2004年04月07日

Good Luck

とりあえずはよかったね@岡本選手。

岡本依子、個人資格での五輪派遣を決定

 涙でアテネ五輪出場を訴えていたテコンドーのシドニー五輪銅メダリスト・岡本依子(32)=ルネスかなざわ=に朗報が届いた。日本オリンピック委員会(JOC)は5日、幹部会を開き、岡本を個人資格で五輪に派遣することを決定した。国内統括団体が分裂した現状のまま、オリンピック憲章の細則を適用しての特別措置。国際オリンピック委員会(IOC)と世界テコンドー連盟(WTF)の承認が必要だが、五輪連続メダル挑戦の道が開かれた。

Yahoo スポーツニュース - 4月6日(火)10時44分 全文はこちら

今回の分裂ニュースを数ヶ月前くらいに知ってからオリンピック憲章読んでもよくわからんねーと言いつつも、「JOC枠ってのはないかね?」と私の周辺では話題になっていたのだが、あった模様♪ 

選手にとってはやはりオリンピックは別格もの。 どこでも団体での派閥があるのはわかっていても、選手が所属する団体の派閥と分裂に巻き込まれてオリンピックに出場できない。なんてのは悲しいことだからJOCの決断にはよくぞ決定してくださった!な思いだ。 世論を動かして9万5千人もの署名を集め、マスコミにも誰も知らないで終わってしまうかもしれなかった分裂話をお茶の間にも伝わるように活動されたしたご両親や所属チーム、会社の方々の努力が報われてよかった。  といってもこれからIOC(国際オリンピック連盟)や世界テコンドー連盟(本部:韓国)とのツメもあるそうだが、ここで両団体が個人出場資格にNOを言うってのも「ない」とは言いきれないけど可能性は少ないだろう。 とりあえずIOCが先に決定してくれれば全て丸く収まるでしょ。 個人出場だとJOCからの助成金はどうなるの?とかいろいろ細かいことがでるだろうが、岡本さんにはそんな事考えずにあとはアテネに向かって頑張ってほしい。 

今回のいざこざで知ったのだが、テコンドーの親方団体も昔政治的理由で分裂してしまったので、ウィーンにある国際テコンドー連盟(ITF)と韓国の世界テコンドー連盟(WTF)とは二つあるそうだ。 お互いの流派が違うのでルールも二つの親方団体では若干の違いがあるらしい。 それでもIOCに所属しているのは韓国にあるWTFだけなのでオリンピックの場合はそちらのルールでの試合となる。 WTFもITFもどっちの流派も日本で稽古されている方が沢山いる模様。

国内の各スポーツ団体には世界中の国の団体をまとめる親方団体がある。 私は世界大会レベルに出場する大会(各スポーツのユニバーシアード、世界選手権、ワールドカップ等々国際連盟団体主催大会)に出場するには各選手が各国のスポーツ団体へ登録し、そこから親方団体への登録をして大会に参加だから、その親方団体に所属している各国のスポーツ協会(スポーツによっては連盟といってる)は各国から一団体のみが所属していると思っていた。(ってより、すでにこの段階で複数団体があるってのがびっくりだった) 有名どころで、FIFA(国際サッカー連盟)には日本からはJFA(日本サッカー協会)、FIVB(国際バレーボール連盟)には日本からはJVA(日本バレーボール協会)、FINA(国際水泳連盟)にはJSF(日本水泳連盟)などなど。 ところが、オリンピックに参加する方のテコンドー団体の親方であるWTF(世界テコンドー連盟)には日本で揉めている両団体(全日本テコンドー協会と日本テコンドー連合)のどちらも所属している。 (ちなみにもうひとつのITFの方は日本国際テコンドー協会ってのがあります。彼らが岡本さんがオリンピックに出場できるようにHPで署名を呼びかけていたのを見て「スポーツを愛するならやっぱり流派を超えてのこの精神だよなあ」と思ったのでした。 ITFとWTFでもきっといろいろあるんだろうけどさ。) 

そしてそれらは全て法人化されているものだと思っていた。 でもそういうもんでもなかったのですな。 今もめている両団体は法人化していない、っていうか今後は法人化するなりしなさいよ!と数年前JOCに言われていたころに分裂しちゃったらしい。 今回明るみになった分裂事件だが、結構昔からだったようですね。  法人化されてりゃ多少の派閥争いがあったとしても分裂してしまうことも難しかっただろから選手には直接の影響はなかっただろう。 本当はアテネに向かって練習に集中したい時期なのに、こんな騒動に巻き込まれて全く気の毒な話よ。

法人化するには資金もかかるからあまり知られていないスポーツ競技では難しいだろう。 そんな事もあり各国各種スポーツ団体の協会(または連盟)の役員レベルで名前を連ねていらっしゃる方はもともとそのスポーツに関係していた人よりも政治家や有名企業の取締役とかの著名人が多い。 名誉職なわけで、そのスポーツ知ってるの?な方も沢山いらっしゃると思う(と、言っとく)。 だからそのスポーツを愛しているから選手のためだけを考えて奮闘するってわけでもない人がでてしまった。 選手を大会に派遣するには莫大な資金が動くわけだから、そのために寄付をしてくださる方々はかかせないとしても、やはり選手あってのスポーツ大会よ。 今回の決定を受けて岡本さんのいままで所属していたほうの協会は「出場できたことはよかった」と言ってはいた。 もうひとつの連盟の方は出場することについてはよかったと言うものの、不満タラタラな会見に感じた。 2団体のどちらが正しいのかは私にはわからないからテレビでみた印象だけだが、どうしても選手のことよりも自分の名誉~!って感じに受け取れてしまう。 どっちにしたって今後も全然統一しようなんてお互い思ってないんだろうな。 そしてまた4年後まで引きずるのかしら。 

法人化になっていない小さなスポーツ競技を愛し、そのために一生懸命練習して自らの手で勝ち取った出場権利。 まだJOCが決定をだす前のインタビューで、「テコンドーが好きだから今は私は泣いてはいけない。」と言いつつも頬を伝った彼女の涙を見ても名誉職だけを考えて行動してしまった人がいたとしたら恥ずかしいことだ。 

あくまでも想像ですけれどね。 そして、協会だの連盟だの連合だの似たような名前ばかりで書いている私もちょっとわけがわからなくなりました。 

Posted by toto at 2004年04月07日 01:46
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/701

コメント

この騒動で引っかかるのは、署名を集めて届ける相手は、JOCではなく競技団体じゃないの?っと思ったんだけど、どうなんだろう。「オリンピックだしてください」じゃなくて「さっさと統一してください」の方が悲劇的で、より多くの人に影響を与えられたと思うんだよなあ~。

そもそも岡本選手は競技団体への要望や批判を避けているような気がするしねえ~。いろいろ考えた末の行動だったんだろうけど、その辺はどういう心理が働いているのか気になるなあ。

Posted by ま at 2004年04月08日 13:23

なんか長いお話らしーから取り急ぎオリンピックから始めたのかなと思っておりました。 どうもシドニーあたりも水面下ではいろいろあったらしいし、以前ユニバシアードか何かの大会にゃ選手全員でられなかったらしいし。 派閥は嫌だよホント。

Posted by toto at 2004年04月09日 02:32

・・・派閥真っただ中ですが何か(;´д⊂)

Posted by ま at 2004年04月09日 19:59

それも抜け毛の原因ですか?。。。。あわわわわ。。。。頑張れ師匠(っ´∀`)っ旦
社会にでるとHome vs Away はサッカー用語だけではないと認識できるよなー(謎)

Posted by toto at 2004年04月10日 10:14
コメントしてください




保存しますか?