2008年09月08日

東京ジャングル予想図

09082008.jpgふふふ、晴れ女っぷりいい感じ。 昨日の外出も「あっつい~」と言いつつ無事すませ、予定よりも2時間も早く帰宅できたし、さっさと帰ってきて部屋に入って着替えた途端に外はどしゃ降りの雨。  おお!ラッキー。


ありがとう空の人。

キッチンにて片手に包丁、片手にマンゴーの種を持ちつつ、「このマンゴーの種を(近所のある意味有名な)某公園に埋めたらそのうちあそこでマンゴーとれんじゃないのか?」 っとここ数年思い続けておりますが、本当になんだか東南アジアチックなスコールに近い雨がよくふりますなあ。


宮崎マンゴーとかさ今じゃ有名だけど、
「私が小さいときにマンゴーって沖縄からきてたのにねー。 温暖化よねえ。」
って九州出身の友人Mちゃんがこの前言っておりました。



やはりここは慎太郎(石原)に無断で夜中にこっそり植えてみるか! 



さて、アロマセラピーで、リラックスや気持ちを開放的にさせる目的に利用する精油はほとんどが南国の花からとれる精油です。  


こう花びらがでっかくて、葉っぱもどーんと傘に使えるよーな… そういう花の精油が多いです。


気温も暖かくて、花もそんな感じでふんわりと甘い香りを周りに撒き散らして咲き乱れます。
そこに住む人間もおおらかというか、「なにそんなに急ぐの」って感じのまったり人間に育つように、どうやら暖かい地方の花からとれる精油の成分もそんなのが多いです。 

ま、アタクシ実のところ寒い地方のが好きであるがため、このあたりの精油を使うと目がくるくるします。 低血圧さんには向かない精油です。 要注意ください。  以上、エゲレス某ディプロマを数年前にとらせていただきましたアロマセラピストがたまには書いてみたりしました。 (ここのサイトを立ち上げた頃は興味だけで使っていたアロマセラピーだったのにねえ、だてに年とったわけではございません( ̄ー ̄))


結局なにが言いたいのかというと、この際某公園に住む人たちが毎日シャワー代わりできるくらいにスコールが降って(これはある意味歓迎する。 臭いが通るとき本当に辛いのだ。 )、甘ったるい香りのほわーんとしちゃう南国の花やマンゴーが群生するくらいまでに東京温暖化がすすめば、意味もなくよくわからないが、「なんでそんなことでカリカリすんのかね?」ってキレちゃう人たちも少なくなったりすんのかしらー? ということなのであります。  暑いと深く考えるの面倒になるらしいしさ。


でも、もしもそこまで温暖化したら私はさっさと海風のあるところか、マイナス10度って気持ちいい♪って場所に引越します…(今年あたりはちょっと限界に近かったのは事実です。)


実際温暖化そうとうマズイ状況ねぇ。 ペンギン&白くまの未来が心配な今日この頃。 でも運転と冷房はやめられませんが…ほかでは微々たる努力や協力はしておりますよ。 


しっかし、このマンション本当に風の通りが悪くなったなあ…家の中に打ち水しちゃいたいくらいだわ。

皆様の近くの公園にこっそりマンゴーやパパイヤの種を埋めて東京ジャングル計画はじめま… 嘘ですよぉ一応。

Posted by toto at 2008年09月08日 16:35
コメント

私が来たばかりの頃(といっても数年前ですが)
雨でも傘を差さないパリジャンが多くてびっくりしたんです。長い傘を持っている人も見た事なかったです。
おばあさんは傘の変わりにビニールのヘアカバーしてるんです。
去年あたりから傘の目撃率多くなったのが話題にのぼっています。

こちらの花壇は季節ごと咲いたお花に植え替えてるそうだからマンゴー植えても掘り返されそう。

Posted by erin at 2008年09月09日 17:45

>erinさん
欧米の人って確かに傘ささない人多いですね。 それをマネして熱をだしたことが何度かあります… 風が強いからすぐに壊れるってのもあるらしいですが。 それなのに雨がふると途端に「どこから湧いて出た?」ってくらい傘売りの怪しい人がでてくるのもありましたっけ。

Posted by toto at 2008年09月13日 22:19
コメントしてください




保存しますか?