土日1000円   先週と今週はGWに続き木曜日から前倒しで上限1000円しとります。  てなわけでいつもの年よりの渋滞~! おかげで新幹線乗車率例年より低め~  排ガスで地球温暖化にやさしくない制度だって話もチラホラ… ワタクシ実家への道のりは通常でも1000円以下の高速料金代(その後延々に国道利用)のためほっとんど恩恵がないのにGW・盆そしてたぶん年末年始はもれなく渋滞がついてきます。 どよーん。

Posted by toto at 2009年08月13日 20:32
コメント
コメントしてください




保存しますか?