2005年04月10日

テレビCMあれこれ

通常ビデオ録画のテレビ番組のCMはがががーっと早送りするのですが、久しぶりのアメリカのCMは面白くてしっかり見てしまうんだな。 多いのは車とファーストフード、特にファーストフードのCMを見ると「ああ、バーガーキングだ、ああタコベルだ。。。」と懐かしさで胸は一杯、腹はへりへりになります。 

24が大人向け番組ということもあり、ビールのCMも頻繁でして、バドワイザーが始めて発売した缶ビールのラベルの復刻版ビールを発売中とのこと、金色の缶にイヌ鷲が舞うデザイン。 これが「ゴールデン・イーグル缶」というんだな。 楽天さん~タイムリーだから球場で売ったら~?

04102005_1.jpg.budweiser.com(英語)

で、野球がらみ(?)のCMでもうひとつ、こちらは日本編。  NTT・FLET'S光(ジャニ系って徹底してますなあ、と感心させられる似顔絵のイラストでのサイトです)でSMAPが歌う「光る空、光る雲、光る大地~」 これって中居君の大好きな原辰徳元巨人軍の選手時代の応援歌だったんですが、替え歌元はエイトマンの主題歌。 彼の背番号が8でエイトマン。。。って私もこちらのサイト(M*Diary memo blogで「ああー、そうかー」と今更納得したのでした。
今回このCMで歌われる度に「なんだっけなーこの歌?」ともやもやしていて、自分で歌ってみたらCMでは「ラララ~♪」のところのフレーズもでてきました。 

光る海 光る大空 光る大地
ゆこう 無限の地平線
走れエイトマン 弾丸よりも早く
叫べ胸を張れ 鋼鉄の胸を

前田武彦 作詞 萩原哲晶 作曲
調べてみたら、作曲は萩原哲晶大先生(*)なのですね。 

さすがにエイトマンあたりはうっすらとしか記憶がないのですが、エネルギー補給がタバコという今では考えられないヒーロー。 サイトを検索していたら「あれはタバコ型のエネルギー補給剤」だったらしいのだけれど、どう考えても「ヤニが切れた」と一服するオヤジなヒーローってイメージが脳裏に刻まれております。
それも「わかば」とか「エコー」とかうちのじーちゃんが吸っていたあたりのタバコのイメージ(笑)

(*)萩原哲晶大先生といえば「クレージー・キャッツ」
結成50周年 クレイジーキャッツ
コンプリートシングルス HARAHORO盤
クレイジー・キャッツ

Posted by toto at 2005年04月10日 20:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/817

コメント
コメントしてください




保存しますか?