2009年07月19日

ロボットDAY

07192009_1.jpgあんどうさんにお誘いいだき、たんばちゃんと一緒に有明にて『第3回 ROBO-ONE SOCCER』に行ってきました。 この数年ロボットに魅せられたあんどうさんのblogやお話を聞いていて「サッカーだったら見てみたい」と去年話していたことを覚えていてくださいました。 (あんがとね、あんどうさん) 
でも始めて間近でみるロボットたちに、正直なところ午前中の予選トーナメントのでは、
「な、なによ、この動き?!」って戸惑いのほうが強かったのです。 

リモコンで動くものはラジコンカーとかラジコンヘリとかそのくらいしか見たことがないので、生まれてからこのかた1度も見たことのない動きが目の前でくりひろけられております。


ジャイアント・ロボな感覚しかないし(古すぎだろう?) マジンガーZ(これまた古いよな)などのアニメのロボットは「ウイーン」と起動して「ガシャッ・ガッシャ」と動くわけで、目の前の二足歩行で目まぐるしくボールをシャカシャカ・チョコチョコと追いかける姿は私の脳内でのロボットの想像をはるかに超えています。 昭和45年くらいで停まっていた脳みそがタイムマシーンに乗って平成21年にやってきたようなもんです。  


うわー、2本足で走ってボール蹴ってるよ。 スローイングまでしているよ。 そして何故なのかわかりませんが、この初めての見る動きが「とある昆虫」を想像させるのです。 苦手も苦手な例の『ゴ』がつく台所への歓迎しない あ・い・つ にオーバーラップするわけです。 「やばいよ…どうしよう?この動き…」とちょっと引き気味でありました。


ところが動きに慣れてくると試合が面白くなってきます。  午後からの決勝トーナメントはゴールポストに当たってゴールができなかったり、ロボットとロボットの間を抜けてシュートしたボールがゴールしたりすると「ををを!」っと思わず声を上げて楽しんでおりました。 面白かったです。 また機会があれば見てみたいです。  
ただどちらか一方のチームがビブでもつけてくれないとチームがどちらだかわからなくなるのが残念でした。 (あんどうさんによればハチマキなどで見分けてくれる試合もあるようです。) あともっとエントリーが増えたら成人の部と学生の部は分けてあげるといいねとも思いました。 おこずかいをやりくりして高いモーターを買い作ったロボットで戦う高校生チームが、飛んだり跳ねたり自由に動き回る毎回常連さんの大人チームとの試合は赤子の手をひねるようなもので…「うーむ、日本代表(それもU18)とW杯ブラジル代表の試合を見ているようだ。」と思ったのでした。 でもきっと楽しかったよね。 高校生たち、これをバネにして将来は立派な日本代表になってください。 (話が違う方向になってきたよ?)


07192009_2.jpgその後お台場の潮風公園に等身大ガンダムを見に移動しました。  お台場、フジテレビのイベントもあって車の大渋滞です。 地方ナンバーも多く、ETC1000円効果がよくわかります。 (高速道路が安いのはありがたいですが、渋滞は嫌いなので、このごろどっちがいいのかわからなくなってきました。)


ガンダム30周年だそうです。 ちなみにほとんどアニメを見た事がありません。 すみません。 でもあんどうさんもたんばちゃんもそんな感じなので気が楽です。 そんな3人が見てもなかなかよくできていると思えるガンダム。 時間によって顔が動いたり、噴射口から水蒸気をはいたりします。  公園では蝉も鳴いて、屋台とかもあってなんだかお祭り気分。 夏だ! イッキに夏の気分だぁ~。 


07192009_3.jpg「ガンダムの股くぐり」をするために並んでいた途中で虹まででてきました。 しかもダブル!  なんだかいいことありそうです。









07192009_4.jpg虹とガンダムの後姿



そういや明日もみなさん連休か~。 カレンダー通りの生活ってのをしてみたいわねえと時々思いますが、やっぱり渋滞はいやだからいまのままでいいのかもな( ・∀・) です。


Posted by toto at 2009年07月19日 23:20
コメント

日曜日はロボット観戦お付き合いいただきましてありがとうございました!ガンダムや帰路まで送っていただいたり、お土産もいただいて恐縮しきりです。
さて、昆虫の件ですが、ゴ氏を想像していたとは思いませんでした(笑)。あのとき引き気味だったのはそのためだったのですね。私はカマキリとか、そういう話かと思ってました。
お嫌じゃなければまたぜひ今度は違うロボイベントご一緒できればと思います!ありがとうございました!

Posted by あんどう at 2009年07月21日 20:16

>あんどうさん
ども先日はお誘いありがとうございました。 昆虫たち田舎育ちなものでだいたいはOKなのですが、どうにも「あいつ」だけはだめです(笑)
でも初ロボット観戦面白かったです。また何かあればぜひ教えてください^^

Posted by toto at 2009年07月23日 22:01
コメントしてください




保存しますか?