2007年06月14日

T.P.O.

ちと休憩…

数日前「仕事しない?」とご無沙汰な知人より電話がきた。 
某出版社勤めの彼からの依頼で、猫の手をして臨時収入をいただくことがある。 取材日直前だの、締め切りギリギリによこすという事が多いのだが、長年の知り合いなのでできるだけ猫の手をする。 昔とった杵柄ってので結構今も好きなことだから楽しかったりもする。

というわけで、昨日は臨時収入のための打ち合わせという名の食事会であった♪
 
「とにかく美味しいもの!」とリクエストをしたらおもしろい店に連れて行ってくれた♪ こっちが店を決めていいといわれても、やはりそこはギョーカイ人のがお店をいろいろと知っているから向こうにまかせて正解だ。 旨いものばっかり食べて、締め切り前は延々に徹夜な生活を続けていたからMR.メタボリックと呼ばれるほど「成長」し、去年あたりは健康を害して入院&手術までしちまった彼も今じゃ1日15000歩も歩くわ禁煙したわでアタシより健康体だ。 ふん! こちとら歩かないけれど、低空飛行なりにも健康だわよ。といいつつ、近々に控えている人間ドックにドキドキだったりする。 体重も減らないしさあ。

久しぶりに会ったら見事に健康的に痩せていた。 それも食事の見直しとウォーキングでしょっぱなの一ヶ月で5キロも痩せたっていうじゃない! うー、やはり歩かないと痩せないってことなのか… しくしく。 

どこをみても店なぞないような住宅街。 ポルシェ様やフェラーリ様が落ちているのか?というくらいゴロゴロと路中している。で、その車どもをかき分け(嘘だよ)もっと静かな住宅地の中にある看板もない店に到着。 中に入ると、とても隠れ家的なお店であった。 ワケアリの男女にはお勧めの隠れ家具合だが、全然訳も何もない私どもでも楽しめる店だった。 食事はウマウマだし、一つ一つが非常に上品な味でござった。 1人できりもりしている大将がまた男前ってのがよろしい♪  だた、少し残念だったのは雰囲気も食事も素晴らしいのに隣のIT系勤務らしい会話をしている男性2人の1人(どうやら上司)がタバコを延々と吸ったため、嗅覚から味わう味覚が鈍くなってしまったことだ。

私は別に嫌煙者でもないし、バーとかパーティの場所ではどちらかというと煙の香りを好むこともある。(日本は湿気が多いから好みまではいかないけど…) でもさあ、繊細な食事をだすお店、それもカウンターでバカスカ吸われるとどーよ?と思うよ。 おまけに酔って一緒にいる相手に演説だか説教だかを始めたがその向こう側の隣の二人も引いてたよ。 あと20分もいたらきっとアタシが「成敗したる!」となったかもしれん。  Tiger & Dragonの着物から作ったワンピースなんぞ着ていた本日、パンクな姐さん状態であった。 って結局アタシも酔っ払いか? - いえいえ、全くそれはなかったわ。 一応打ち合わせですからねぇ。
店の客層柄、やはり喫煙者は多かろうけれど、ここはたしなむ程度でお願いしたいものだった。

てなわけで、帰ってきてから延々と、昨日発売された佐野元春の新譜を聞きつつパソコンにむかってリサーチ+書類作りさ。 
このCDの感想はそのうち気が向いたら書こうかな…

しかし、美味しかったが一体いくらだったのか、怖くて聞けやしない… 

Posted by toto at 2007年06月14日 03:01
コメント
コメントしてください




保存しますか?