2004年07月19日

Queer Eye?

NY時代の同僚で友人のMちゃんが「絶対にはまる、こっちで大人気の番組送るわ!」ってビデオを送ってくれました。 タイトルは「Queer Eye for the Straight Guy」

queer_eye_bravo.gif BRAVOってケーブル局の番組です。

訳すれば「ゲイの目、ストレート(異性愛)な男性のために」ってところでしょうか。 Queerは「奇妙な」とか「変わり者」とかの意味がありますが、俗語で同性愛の人達を指す意味があります。

これがもう最高に面白い! 内容は亭主改造計画と匠のビフォアアフターが一緒になった上に料理や生活面でのアドバイスも入る改造計画番組。 そのアドバイサー達が全てゲイってのがNYらしい。 ホント彼らのライフスタイルってのは参考になることが大変多いです。

5人のゲイのおにーさん(それぞれ、ファッション、FOOD&WINE、カルチャー、ヘア・アーティスト、インテリアデザインの達人(匠?))がちょっとダサくて家は汚い、なんとかしてくれよ!、なストレートな男性の一大イベント(彼女へのプロポーズや新婚生活のポイント、お世話になっている人への感謝のためのパーティなど)を毎回お助けするのです。 そして一大イベント実行日は5人は他の場所にてその成功を祈りつつ、そのイベントを見守るわけです。

この5人、毒舌も絶好調で、お宅訪問では「こーんな汚い部屋生まれてから始めて見たわ!」「この足の爪って南北戦争からずっと手入れしてないでしょ」とか「顔はマトモなんだからスエットパンツばっかり履いてちゃだめ!」「彼女が綺麗なのに貴方がこれじゃ最悪!」等々もう言いたい放題、やり放題で番組は進みます。 しかしイベントが大成功で終わると、別の場所で更に毒舌炸裂しつつ見ていた彼らも涙ぐんでその成功を大喜びするあたりもツボです。 

あー、これ日本でやってくれないかなー、できれば字幕スーパーはアタシが担当したい!とか妄想しつつ見ています。 イギリスやオーストラリアでもすでに始まっていたり放送権利を買ったテレビ局もあるようなので、もしかすると日本にもくるかもしれません。 地上波は無理かもだが見たいぞ。 

そんな日がくるまではMちゃん、またよろしく♪


Queer Eye for the Straight Guy:
The Fab 5's Guide to Looking Better, Cooking Better, Dressing Better, Behaving Better, and Living Better
Ted Allen , Kyan Douglas , Thom Filicia , Jai Rodriguez , and Carson Kressley (著)

USじゃ彼らの本やCDもでている程の人気だそうよ。

Posted by toto at 2004年07月19日 18:03
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/735

コメント
コメントしてください




保存しますか?