2009年07月28日

主食カキ氷 デザートカキ氷

07282009_1.jpg去年に引き続きたんばちゃん、るなさん、そして始めましてのはるかさんと共にでっかいカキ氷を食べに目白へ行ってきました。 暑くて汗だくでとってもカキ氷の似合う日であります。 


前回は(といっても去年だけど)生イチゴ氷に練乳追加でしたので、今回は(と言っても一年後さ)アンズ氷にやっぱり練乳を追加。  親の目を盗んでコソーリと冷蔵庫から缶の練乳をとりだして舐めておった幼児のころから練乳が好きよ。 


07282009_2.jpgやはり今年もエベレスト級のカキ氷。 隣にいた幼稚園児も絶句してカキ氷をガン見しております。 


アンズの甘酸っぱさが氷にあいますなあ。 お話も楽しくシャリシャリシャリっと軽く完食。 



そして本日は『カキ氷のはしご』を予定しており、その後銀座へと移動。
ここでの目的は「マンゴーカキ氷」 台湾のお茶屋さんで台湾産のアップルマンゴーがどっさりと乗ったカキ氷だそうです。 うきうき。


07282009_4.jpgところが店のおばちゃんに 「マンゴーは昨日で(シーズン)終わりよ。 遅いよ!」と吉本ばりの突っ込みをされまして、マンゴーカキ氷は残念ながら食べることができませんでした。 うぬう!来年絶対にリベンジするわよ!  で、かわりに豆の乗ったカキ氷を注文です。 多種類の豆がいろいろ乗っていて(あとで教えてもらったのだが台湾ではポピュラーだそうだ。)  ちょっと甘めに煮てある多種類のお豆さんと氷、ミスマッチのようで食べるとそうでもなく始めて感覚の美味しいかき氷でした。

07282009_3.jpg一緒に注文したシャスミンと薔薇のお茶 これも美味しかった!  中国茶は奥が深いね。 何度お湯をさし湯しも延々と茶が飲めるのがいいね。



その後職場にいったのですが、就業途中でよくよく考えたら「今日もしかして朝から氷しか食べてない?」と気がつきましたとさ。  「うがー、だからお腹へってるんだわ~」


しかし夜食は春雨スープだけの自粛モード。 なぜなら昨日の夜中スタートで同僚でありご近所のSさんと延々としゃぶしゃぶを食べたのでさすがに2日連続は脳内危険信号が発令した模様。  悲しくなるほどお腹が空かなかったのはアンズと豆が腹持ちいいからだったのかなあ?

Posted by toto at 2009年07月28日 23:55
コメント

先日はご一緒できてたのしかったです~。ありがとうございました!
マンゴー終わりは残念ww食べたかった。
大量に水分取った日でしたが、おなか大丈夫ですか?私は意外と大丈夫でした。

Posted by はるか at 2009年07月30日 22:27

相変わらず毎日楽しみまくってますなー
台湾のマンゴーどっさり練乳氷、食べたーい!と思っても実際にはなかなか氷にまで手が出ませんのだ。あの頭痛起こす感じが年齢的にきつくなったのかもかも。若い頃はシャキシャキ氷が好きだったが今だったらフワフワ氷がいいかもだわ。最近のデザートはもっぱら、えんどう豆たっぷり豆かんです。
(〃∇〃)

Posted by はにゃ at 2009年08月01日 00:47

>はるかさん
どもども先日はありがとうございました。マンゴー是非来年リベンジいたしましょうね。 お腹、私も大丈夫でした^^

>はにゃん
もうね、なんとしてでも毎日楽しんだる!と貪欲であります。  はにゃんともまたデートしまひょ♪
はにゃんの煮た豆が食いたいw

Posted by toto at 2009年08月03日 01:27
コメントしてください




保存しますか?