2008年06月30日

EURO2008決勝

ほっつほー。 スペインが勝ちましたがな。 
1にイタリア、2にスペイン、3に…日本 で毎度毎度に非国民扱いを受けるサッカーな大会。 ま、今回は欧州選手権だから1と2でありますけれども、そんなワタシ、それなりに嬉しいです。

ってか、サッカー観戦するようになって始めてじゃあないの? 強いスペイン。  「無敵艦隊スペイン」って言われるんだけど、なーんだかいっつも途中でポキっと折れちゃう感じに敗退しちゃうからさ。 EUROもW杯もいっつもそんな感じで、なかでも一番悲しかったのは2002年の日韓W杯。  韓国で敗退したから日本にこなかったという…遠い目。

で、いまググッたのだが、そもそも無敵艦隊ってー意味は


スペイン国王フェリペ2世により英国征服に出発した大艦隊。  無敵艦隊」はスペイン語Armada Invencibleの訳。ただしこの名称は、この艦隊を壊滅させたイングランド人が、皮肉をこめて考案した通称である。



だそうで…


皮肉かい(--)…  でもそのイングランド今回でてない…もごもご… 


でも今年のスペインは強かった。   44年ぶりの優勝じゃいまごろ国をあげての大騒ぎだろうよ。  と、思ったらこんな感じだそうです。



祭りだっ!!!!






備忘録としてもいろいろ思うこと書きたかったが時間すらありゃそのうちにコソリと…。 

☆イタリアの監督がドナドニからまたリッピに戻ったらしく、そうなるとますますカテナチオで10番突出な体制はなくなるのですなあ。 

☆毎回EUROとW杯では腹抱えてわらわせてくださる暴君カントナ先生のNIKEでのCMがなかったのが残念だったな。

☆ロシアとトルコで決勝なんてーことになったらと一瞬ドキドキした夜…以下割愛

以下時間すらできたら…つづく。

Posted by toto at 2008年06月30日 10:55
コメント