2009年07月18日

気楽なゴルフ=円陣バレー的

先日Mちゃんと一緒にディズニーランドに行った日の気温は32度くらいだった。 Mちゃんが突然、


「いやーこんな天気だとゴルフ場のスプリング・クーラーに飛び込んで水浴びしたこと思い出すねえ」と言ってきた。


あったねえ、あのころ毎週末にゴルフコースにでて、残業のない週日には打ちっぱなしに行ってのゴルフ三昧。 社内コンペ(社長杯)も頻繁だった。 おまけにプレイする社長から上司から社員まで全員に総務部の部長が馬名をつけ各馬の下馬評とオッズまで決めた出馬表での社内トトカルチョもあったりで(アメリカだからいいのだろう。 たぶん…うん、そういうことにしておこう。)ゴルフをしない人も楽しむわ、ゴルフを始める人もどんどん増えるわの楽しい会社だった。


その日のNYは何年かぶりの熱波到来で(たぶん38℃とかそんなのだったはず)一緒に周った同僚に「その水たぶん汚いと思う~」とか言われてもプレイ途中でスプリングクーラーを見つけると水浴びしつつのゴルフ。 結局「汚い」と言ってた同僚も浴びだす暑さ。 みんな本能が生命の危機回避の行動を取らせたんだろう。 ってそこまでしてもゴルフがしたいのか? って話だがあの頃はしたかった。 なんたって開腹手術して退院した週末にはゴルフしていたくらいだからねえ。 あとで先生に癒着しても知らないよって呆れられたさ。

朝っぱらに見ていた全英オープン 石川遼くん予選突破はできなかったけれど楽しかっただろうなあ。
全英オープンで使われるゴルフ発祥の土地で有名なセントアンドリューズはグラスゴーの友人に連れて行ってもらったことあるのだが(遊びにいってご飯を食べただけです。 ゴルフするなんて大それたことできんわ。)、今回は15年ぶりでターンベリーって場所だったそうで「どこだ?」と、思わず地図帳を開いた。 海風すごいのね。 あんなイジワルなコース作ってドSもいいところだわっ!


日本でのゴルフはお金もかかるしOUTとINの間で食事したりで面倒だ、とかの理由で遠のいてしまったけれど、このごろのゴルフウェアってかわいいの沢山あるのでいいなと思ったりしているこのごろ… クラブ持ってるのにもったいないじゃないのよ。 しかし どーして日本のゴルフってびっくりするほどお金がかかるのだろう? 社内昼休みの円陣バレーくらいに気楽にしていたから、そんな感じを希望なのよ。 (ってこの時代に円陣バレーやっている会社はない? ( ・∀・)?)


思い出話をしていた時、
「このところゴルフまたしたいと思うけどもう随分していないからコースは行けないかもなあ」とMちゃんに言うと
「自転車と一緒でまたやりだしたら戻る。 あれだけやってたから体が覚えている」って言われた。 そんなものだろうか?
気をよくして打ちっぱなしに行こうと思うが、たぶん数日は東京マラソンを見た人が翌日マラソンすると同じで打ちっぱなし場も混雑しているだろう。 そのうちほとぼりが冷めた頃行ってみよう。 それに暑くてもう打ちっぱなしすらやる気になれない。  
まー大人になったことっ (--)


寝不足だったがそのまま一仕事かたづけてから夕方にコストコへ食材を買いに行く。
ひき肉2キロは半分はハンバーガー用に丸めて冷凍、あと半分はフライパンで焼いて油をとってトマト缶とハーブの入った鍋にいれてミートソースに。  一食分以外は全部小分けで冷凍。 他にも野菜をいろいろ下ごしらえして冷凍。  


おしっ! これで8月は買い物も料理も手抜きできるぞ♪ 暑くて料理もやりたかないから手抜きに走ります。

Posted by toto at 2009年07月18日 23:05
コメント
コメントしてください




保存しますか?