2007年12月06日

歌舞伎とお芝居の違い? さあ…

12062007.jpg「12月の公演、ある意味豪華スターキャストです(笑)。」

歌舞伎にはまって東へ西へどこにでも行っているHちゃんからお知らせメールをもらったので早速チケットを手配してもらった。 後援会に入っている人に頼むと先々行チケットがとれるのでありがたいのう。 

ほほー、さすがにお勧めしてくれるだけのことはある。 若手勢ぞろいな豪華さじゃわ。 

備忘録かねてのblogなのであらすじは歌舞伎座オフィシャルサイトより抜粋。 (問題あれば削除します。)

『菅原伝授手習鑑-寺子屋』

菅丞相の家臣・武部源蔵(海老蔵)は、妻の戸浪(勘太郎)と寺子屋を営みながら、主人の子菅秀才をかくまっています。それを知った敵の藤原時平は、菅秀才の首を出すよう命じ、臣下の松王丸(勘三郎)を首実検に差し向けます。源蔵は苦悩の末、今日、母の千代(福助)に連れられ寺入りした小太郎を身替わりにします。実はこの子の親こそ、松王丸。心ならずも敵方に与する松王丸の、これは命を賭けた償いの行動だったのです。
わが子を犠牲にする松王丸夫妻の慟哭と、他人の子を殺さざるを得なかった、源蔵夫妻の宮仕えのつらさ。胸を打つ義太夫狂言の名作です。

周りのおじさん、おばさんもすすり泣く。 上司の子どもを助けるために他の子どもを身代わりにし、あげくその子は敵方の大将の部下が、それを知っていて自分の子どもを差し向けたってわけで。 やりきれない話よのう。

『粟餅』
威勢よく現れたのは、二人組の粟餅売りの杵造(三津五郎)と臼造(橋之助)。搗きたての粟餅をちぎっては、粉が入った鉢に投げ入れる曲搗きを見せたり、交互に六歌仙を演じ分けたりと、きびきび軽やかに踊ります。
 江戸時代、曲搗きで知られた粟餅売りの風俗を写した常磐津舞踊。踊り巧者、三津五郎と橋之助の息の合った組み合わせが楽しみです。

20分ほどの短い踊り。 ぼーっとみてたらあっという間に終わってしもうた。

『ふるあめりかに袖はぬらさじ』

文久元年(一八六一)。江戸幕府が開港した三港のうちのひとつ、横浜にある遊郭岩亀楼には、外国人相手の「唐人口」と呼ばれる遊女もいて、連日賑わっています。気風がよく三味線の名手でもあるお園(玉三郎)は、ここ岩亀楼の名物芸者。面倒見のいいお園は、病に伏せっている同僚の遊女亀遊(七之助)を見舞いに行き、亀遊と、医者を目指す通辞の藤吉(獅童)との仲に気づきます。
その翌年。岩亀楼に登楼したアメリカ人イルウス(彌十郎)は、唐人口の遊女マリア(福助)を気に入らず、病み上がりの亀遊に一目惚れして、藤吉に身請け話の通訳をさせます。金に目の眩んだ岩亀楼の主人(勘三郎)が身請けを承知すると、藤吉との恋に絶望した亀遊はその場を飛び出し、自害してしまいます。
その七十五日後。亀遊の死を、〝万金を積まれてもアメリカ人への身請けを断り自害した攘夷女郎〟と事実を歪曲して伝える瓦版が出回ります。「露をだにいとふ倭の女郎花ふるあめりかに袖はぬらさじ」というウソの辞世の句まで添えられている周到さは、攘夷派志士を煽るためのねつ造に違いありません。が、この瓦版のお蔭で評判になった岩亀楼では、商売促進に励む主人はもとより、亀遊の死の真実を知るお園までもが、ウソで塗り固められた「亀遊物語」の語り部となってゆきます…。
玉三郎の当たり役のお園に、一座勢揃いの顔ぶれによる注目の舞台。今回は初の歌舞伎座での上演です。

作者:有吉佐和子。 
もともと縁のない暮らしをしていりゃそんなもので、有吉佐和子といえば学校の休暇であろう時期に実家に帰っていた時「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングにて、延々と番組ジャックをしている姿をまさにライブで見てしまい「なんだろう、このエキセントリックなおばさんは?」 と、おののき胃のあたりがきゅぅ~っとした。 そのトラウマか、彼女の作品を手にとったことはなく、作品も「恍惚の人」くらいしか知らない。 だから観る前は多少胃の奥がきゅぅ~っとした。 

しかし、いや~、面白かった! 「歌舞伎」というより「お芝居」感覚で面白かった。(このふたつがどう違うのか?とつっこまれても説明できないけれどさ。 現代語でわかりやすいということと、台詞が長いこと… あとは私の動物に近い感覚) 
いつもは玉三郎の花魁姿にうっとりしているわけだけれど、今回は大笑いさせてもらった。 おまけにアメリカ人役の彌十郎さんの英語の発音が上手だったこと♪ 「上演時間長いな。」とため息もついていたのが嘘のようにあっという間に時間が過ぎていきましたわ。



なんだかこのごろ人並みに師走っぽい。 通院とほんの少しの労働、そして半分以上を占めているこの数ヶ月のウサをはらす日々。  インフルエンザの予防注射もしましたぜい。

Posted by toto at 2007年12月06日 23:48
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/1040

トラックバック

quest bars from quest bars
se a vida e: performances アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年07月19日 23:25

quest bars from quest bars
se a vida e: performances アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年07月20日 01:29

quest bars from quest bars
se a vida e: performances アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年07月20日 01:34

quest protein bars from quest protein bars
se a vida e: performances アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年07月22日 00:00

quest protein bars from quest protein bars
se a vida e: performances アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年07月22日 00:05

free music downloads from free music downloads
se a vida e: performances アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年08月17日 22:00

free music downloads from free music downloads
se a vida e: performances アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年08月17日 22:06

Arden Kaisman from Arden Kaisman
se a vida e: 歌舞伎とお芝居の違い? さあ… [続きを読む]

Tracked on 2014年10月24日 03:32
コメント
コメントしてください




保存しますか?