2009年06月20日

ブダカン=武道館

ある日実家にて弟が「ほれ」っと突然箱を渡してきた。

at 武道館(レガシー・エディション) [DVD]
Cheap Trick

「おおおおおおお! こんなのあるの~すげー!」
と絶叫し、「その言葉は何ですかっ!」っと母親に怒られました  すげーとか親の前では使わない猫かぶり者ですよ (゚∀゚)  
いつまでたっても親は親 子どもは子どもでみられるんだから仕方がない。 寮なんぞに入っていたからよそ様の家族よりも更に一緒に住んでいない私たち兄弟であるので、親にとっては子どもの生活は謎だらけと思われる。 そのまま謎だらけのほうが幸せだと思う( ̄ー ̄)


以下amazonより

1978年初来日武道館公演の幻の映像全曲発見!遂にDVD化!!

30年前武道館から世界に飛翔したアメリカのバンドがいた---その名はチープ・トリック!チープ・トリック『at武道館』から30年の月日を経て、1978年初来日武道館公演の幻の映像発見!遂に念願のDVD化!!DVDには1978年4月28日東京、日本武道館で行われた公演から15曲収録。他ボーナス映像としては2008年4月の30周年「at武道館again」コンサートから2曲のライヴ映像とともに、そのときに行われた貴重なインタビューを収録。メンバー全員の証言や当時の日本側のディレクター野中規雄氏、カメラマン長谷部宏氏の新規インタビューなどで構成され、世界に名を轟かせた『at武道館』秘話とその時代を検証する。さらに『at武道館』の30周年を記念するにふさわしい豪華パッケージ、ボーナスCD3枚付。ボーナスCD(その1)には1978年4月28日武道館公演丸々全19曲収録!ボーナスCD(その2、その3)にはこれまでにリリースされていた『At Budokan The Complete Concert』2枚組を最新リマスターで収録。日本人にとっても大変貴重な記録であり、歴史的にも非常に重要な作品といえる。1978年4月、チープ・トリックat武道館のドキュメンタリー。ここに完結!!


このライブに行けなかったことがその後の私の人生を変えたといっても過言じゃございません。  何度か書いておりますが、リック・ニールセンに「田舎の子どもはお休みじゃないときに来てもライブにいけません!」と英語で訴えたお子様。 その後「今度は春休み中に日本でコンサートしますよ」と返事をもらったプチ・クレーマーでありますよ。 


音源は有名なLIVE AT BUDOKAN ですが、まさか映像があるとは! ものすごい感動! 

記録用映像?な部分もあるけど、音源も「さすがは武道館! 音響さいて~( ゚∀゚)アハハハハ」なところもあるけど、どーでもいいですそんなこと。  

映像でのメンバー4人の何がって若いこと! 当時「おじちゃん」と思ってたバンEカルロスですらお肌つやっつや(笑)  
親がいつまでも子どもは子どもなように、小さい頃に憧れだったミュージシャンは私の脳内では今も自分よりもずっと上、いや、現実でもずっと上なんだけど当時の姿のまんまでインプットされてフローズンされている。  かっこよくてあこがれで…だからボーナストラックの去年のライブは若干現実って残酷だわーって感じもあったりする。 ええ、自分のことは高い高~い棚にあげますよこの際。 結構その後もライブに行っているCheap Trickでも31年前の映像と一緒に一枚のDVDにすると「現実って残酷だわ~ロビン…orz」とか思ってしまう見えないくらい高いところの棚に自分をあげた私。  でもトムはそのままいい感じにトムであった。 一時期アルコール依存症かなんかでボロボロになったはずだがいいいいオヤジ様になっておった。

でも当時の日本でのフィーバー(死語)ぶりをメンバーが話すドキュメントの内容はとてもよかった。 知らなかった(たぶん当時の記事を読んでいても忘れてしまっているのだろう)話が満載だった。

このところCDやらはネット購入が多いので発売していることも知らなかったわ~。 弟もふらふらCD屋の店内を歩いていて見つけたらしい。  懐かしい31年前の映像がみられるとは、ありがとう。

「やんねーよ、見終わったら返せよ」って言われたがな…しばらく堪能させていただきます。

3枚入っているCDの当時のライブat武道館に入らなかった音源もまだ聞いてないし。 当分借りとこう。

Posted by toto at 2009年06月20日 18:40
コメント

うわっ!リック・ニールセン、善い人ですねぇ♪
ドラムのカルロスさんって、キューピーのピアス(?)してた記憶があるんだけど・・・
私はトムが好きでした~

Posted by erin at 2009年06月22日 06:38

>erinさん
もう書いたこともすっかり忘れたくらい半年くらいたってからお返事がきたんです。 ステッカーとかサイン入りの4人のプロマイドとかいろいろ入ってて「なんていい人なんだ!」と大感激でした。  カルロスのキューピーのピアス、うっすらそんな記憶あります。  
このDVDでトムが千羽鶴をギターにぶら下げて演奏したシーンも「あった!そうだった!」と1人感激してしまいました。

Posted by toto at 2009年06月23日 01:34
コメントしてください




保存しますか?