2006年09月28日

DIYが好き♪ IKEA船橋編

先週から怒涛の忙しさで、へろへろでした。 
やっと休みがとれたころには部屋は散乱(--) 荷物を捨てるという技術が欠けている者としては、やはりここは収納を考えないといかんのです。 ってことで、散乱の原因の一つである書籍や書類をまとめてしまおう!と本棚を買おうとここ数ヶ月思っていました。 ってことで船橋のIKEAに行きました。 NY時代よりここの家具にはそりゃお世話になっております。 基本はDIYの組み立て家具なので、誰かが購入するとみんなで運んで皆で作るがお約束♪ IKEAが北米進出して最初の頃は組み立てに四苦八苦したのですが、何度も組み立てをするうちに全然苦にならなくなりました。 よって今回も本棚はDIYです! 設置予定は高さ2メートル、幅180センチ。 これで家はすっきりする…はず…。

IKEAは日本ですとスウェーデンや他の欧州と同じく「イケア」と発音していますが、カナダ、アメリカ暮らしの北米滞在経験者は「アイケア」と発音しています。 IKEAが日本にオープンしたとき、「イケアだぁ? アイケアだよねえ?」と周りの人にぼやいたところ、欧州滞在経験者、北米滞在経験者で話が分かれました。 ま、フィレンツェとフローレンス、ミュンヘンをミュニックと言っちまうお国柄だからIKEAもアイケアと呼ばれて根付いてしまったのかもなあ。  そんなわけで、私もまだ「イケア」より「アイケア」と言ってしまいます。

09282006.jpg折りしも、この日は始発から京葉線が運休しているという日。 こちとら車で行くのであまり影響はないわけですが、それでもいつもより首都高が渋滞。 IKEAのカフェテリアで待ち合わせをしたMちゃんを30分も待たせてしまいました。 ごめんよ…  まずはこれも懐かしいミートボールで食事。 Mちゃんと「でも、なんか微妙に違うよね? 小さいような気がする…」といいつつも、懐かしく食します。 

今日は大物の買い物はせずにカタログをゲットしにきたのです。 カタログを家で見つつ、アレコレ夢を膨らませてから再度購入に出向く予定でした。 しかし…

カタログ品切れ…(--)


お店のスタッフは「ネットでもカタログを見ることができますよ♪」とか言ってくれましたが、やはりここのカタログはベットの上でゴロゴロしつつ見るのが至福なのに! 次回のカタログは2週間後くらいになると聞きましたが、『あんどうさんのblog』によれば10月1日から置かれるみたいです。 

残念だなあと、思いつつもショールームでだいたいの目安をつけ、家具の名前と値段をメモしていきます。 もちろんメジャーは持参! その場でガンガン計って、家に設置するイメージを作っていきます。  カタログだけ~とか言ってたわりには帰りのトランクにはフロアランプや鏡などをごっそり積み込んでおりました(--) その後、大型スーパーにて生活用品まとめ買いと夕食♪ そして、予定にはなかったMちゃんの宅まで車2台で移動。 IKEA周辺の家庭にはカタログがポストに入るので、Mちゃん宅に入ったカタログを奪いに行くのです! 無事にリサイクル・ゴミにまわされる一歩手前で奪還完了! 

ベットの上でゴロゴロしつつカタログを見る♪  ネットは便利だけど、やっぱり書籍タイプのこの至福はやめられまへん。

Posted by toto at 2006年09月28日 13:48
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/990

トラックバック

IKEA船橋行ってきました from あんどうのブログ
昨日はIKEA船橋に行ってきました。 ずっと行こうと、行こうと思ってたのですが、混んでるとの噂を多方面から耳にしていたので二の足踏んでました。しかし実際行... [続きを読む]

Tracked on 2006年10月01日 22:10

IKEA港北・IKEA船橋比較 from Beauty
どうも。SNSナビのコンテンツ拡充のため、とある企業様へお邪魔しインタビューをしてきました。が。テレコとデジカメを忘れて、お邪魔した会社様のMicroレコーダー... [続きを読む]

Tracked on 2006年10月03日 00:49

IKEA(イケア)にイケヤ from IKEA(イケア)にイケヤ
IKEA(イケア)で家具を安く楽しく購入して、家を自分の空間に変えていきましょう。 [続きを読む]

Tracked on 2006年11月01日 21:08

イケア港北店に行ってきました from イケア(ikea)港北店に行ってきました
TBさせていただきありがとうございます。オシャレで安いと評判のイケアに行ってきたときの日記です。よろしくお願いいたします。 [続きを読む]

Tracked on 2006年11月23日 14:10

IKEA今後のオープン予定 from イケア(IKEA)へ行こう
イケア(IKEA)の今後のオープン予定です2008年春頃イケア神戸(兵庫県神戸市中央区港島中町)2008年秋頃イケア鶴浜(大阪府大阪市大正区鶴町)2009年秋頃... [続きを読む]

Tracked on 2007年04月15日 20:59

イケアって? from イケアの家具ガイド
イケアというと日本ではまだあまり馴染みのない家具ブランドですが、世界では第5位になったほど影響力を持つブランドであり有名企業なんです。イケアが世界中から愛されて... [続きを読む]

Tracked on 2007年05月19日 04:41

イケア 港北店 潜入レポートについて from ナンバーズ4【ナンバーズ4 予想 当選番号@情報館】
♪♪イケア 港北店 潜入レポートについて♪♪イケア 港北店 潜入レポートをご紹介しています。トップページ冒頭でもご紹介したように、我が家はイケア 港北店 の近く... [続きを読む]

Tracked on 2007年05月29日 20:55

イケア from たーしの徒然なるままに
イケア(IKEA)とは、北欧はスウェーデンの大型家具店です。なんといってもイケアの魅力は、北欧家具。そして値段。また、色んなサービスが用意されていて、日本国内で... [続きを読む]

Tracked on 2007年07月10日 11:30

イケア from イケア家具マニア
[続きを読む]

Tracked on 2007年07月14日 13:41

イケア(IKEA)は from イケア(ikea)
イケア(IKEA)は、スウェーデンのと呼ばれる地方で生まれた大型家具店です。スモ... [続きを読む]

Tracked on 2007年07月17日 05:41

イケア家具 from イケアの家具カタログ
イケアとは、北欧はスウェーデンの大型家具店です。なんといってもイケアの魅力は、北欧家具。そして値... [続きを読む]

Tracked on 2007年08月14日 23:36

イケア from たーしの実用メモ
イケア(IKEA)とは、北欧はスウェーデンの大型家具店です。なんといってもイケアの魅力は、北欧家具。そして値段。また、色んなサービスが用意されていて、日本国内で... [続きを読む]

Tracked on 2007年11月03日 17:15

イケアのカタログ from イケアで家具探し
家具のカタログはいろいろあると思いますけど、イケアのカタログを見ているといろいろなお部屋のアイデアが浮かんできます [続きを読む]

Tracked on 2008年04月24日 00:10
コメント
コメントしてください




保存しますか?