2009年12月18日

十二月大歌舞伎 夜の部

ときどき顔を出すお店で


「レッドアイ薄めで!」って本気で言ったら 
「水で薄めるの?」って店のおばちゃん(本人の前では「おねーさん」( ・∀・) )に本気で返答されて、
「ビール少なめ トマトジュース多めってことなんだけど…」と説明


最初は なんだよ?そのオーダー? って顔で
「まるで二日酔いみたいじゃない」ってバーテンさんや周りに笑われて
「朝6時まで飲んでたから実質は本日…」って言ってやっと理解してもらいましたわよ



いつもここに寄ると終電ギリギリまで居座っちゃうのを一緒に行った友人2人に「一杯だよ!一杯!」と念押しし、 本 当 にっ 一杯でやめて日付のかわるギリギリには帰宅ができてほっとしております


歌舞伎座さよなら公演 十二月大歌舞伎 本日夜の部に行ってきました
数時間しか寝れなくて、一瞬「無理だ!」と思いつつも「鼠小僧」観たさに頑張った! 
通常あんまり頑張んないので、といってこんなことで「頑張る」を使う自分もいかがなものか?と思うけど、頑張ってよかった

双蝶々曲輪日記 引窓
南与兵衛後に南方十次兵衛  三津五郎
濡髪長五郎  橋之助
平岡丹平  秀 調
三原伝造  巳之助
母お幸  右之助
お早  扇 雀


御名残押絵交張
雪傾城


              
傾城  芝 翫
役者栄之丞  勘太郎
芝居茶屋娘お久  七之助
新造香梅  児太郎
雪の精 奴  国 生
雪の精景清  宗 生
雪の精 禿  宜 生


野田版 鼠小僧

棺桶屋三太  勘三郎
お高  福 助
與吉  橋之助
大岡妻りよ  孝太郎
稲葉幸蔵  染五郎
目明しの清吉  勘太郎
おしな  七之助
さん太  宜 生
與惣兵衛  井之上隆志
凧蔵  猿 弥
辺見勢左衛門  亀 蔵
独楽太  市 蔵
番頭藤太郎  彌十郎
おらん  扇 雀
大岡忠相  三津五郎



「引窓」は 途中で2回ほど睡魔君が光臨してきてしまった。 「雪傾城」は長唄舞踊だから脳細胞半分くらいしか活動していない状態でも問題なかったです。


で、お目当ての「鼠小僧」 野田秀樹さんの歌舞伎の再演もの


もう公演も半分の日程はたっているのでちょいとだけ感想


以下ネタバレすよ




勘三郎さんの演技と 野田さんの演出 舞台美術の素晴らしさ
でもって笑えて考えさせられて最後はもうダーダーと感動して泣いておりました。
「引窓」の親子愛と「鼠小僧」の親子愛のない子どもに自分の姿を重ねる勘三郎さん演じる三田(さんた)、どーにもこういうのに弱いわ 


三田 って名前のようにクリスマスな話も盛り込んじゃったり尺八(かな?)の「ホワイトクリスマス」の演奏と見事なまでな雪の演出  素晴らしかったであります。


そうそう初日に観た「りびんぐでっと」 また観劇に行くのでそっちもその後感想かきます。



帰りの交差点でタクシーに乗っている勘三郎さん、野田秀樹さん、クドカンさんの3ショットを見ちゃいましたです。 おお!豪華なタクシー♪

Posted by toto at 2009年12月18日 00:40
コメント
コメントしてください




保存しますか?