2005年06月23日

Musical Baton

「Turn On One Day」のyoshiさんと「それいけクィーン」の tokizouさんよりミュージカル・バトンをいただきました。 tokizouさんのところの説明をそのまま使わせていただきますと、

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、 自分のブログ上でこれらの質問に答え、 次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール…だそうです。

というわけで私も参加致します。

1・パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
-音楽ファイルはいれていないです。 

2・今聞いている曲
-さっきまではTalking Headsのベストアルバムを聞いていました。 現在はテレビがBGMです。
  
3・最後に買った CD
-このところ買うのはDVDが多いので、最後に買ったCDは
Waiting for the Sirens' Call /New Order だったろうと思う。


4・よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
-5曲って難しいですね、思わずCDラックの前でちょっとだけ悩んだり・・・・(--;)

1.Somebody To Love /Queen (A Day At The Races)
どれか一曲QUEENで!と思うとやっぱりこれになります。 
2.My Way / Sex Pistols (Kiss This)
フランクシナトラ&ポールアンカごめんなさい。 でも私はこのカバー・バージョンがでた時は「おおおおお!すごーい!」と感動したのでした。 
3.Serenata Rap & Mattinata /
Luciano Pavarotti & Jovanotti
(Children of Bosnia /Pavarotti & Friends)
LIVE8のローマ公演に参加するジョバノッティとテノール歌手のパバロッティがチャリティ・コンサートで歌ったものです。
Serenata Rap はジョバノッティの持ち歌、それにパヴァロッティの歌うカンツォーネのMattinata(朝の歌)がここまで一緒に融合するのか!と目に鱗な一曲でした。 
4. Draw The Line / Aerosmith (Draw The Line)
しょっぱなの野太いギターが好き、メールの着信音はこれです。 
5. Lauretta from the Opera "Ggianni Scicchi" /
Malcolm McLaren (Fans)
プロデューサー業では有名なマルコム・マクラレンが80年代半ばに出したCD、プッチーニのオペラ「ジャンニス・キッキ(私のお父さん)」を彼風にアレンジした曲。 これを聞いてから今までは食わず嫌いならぬ、聞かず嫌いだったオペラにも興味がでたという有難き一曲です。

オリジナルももちろんですが、オペラ、ジャズ、クラッシックとROCKの融合ってのが音楽ってすごい!ああ、幅広く聞くと面白い!と思わせるので好きです。 邦楽も好きなの沢山あるけど今思えるのはこのあたり。

  

5・バトンを渡す 5 名の皆様

今までTBやコメントさせていただいた方のHPはすでにバトンに参加されている方が多い模様。 いわゆるチェーン系はあんまり・・・ですが、それでも個人的にいろんな方の思い入れの5曲を知るのは楽しいです。 
ということで見落としてなければいいのですが、この方々の思い入れの5曲も知ってみたい3人の方にバトンをお渡しすることにしました。 もしもよろしければ受けとってください。 めんどーだったらそのまま放置でお願いします。

TheTrueMetalHasLanded (Taka-MHB2310さん)
Another Day (mayuminさん)
映像と音は言葉にできないけれど (yanksさん)

Posted by toto at 2005年06月23日 00:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/843

トラックバック

quest bars from quest bars
se a vida e: music アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年07月23日 20:55

quest bars from quest bars
se a vida e: music アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年07月23日 21:02
コメント

バトン、ありがとう、でした。

Sex Pistols絡みで反応するのですが、
やっぱりライブエイト出演は「がせ」だったようです。
21日、ライドン本人が、自分のHPで「Lie8」!と言ってます。健在なり、って感じです。

Posted by yoshi at 2005年06月23日 21:05

みなさんの思い入れの5曲ってのを見るのが楽しいです。
ライブ8のピストルズ再結成の件、正直ホッとしたりするのは何故でしょう?(--;) やっぱりあのお方はこういうのに出てはいかん!パンク健在♪

Posted by toto at 2005年06月24日 00:54

こんばんは。
バトンありがとうございました!
ちなみに私もdraw the line大好きです!

Posted by tokizou at 2005年06月27日 19:17

tokizouさん
みなさんの5曲を知るのが楽しいです♪ 
tokizouさんもdrau the lineが好きですか^^ 
あの最初のギターのところが丁度メールの着信の秒数にぴったりで、なかなかいいのです。

Posted by toto at 2005年06月29日 00:26
コメントしてください




保存しますか?