2006年08月29日

腰痛は「よー辛い」ってオヤジギャグはやめれ

昨日腰痛治療中と書きましたが、実は一時期歩くのも困難なくらいで、さすがにヤバイ…な状況になっとりました。 酷いときは2日くらい寝たきりでした。 ちょっとでも歩くとビリビリって神経が暴れて、気持ちが凹みます。 あまりにも痛いので消炎鎮痛剤「ロキ○ニン君」の登場だ~! っと、ガツンと飲むと、飲んでから小一時間せずにホイホイ動けるようになるわけです。 薬って怖かーっ。
消炎鎮痛剤なんてもんは、「炎症をしずめて、腫れや発赤、痛みなどの症状をおさえます。熱を下げる作用もあります。ただし、対症療法薬ですので、熱や痛みの原因そのものを治すことはできません。」と注意書きがあるように、臨時策ではあるものの、解決策ではありゃしません。 「痛てぇ~痛いんだよぉ」と、推定年齢80歳な歩き方をしていたもので、周りの人から鍼灸、整体、カイロプラクティック等々色々紹介していただきました。 結構みんな腰痛持ちなんだね。 猫好き同士の会話とか、サッカー談義とか、趣味のあう同士の会話ってのはとても弾むわけだけれど、『腰痛持ち同士で会話がはずむ♪』ってのは、なんだか終わっている…


紹介してくださった所を全部かたっぱしから試してみたいとは思いつつ、保険適用外という悲しき日本の医療保険制度はネックなわけです。(*鍼灸などの一部で、外科等医療機関からの紹介状があれば保険は適用の場合はあり) いくら体のためとはいえ、予算ってのも考えないといかんので、その中のカイロプラクティックに行くことにしました。 一番のポイントは家から近い、おまけにギリギリの「許容徒歩範囲」だったからです。 Door to Doorで徒歩20分、日常生活で気軽に行ける場所でないと続きません。


どうも骨盤も背骨もゆがみ、首は見事なストレートネック。 「もうボロボロですね♪(by施術士)」な状態だったようですよ。 あはははは。(涙)

最初のころは“すぐに元に戻ってしまう”とかの理由で週2回ペースで通うわけです。 こりゃウルトラ貧乏になるよ。 でも紹介してくれた知人の手前もあるし、本気で直さないといけない!と今回は真剣なので、暴飲暴食・頭がパーティ♪な状態になる出費を抑えることにしました。 観劇やコンサート、映画などを抑えるとアタシの生きるエネルギーが減るからあまり抑えたくないしな。 おまけに、通院を決める前に、秋・冬の興行チケット購入でアホのように散在してしまっていたので「今更遅いよ~ん!もうクレジット決済しちまったんだよーん♪」って理由もありです。

ということで、ドンブリ勘定女王としては毎月のやりくりを考えるのは若干辛い日々ではありました。 でも、やっとこのところは週一ペースの通院とあいなりました。

調子はいいみたいです。 絶好調になるには運動もしたほうがよろしいようですが、そちらは悩むところです。
面白いなあと思う状況にもなっています。 骨盤のずれで右足が極端に短かったようで、それを矯正していっているうちに歩くと右足だけ筋肉痛がでるようになりました。 それだけ傾いて歩いていたってことなんですな。 当分通おうと思っています。

Posted by toto at 2006年08月29日 23:40
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/981

トラックバック

[ 肩こり解消&カラダココロすっきりしたい! ] from 自分磨きで夢をかなえる前向きブログ|Meglog
肩こり、腰痛解消したい〜!!今回は、「肩こり、腰痛解消したい〜!!」という悲痛な叫びから入ってしまいました。(T T)肩こりや腰痛で悩んでいる人って多いですよね... [続きを読む]

Tracked on 2006年09月13日 14:37
コメント

うわぁ~、数年前の私の症状を聞いているようです。
当時靴下履くのもつらかった。
でしょ?大丈夫ですか。

だいたいの痛みがとれ、骨盤のずれが良くなってきたら、
腹筋、背筋を鍛えることがこれからの目標ですね。
私自分にも言い聞かせてますが。(~_~;)

ストレスもありますが、筋力をつけないとすぐに再発しますよぉ~。
それか私みたいに毎日着物にするか、ですね。
帯は良いコルセットになり、冷え性予防にはばっちぐーです。

お酒控えてお大事にどうぞ~。

Posted by 柿 at 2006年08月30日 04:10

そうなんですよねえ、腹筋と背筋は大事なんですよなあ(T△T) 足を持ってもらっても腹筋一回でダウンだもんなあ…そして足がつる…終わってます、ホントに。 確かに帯はコルセットかわりにはなりそうです。
冷え性は現在回復しました。 その話もゆくゆく書いてみます。

Posted by toto at 2006年08月31日 08:33

あれはどう?
大きなボールに座っているだけでインナーマッスルがつくって言う…

うちで仕事する時はボールに座って…
落ち着かないかしら?
仕事に集中できないかなぁ~。
あれ欲しい気がするんですが、使わない時は
とてもじゃまなような…

Posted by 柿 at 2006年09月01日 08:05

あんなデカイもの置くスペースありゃしませんよ(涙) あと私のことだ、絶対に転がって頭うちます。
施術士の方に聞いてきました。「アナタの場合、今腹筋や背筋の運動したら逆にバランス悪くなりそうだから、それよりも歩きましょう!歩くのが一番です!」だそうです。 むーん…(--)

とりあえずスニーカーだけでも買うか…

Posted by toto at 2006年09月02日 04:32
コメントしてください




保存しますか?