2008年07月07日

クールアースディだってさ

「おーい、ブラインド開けてよぉ。」とブラインド全部あけさせる迷惑者 (。・∀・)ノ アタクシであります。

7万6千カ所で「七夕ライトダウン」=
温暖化防止の願い込め 7日の七夕を地球温暖化について考える日とする「クールアース・デー」の一環として、東京タワーなど全国7万6000カ所以上の施設(同日午後集計)で、午後8時から2時間消灯する「七夕ライトダウン」が行われた。温暖化対策が議題に上る北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)にちなんだイベントで、政府が実施を呼び掛けた。

環境省によると、札幌市時計台や大阪の通天閣、熊本城などの観光名所のほか、コンビニエンスストアやスーパーが参加。試算によると、二酸化炭素削減量は約470トンで、3万3000世帯の1日の排出量に相当する。

時事ドットコム 

てなことで、某新都心高層ビル。 せっかくいるんだから見てみたい。 半分以上の同僚はそんなこと知りませんでしたので、「急になんだね?」と思ったらしい。

東京タワー消灯の瞬間は見られなったけれど、外は「あ、言われると暗いやね。」と消灯した20時ごろにはみんなで窓側を向いておりました。 近所のビルにお勤めの方々がみるときっと不気味な光景だったでしょうなあ…

サミットだからとか言ってないで月に一回くらいやったらいいのにね。  と話しあった本日。 

Posted by toto at 2008年07月07日 23:50
コメント
コメントしてください




保存しますか?