2004年04月09日

9500 Years Ago

動物のニュースはやはり気になる

<ネコ>9500年前にペット? 人とともに埋葬

フランスの国立自然史博物館(パリ)などの発掘チームが、地中海のキプロス島の約9500年前の遺跡から、人と一緒に埋葬された猫の骨を発掘した。発掘チームは「猫の骨に、と殺された跡がなく、埋葬の状況から人との親密な関係が感じられる。この猫が最初のペットの猫だったかもしれない」と分析している。8日付の米科学誌「サイエンス」に発表した。
(中略)
同チームは「ネズミを追い払うなど農業の役畜として飼われたのではなく、より精神的なシンボルとしてかわいがられていたのではないか」としている。

Yahoo 社会ニュース - 4月9日(金)4時3分 全文

9500年前ってどのくらい前? ラスコーの壁画くらい前?とネットで検索したらそれは1万5千年前だった。 1000年しか違わないかと一瞬思ったが1000年はやはり違いすぎ。 ビザンチン美術なんてずーっと後だし、一体どんな時代だったのだろう。 

温暖な地中海でとりたての魚食べ放題だったのかしら。 亡くなった人と一緒に埋葬されてしまったのかもしれないと思うとちと悲しいが、生前は今回一緒に発掘された飼い主さんにかわいがられていて周りの人が離すのが忍びないと思ったからの行動と思うことにする。  

Posted by toto at 2004年04月09日 23:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/703

コメント
コメントしてください




保存しますか?