2005年07月04日

Live8つれづれ備忘録

ざーっと当日思っていたことをつれづれに。 知人の送別会を抜け出して10時に家に戻ってきたものの、お酒は抜けていないわ、昼間は昼間で暑かったから体温調節を苦手とする私は熱が下がってくれなくてアイスノン抱いての観賞だったから曖昧多々よ。 まぁ、どこもかしこも世界中お天気よかったようで、暑そう(--;)

It was twenty years ago today
Sergeant Pepper taught the band to play,
They've been going in and out of style,
But they're guaranteed to raise the smile,
So may I introduce to you,
The act you've known for all these years,
Sergeant Pepper's Lonely Hearts Club Band.

まぁ、オープニングにぴったりの曲をもってきたもんですね。 ポール・マッカートニーとU2のボノで始まったロンドンのオープニングはLIVE AIDから20年、ビートルズの
Sergeant Pepper's Lonely Hearts Club Bandで始まったのでした。 
U2のVertigoといいOneといい、この辺はストリーミングもサクサクで快適でありました♪ ローマのDuran Duran、ロンドンのColdplayも思ったより早い登場でした。

エルトン・ジョンが一緒に歌ったPete Doherty とどさくさまぎれのキスしとるじゃんかー! ってこの方こういうことをジョイント・ライブじゃよくやりますな。 何度も遭遇すると「あー、はいはい又ですか」になってくる。 慣れってのは怖いです(--) なにかとお騒がせするPete Doherty 様、お姿拝めただけでも嬉しいですわ♪

Greendayがベルリンで始まったころロンドンではREMなのだな。 どっちも見たいんだなと悩みつつスキンヘッド愛好者(除:お坊様)としてはMicheal Stipeにうっとり♪ GreendayのWe are the championsの選曲にも驚きでした。 

ロンドン、ブームタウンラッツはボブ・ゲルドフ、早回ししてんの?ってくらい早い「哀愁のマンディ」になってましたね。そこまで早回しにしなくてもいいのに、と思うくらいの速さで終わりました。  
ブラット・ピットの紹介でのアニー・レノックス姐さんはお変わりなく美しい。 StingがロンドンでMessage in the bottleを歌っているころ、私はローマのジョバノッティを見ていました。 どうせDVDになるとしたら消されるのはこっちだからさ(--;) マドンナはBBCのDJも大絶賛していたな。 
ロビー・ウィリアムスの紹介ででてきたベッカムはかわいかったなあ♪ 「僕の友達なんだ、彼はとってもシャイでね。。。」って言う君もかわいいわー♪(この辺はおばちゃんのノリと化しております) ロビー・ウィリアムスはやっぱりQueenのWe will rock youは歌ってくれました。 
パリのThe Cureの小太りぶりにちょっとショックを受けたりしつつ、同時刻にトロントはMotley Cure、ロンドンではPink Floyd、ぎゃーどこから観ればいいのだ! なんて贅沢な悩みなんでしょう。 

やっぱりさ、『祭りだ!』のレベルになるとThe Who(ロンドン)がWho are you?、
UB40(ロンドン)のRed, red wine、Deep Purple(トロント)がSmoke on the
water、Pink Floyd(ロンドン)がWish you were hear とか演ちゃうと深夜だってーのに「うひゃあ♪」と声をあげてしまう嬉しさ倍増なわけですよ。 ベタといわれようが1アーティスト=数曲のこういう祭りものは誰でも知っている曲、懐かしい曲をやっていただけるとありがたい。 Smoke on the watarなんてFコード覚えたら絶対に一度は弾いた曲でありましょう。 

BBCラジオでは参加者のインタビューも交えての放送でしたので「噂のミック・ジャガーは来るのか?」「ミック見た?」とインタビューの途中に聞いたりして盛り上げます。マライア・キャリーが「ジョージ・マイケルはさっきそこ歩いてたわよ~」と、ぺらっと言ってしまい、「え?言っちゃダメなの?えええええ~」とか楽しい話も一杯でした。
ロンドンフィナーレは噂になったミック・ジャガーは出なかったものの、ジョージ・マイケルとポール・マッカートニーのジョイントは素晴らしかった♪ ジョージ・マイケルは一人でも歌ってもらいたかったなあ。 もっと華があるのに、なんだか今回の参加に乗り気ではなかったとの話もあったように、いまひとつ元気がないように思えてしまったのです。 その後のBBCのインタビューで家で作詞、作曲に勤しんでいるような話もしていたので新アルバム期待しております。

まだAOLのストリーミングは配信中なので当分楽しめそうです。 Song by Songも編集中のようですからこちらも楽しみです。
ビョークのライブはAOL内のGlobal Ver.で観ることができたのですが、
Pet Shop Boys@赤の広場がまだ一度も観てません。 あの原色葱坊主(わかる方いますよね^^)前で歌うPSB、すっごく気になるんですけど~。 

07042005.jpgしょっぱなのこれを見逃しておる!フレディ~

Posted by toto at 2005年07月04日 22:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/849

トラックバック

cheap celine luggage bag from cheap celine luggage bag
se a vida e: music アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年01月01日 02:24
コメント

こんばんは。
読んでる内に、色々思い出しますねー。AOLの配信が毎日の楽しみです。

ペットショップボーイズは何度か見たのですが、スティビーワンダーをいまだ、見れてません。。Deep Purlple、夜中偶然に見たとき、イアンギランの白髪に固まってしまいました。

各地のセットリストがあればいいですね。

Posted by yoshi at 2005年07月05日 20:47

yoshiさん
ほんとセットリストが欲しいです。AOLはでてきていますが、モスクワがないので、まだPSB観れていません(;;)
イアンギラン白髪でしたね、時代を感じます。

Posted by toto at 2005年07月07日 00:46
コメントしてください




保存しますか?