2009年09月24日

バイタミン

09242009.jpg長年のコンタクト愛用者のために、やはりドライアイにはなりますな。 おまけにニッポンの眼科先生が皆渋い顔をする連続装用コンタクト利用者でございます。  


だって地震ニッポン、寝ているときに有事がきたら困るじゃん! とか言ったりするけど単にめんどくさがり屋なだけです。


数週間前、眼科にて先生が
「あなたはドライアイに悪い『サンコン』だからねえ」 と仰った。
サンコン?  オスマン・サンコン?  古っ!  ドライアイの理由である3つのコン 正しくは;


『コンタクト』 ・ 『エアコン』 ・ 『コンピューター』


だそうです。  わははは、全部大好物であります。 「先生上手! 座布団一枚です。」って笑点かいっ!  (先生まんざらでもないようでニヤリとしておりました。)


ちょいと傷もでてきているので、とりあえず連続装用と一緒にワンデー用のコンタクトもまとめ買いをし日中は目薬をドバドバ。 
夜は目に軟膏を入れて就寝のため、2週間ほどはずすことになりました。  


慣れると人間できるもんですね。( ・∀・)  それに夜はコンタクトほど矯正はしていないメガネのほうが読書や作業がしやすいです…やっぱりキテルんだね@老眼orz

肝油がドライアイによろしいとドライアイの人の集まる某SNSのコミュで知りました。 (SNS一応入っていても全然やっていませんw) 

ってことで先週から肝油を小学生時代ぶりに飲んでおります。 コミュニティの書き込みには「劇的に変化があった」なんてーのもありましたが、そうでもないよ。 でも続けてみます。


肝油、小さい頃は美味しくて1日2粒を無視して食べていたような…?

ビタミンAもDも脂溶性なのでBやCのように、どんだけ飲んでも容量オーバーの分は尿として排出されるわけではないので過剰摂取はよろしかないです。

なんて~ことは知らんかったさ。  でも小学校で売ってくれた肝油はもっと小さい缶だったね。



追記  イケア同様、ビタミンもうっかり気を抜くとバイタミンといいたくなりますな。

Posted by toto at 2009年09月24日 22:58
コメント

ある所で、IKEYA と書いてあるのを見たことあります。
池屋? うぷぷぷ・・・

Posted by kuina at 2009年09月30日 00:00

>kuinaはん
池屋? それは何を売っておるのでしょう?
謎?

Posted by toto at 2009年09月30日 14:53
コメントしてください




保存しますか?