2009年11月11日

Revenge by the 47 Ronin

昔「どんな話?」と聞かれたオーストラリア人の友人に、
「若い殿様がイジワルじーさんの罠にはまって後先考えずぶちきれて、そのせいで家臣がふりまわされちゃう話だよ」って教えてしまいましたが(゚Д゚ )ナニカ?

11112009.jpg


歌舞伎座さよなら公演
吉例顔見世大歌舞伎
通し狂言 仮名手本忠臣蔵






『くるみ割り人形』のバレエの季節になると冬だなあと思っていたものだが、ここんとこ
『忠臣蔵』が始まる季節になると冬ですなあとしみじみ


ってこういうことで冬を感じられるようになるってのも不思議でありますよ


今月の歌舞伎は予定になかったのですが、
だって仁左衛門さんが大星由良之助(大石倉之助)なんだよ? ほれほれ!ってなって
「うむ、いかいでか!」ってなりました。  ええ ストレス解消です@きっぱり


今後歌舞伎は大~変な日程を観覧するので今回は夜だけにしときました。 
体調もあんまよくないしさ。


昼しかご出演のない勘三郎さんはそんなわけで拝見できませぬ@涙

歌舞伎座さよなら公演 吉例顔見世大歌舞伎
通し狂言 仮名手本忠臣蔵

五段目  山崎街道鉄砲渡しの場
      二つ玉の場

六段目  与市兵衛内勘平腹切の場

七段目  祇園一力茶屋の場

十一段目 高家表門討入りの場
       奥庭泉水の場
       炭部屋本懐の場

なんだか毎年忠臣蔵みてないか ( ゚∀゚) 文楽だったり平成中村座だったり歌舞伎座だったり松平健だったりするが観ている   でもやはり生もの(?)はよいねえ  その度に感動が違う   観る席の場所によっても違う  

そして いつ観ても仁左衛門さんは男前である ( ̄ー ̄)


やはり昼公演も行きたいんですが…体力ないなorz

ちなみに外国の方に「どんな話?」って聞かれたらWIKI英語版のChūshinguraをプリントしてあげるとよいと思います。 リベンジものは単純明快だから解りやすいので幕見席(当日売り)も外国人さんが多かったです。

Posted by toto at 2009年11月11日 23:32
コメント
コメントしてください




保存しますか?