2009年02月11日

豊洲-有明

月に数回は行く有明には車で行くことが多いです。 荷物が多いし、Doot to Doorで電車より3分の1の時間だし、お台場か豊洲に寄り道して買い物したいし…などが理由です。 豊洲好きです。 なぜならそこに「ららぽーと」があるから( ̄ー ̄)。 一般道路を通ってもあっという間に到着の有明-豊洲間ですが首都高が開通しました。

東京の首都高速晴海線の豊洲―有明間1.5キロが、11日午後3時に開通した。


臨海部の移動を便利にする新ルートで、交通量の分散化により都心環状線の渋滞緩和も期待されている。


開通区間は、湾岸線との接続部になる東雲ジャンクション(JCT)から、築地市場の移転予定地などに近い豊洲の出入り口までの上下線各1車線。2001年12月に着工し、総事業費は約280億円だった。


さらに、晴海―豊洲間の1.2キロが12年度中に開通する予定。有明地区には、東京都が招致を目指す16年夏季五輪の選手村建設予定地があり、「仮に五輪開催となれば交通の動脈になる」(首都高幹部)とみられる。

(2009年2月11日22時46分 読売新聞)

さすがに豊洲-有明間だけでは一般道でもすぐなので利用はしませんが、他の場所から有明に入るには便利になります。

実は忙しくて全然blogがかけなかった時、開通前に歩きに行ってます。 へへへ。 

02112009.jpgこの日もバタバタと人に会っていたのですが、だいたいの用事が終わったあと、「ねー、私どーっしても!行きたいとこあるんだけれど…」とこの件を言ったら「じゃ、一緒につきあうよ。 おもしろそうだし。」と言ってもらえたのでした。 言ってよかった~、諦め半分だったんだ~。

というわけで、急いで電車3本に乗り換えつつ受付終了2分前にぎりぎり首都高にすべりこんだのでした。
いやー楽しかった。 東京タワーとかレインボーブリッジを眺めつつ首都高のお散歩、天気もよくて歩きつついろいろと近況を話せたのもよかったです。 

そして、教えてくれた ○にゃんありがとー。 今度は一緒に行こうぜよ^^。

Posted by toto at 2009年02月11日 23:53
コメント
コメントしてください




保存しますか?