2004年04月07日

Astro Boy

なんかこのごろ鉄腕アトムをよく街中でみかけるな、と思っていたのだった。 マクドナルドのハッピーセットにもアトムがついてくるとかだし。

「アトム通貨」がお目見え 生誕地・高田馬場

鉄腕アトムが“生誕地”の東京・高田馬場で通貨になる-。地元商店街やNGO、早稲田大が中心となり、買い物に使える地域通貨「アトム通貨」が、誕生日とされる7日から流通する。
単位は「馬力」で、1馬力は1円に換算される。10、100、200馬力の3種類の「紙幣」があり、アトムやお茶の水博士などが描かれている。
アトム通貨はボランティア活動などのお礼として配られ、高田馬場・早稲田地区商店街の69店舗で使える仕組み。

例えば、買い物の際に袋を自分で持っていくと、店から「10馬力」分のアトム通貨がもらえる。

yahoo社会ニュース - 4月6日(火)12時39分

通貨の単位が200、100、10馬力ってのがおもしろいね。  町の商工会議所が中心となって町で買い物するとポイントがもらえてたまると加盟商店でお買い物ができるってシステムはいろいろな町でやっているけど、それと同じと思えばいいのかな。

Posted by toto at 2004年04月07日 14:57
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/702

コメント

アトムだけに、やっぱりシーベルト!とかで単位にしてたら、よかったのに。
「最近、毛が抜けるんだけど、やっぱりシーベルトためすぎたからかしら~」
みたいな。

_| ̄|○ すまぬ。笑えない冗談です。

Posted by ま at 2004年04月08日 13:27

原子力で動くアトム。。。シーベルトを一瞬シートベルト読んでしまった私だった。

酸性雨にはお気をつけあそばせ~。
ロン毛だったのにね( ̄ー ̄)

Posted by toto at 2004年04月09日 02:39

そうそう。今ではすっかり短くなっちゃって~。おいちゃん、こまっちんぐよ~。

って、何やらせるんですかヽ(`д´)ノ

Posted by ま at 2004年04月09日 20:00

スキンヘッド!やはりこれしかないでしょう。 ぐふふふっ
そういや、アトムカットは究極のそりこみですな。

Posted by toto at 2004年04月10日 10:12
コメントしてください




保存しますか?