2009年08月20日

ゴルビー

ぶどうの美味しい季節であります。  お盆の時期になると、小さい頃ばーさんのすりこみのせいらしく『デラウェアが食べたい』と思います。 
小さい頃、お盆時期の仏壇にあるのは種無しぶどうのデラウェアとスイカではなかったかい?  今年の盆もそんなことでスーパーにて桃にするかデラウェアにするかで迷った挙句、小さい頃のすりこみの影響でデラウェアを買って帰ると、母は近所の果物屋さんにてデラウェアにするか桃にするかで迷った挙句桃を買ってきてました。  母とはつくづく好みや趣味が合いませんがこういうときには便利ですな。


08202009_1.jpg泊まりで海に行ってました。 で、近場のぶどう農園にもよりました。 4種類ほどその場で試食させていだたいて買ってきたのは『ゴルビー』という種類 巨峰よりも大きく、色はうすく種はなし。 糖度が高いらしく甘くてしっかりした実のブドウです。 始めて食べました。  名前も始めて知りました。 農園の方も「今年は今日始めて採れたんですよ」って話。 をを!初物大好きよ♪




農園でゴルビーという名前に「ゴルバチョフみたいー」とケラケラ笑っておりましたが、家に帰ってからネットにてこの品種が始めて実がなったとき、その赤い実と大きくて丸いところからゴルバチョフの愛称をとったそうです。



まんまかよっ! 



08202009_2.jpg
猫太郎を探せ  一緒にいった人にやられました(涙)ちなみにこれはゴルビーでなく…なんだっけ?



Posted by toto at 2009年08月20日 23:38
コメント

葡萄とグリーンの背景の猫太郎君がとってもフォトジェニックですね。

命名ゴルビーって、実が似てるって、パッケージに写真付だったら凄いインパクト。
肖像権で経費的に無理かな。

Posted by erin at 2009年08月26日 18:11

>erinさん
ゴルバチョフの写真に真っ赤な箱! うをっ!お土産にしてみたい! 
猫太郎、ここのところ留守番続きでしたので夏の終わりはちょっとだけ同行しています(単に私が忘れてしまってんのであります (笑))

Posted by toto at 2009年08月29日 18:27
コメントしてください




保存しますか?