2007年11月14日

にゃごや

名古屋といえば名古屋城。 で、名古屋城といわれましても=金の鯱くらいの常識しかないです。 もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、もともと時代劇見ないし、日本史も苦手も苦手、ニッポニアニッポン(ってアタシは鷺かよ?)としてこの状況はいかがなものかのう? この際マンガ日本史でも読むか?


11132007_1.jpg昨日名古屋へ日帰りしてきました。 名古屋初めてです。
今月友人が御園座での中村美津子さんの公演にかかわっていることもあって、できれば行きたいと思っていたのでした。 で、日帰り決行。 天気も良かったので途中で見える積雪の富士山に感動~、あの頂上まで登ったんだわよぉ、っと、いまだにあの富士登山はやってよかったわとしみじみ。

朝起きないと、その日その日の体調が本人にもわからないもので、公演中の友人には事前に行くことは知らせておらず(なんせその日の朝決めた)名古屋城から

「猫太郎、名古屋見参! 午後の部行くよ。」

と写メールを送信。  

11132007_2.jpgボーっと城を眺めた後「ひとりひつまぶし」を堪能♪ 本当は噂のモーニングセットも体験したかったんだ。 でも、ひつまぶしの量を考えてそれはやめておいたのだったよ。 開店と同時に行ったのですぐに食すことができたが、食べ終わるころにはものすごーい長蛇の列! うまかったです。 


移動中の地下鉄ではもうひとつの「なごやじょう」→名古屋嬢のくるくる縦巻きロールに目を奪われ、
「ほー!部分ロール5本まで2000円」なんてパーマ屋さんの手書きPOP広告にも納得したりしてた。 


能楽堂とか美術館とかコアラのいる東山動物園とかも行ってみたいとは思いつつ観劇まで体力もたなかったらシャレにならんので百貨店巡りと適当にお茶を繰り返し体力温存。 
東京って革の靴、特にヒールものって色が黒か茶が多くて閉口するのだけれど、名古屋はいろいろな色があってよろしいなあ。 神戸とかもそうだったなあ。 靴(&かばん)フリークは旅先でも靴を見てしまう。


11132007_4.jpgで、公演を観ました。一部のお芝居も面白かったけど、二部の演歌コンサート… ほぇぇえええ、演歌は私にゃ未知の世界で全然知らないけれど、声量あるし、声が綺麗だったわなあ。 休憩中近所の席のおばちゃん達が飴くれるところあたりは関西のようだよ。 なかなか面白い経験をしましたぜ。 

公演終了後、友人と軽く手羽先の夕食。  私は今回の公演にはもう来られないものと思っていたとかで、その分もあったのかすごく喜んでもらえ行ったかいがあったというものです。 


終電まであまり時間もなく急いで駅へ。 ホームに入ってくる新幹線の顔づらがかっこいいよ。 あれ?この流線って…

11132007_3.jpgおお! N700系の新幹線ではないですかぁ~♪ 新車(なんて言うのだ?新車両か?)のニオイがする~、車内も綺麗だし、席幅が広い~、コンセントもついてる~♪ とプチテツ状態。  こりゃ快適だわ♪  とても楽しい1日でありました。



Posted by toto at 2007年11月14日 20:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/1038

コメント

おぉ、お久しぶりの猫太郎ちゃん、懐かし。

体調はいかがですか?
存じませんで、お仕事がお忙しいのかと思っていました。
あまり無理をなさいませんように、お大事に。

私も明日インフルエンザの予約を入れてます。
ワクチンは薬局で自分で買うのですぜ。
筋肉注射だから自分でやっちゃってもいいような気がする。
(打ってもらうだけで50ユーロですら)

Posted by erin at 2007年11月20日 23:45

>erinさん
お気使いありがとうございます。^^
猫太郎もこの前のNYといい、結構面白いのは撮ってはいるのに、なかなか更新してないのです。とほほ。 そろそろ白いお腹も汚れてきたので風呂にいれようかと…

えー、自分でワクチン買うのですか~!びっくりです。 ほんと家で打っちゃう人とかいそうですね…知人に医療関係者がいれば「打って♪」とかできそうですね。 でも50ユーロは高いですねえ、そっちもびっくりです。

Posted by toto at 2007年11月21日 00:06

エヘッ、なんで50ユーロもしたかと言うと
日本人の先生に時間外で頼んだからって言うのもあります(合意の上のボッタクリ?)
普通だったら30ぐらいかな。
ワクチンは薬局で10ユーロもしないです。
飲むのとか、シュッとやるのが開発されたら
自分で出来て楽でいいですね。

体調が万全になって
お仕事があんまり忙しくなる前に
猫太郎祭り、是非是非お願いします。
楽しみにしてますよぅ。

Posted by erin at 2007年11月21日 19:42

>erinさん
時間外はどこでも高いですね。 30ユーロでもユーロ強いから日本円に換算しちゃうと高いわ…
猫太郎祭り、クリスマスカードと年賀状次第でなんとかなるかなあ(笑)

Posted by toto at 2007年11月28日 21:30
コメントしてください




保存しますか?