2004年06月20日

Mamma mia

突然ですが、サッカーで覚えるイタリア語講座の時間です。  "Baggio non sputa"  
意味は「バッショは唾をはかない」です。 

理由はこれ↓

サッカー=トッティ、つば吐きで出場停止へ

[リスボン 16日 ロイター] サッカーの欧州選手権に出場しているイタリア代表フランチェスコ・トッティが、14日のデンマーク戦でクリスティアン・ポウルセンの顔につばを吐いたとされる行為に対し、出場停止処分を科される見通しとなった。(中略)
デンマークサッカー協会は「トッティは何度もポウルセンの顔につばを吐いた」と訴えている。テレビカメラがこの場面をとらえていた。

スポーツニュース - 6月17日(木)14時48分

そのおかげでスウェーデン戦ではそんな横断幕がイタリア・サポーターからも出てしまったとな。 現物写真は見つけられなかったので、どのくらいのサイズとかは未確認。

フランチェスコ・トッティが、ユーロ(欧州選手権)での3試合出場停止処分を受けたことで、イタリアのファンは再びロベルト・バッジョへのノスタルジーを募らせている。

イタリア対スウェーデン戦の応援のためポルトを訪れている一部のサポーターは、この機会にトラパットーニ監督への明確なメッセージを送った。ドラゴン・スタジアムの観客席には「バッジョは唾を吐かない」と書かれた横断幕が掲げられていた。場所はイタリアのサポーターが陣取っている部分の最終列付近。
スポーツニュース - 6月19日(土)11時13分

3試合も出場停止処分くらってどーすんの? イタリアから愛させるおバカ王子、こういうことでおバカになってはいけない。 でも、アタシもBAGGIOが恋しい(涙) 得失点差でブルガリア戦で勝ったとしても決勝リーグに進めないかもなハラハラ・ドキドキ中。 今回の大会って波乱万丈ありすぎです。

続イタリア語講座 (・_・)ノ■ レッドカード付き

"Totti, il lama italiano" 「トッティはイタリアのラマ」 

参考資料
ラマ:普段はおとなしい性格だが、怒ると胃の中のもの(かなり匂いが強い)を吹き付ける。
富士サファリパーク 
 
「おバカ王子」から「バカ王子」になる日もくるかもしれない。 短気は損気です。

Posted by toto at 2004年06月20日 01:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/721

トラックバック

minecraft from minecraft
se a vida e: sports アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年08月27日 02:41

minecraft from minecraft
se a vida e: sports アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年08月27日 02:48
コメント
コメントしてください




保存しますか?