2005年06月06日

Take on me その後

06062005.jpgLIVE8でA-haの名前を発見し、「えええええ、まだ活動していたの」と思ったわけです。こちらにコメント頂いた方やLive8関連blogでも皆さん思っていたようです。
そんなこと思っていたら翌日、バチがあたったのか(?) UKからのメールでA-haの12月のコンサート情報がきました。 ひぇええええ、偶然だけどごめんなさいーぃ。 UKだけではなく、欧州ツアーもあるようではないですか。 なんだか向こうじゃベスト・アルバム(写真)もでているそうだよ。 日本も発売しているのかもね。 いやあ、失敬、失敬。 ファンの皆様にもごめんなさい。

ってわけでせっかくの偶然で活動しているのがわかったa-haのコンサート日程を貼っておきます。

07月02日 Berlin, Germany - Free concert- これはLIVE8ですね。
08月27日 Oslo, Norway - Frognerparken-Free concert
10月29日 Cologne, Germany - Kolnarena
11月11日 Vienna, Austria - Wiener Stadthalle
11月13日 Brussels, Belgium - Forest National
11月14日 Paris, France - Le Grand Rex
11月16日 Basel, Switzerland - AVO Session
11月19日 Frankfurt, Germany - Jahrhunderthalle
11月20日 Berlin, Germany - Arena Treptow
11月22日 Magdeburg, Germany - Boerdelandhalle
11月23日 Hamburg, Germany - Color Line Arena
11月25日 Munich, Germany - Olympiahalle
11月26日 Friedrichshafen, Germany - Messehalle
11月28日 Stuttgart, Germany - Schleyerhalle
11月29日 Dresden, Germany - Messehalle
11月30日 Rostock, Germany - Stadthalle
12月03日 Birmingham, England - NEC
12月04日 Glasgow, Scotland - Clyde Auditorium
12月06日 Manchester, England - MEN
12月07日 London, England - Wembley Arena
12月09日 Nottingham, England
12月10日 Brighton, England
12月11日 Cardiff, Wales

しかし、ドイツのバンドでしたか?というくらいのドイツ巡業だな、地元ノルウェーじゃ8月にオスロのフログネル公園にて無料コンサートがあるだけなのね。 

この公園、以前行った事があります。 微妙~というか、なんだか不思議なオーラをかもし出す公園でした。 公園中にノルウェーの彫刻家、グスタフ・ヴィーゲランの作品の作品であふれかえっているのですが、その作品が、「人間が百人以上も絡み合ってドーンと柱になりました!」てな塔や「トカゲとハグする女性」やら全てが人間。 喜怒哀楽の表情も豊かでした。 イタリア・フィレンツェあたりの無表情に近いお耽美系彫刻が好みな者としては、ちと違和感がありました。 おまけに、ムンク美術館めあての旅でしたので、美術館で作品を堪能したものの、案の定気分が凹んでしまっていた時に公園を訪れたこともあり、彫刻に囲まれながら「なんだかねー。」と一人サンドイッチを食べた思い出があります。 それでも、北欧の空気はすがすがしかったなあ。 
話がそれましたが、A-haは現在も活動中ってわけでした。


グスタフ・ヴィーゲラン彫刻&フログネル公園公園参考WEB ↓
Gustav Vigeland's Sculpture Park in Oslo. (注:別窓広告がでます)

Posted by toto at 2005年06月06日 23:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/833

トラックバック

quest protein bars from quest protein bars
se a vida e: music アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年07月21日 01:51

quest protein bars from quest protein bars
se a vida e: music アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年07月21日 01:57

free music downloads from free music downloads
se a vida e: music アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年08月17日 17:35

free music downloads from free music downloads
se a vida e: music アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年08月17日 17:43
コメント

これは僕も大変失礼しました!m(__)m
ファーストをアナログで持っているものとして恥ずかしいです。(笑)
そういえば12inchも持ってたような・・・。

Posted by ひろ at 2005年06月07日 10:37

ひろさん
びっくりですよね! (とまたゴメンナサイ発言ですが。。)
私はLPではもっていませんでしたが、あのアニメっぽいPVは当時「かっこいいなあ」としみじみ見ていました。 12インチってのも懐かしいですね (^-^)

Posted by toto at 2005年06月08日 01:12

あちこちでa-haが活動していることに「びっくり」されてることにびっくりしている、通りがかりなa-haファンです(^^; 
ヨーロッパじゃ今回のラインナップの中でも、U2とロビー・ウィリアムズの次くらいに「売れてる」出演者だと思うのですが(アルバム売上とか、ライブの観客動員という意味で)、日本でのこの反応は何なんだろうと、ちょっと悲しかったりします。

a-haはヨーロッパでは(特にドイツやフランスでは80年代以上に大人気でして、アルバム出せばプラチナディスク、当然年間ベスト10にも入るって感じです。上のリスト見ればお分かりになるかと思いますけど、ライブ会場も大きいところばっかりです。

ノルウェーはたいていいつも、ツアーの最終にやるので、今回はまだ日程が確定していないだけと思われます。日に日に、公演日程が追加されていっているもんで…。

ちなみにベストアルバムの日本盤は出てないです。

Posted by はー at 2005年06月08日 01:56

はーさん、コメントありがとうございます&海よりも深くごめんなさーい。 
ドイツでこれだけツアーがあるのも人気があってのことなのですね、教えてくださってありがとうございます。 ↓へのTBもありがとうございました。 また明日にでもうかがいますね。

Posted by toto at 2005年06月09日 01:22
コメントしてください




保存しますか?